グゥレイト!数だけは多いぜ!

今日もFE聖魔をやってました。海岸のサイクロプスはまあ無事に始末できたわけですが、あそこで出撃させたメンバーのレベルが平均で4ずつくらい上がりました。はんぱねーぞアレは。
 でも、「闇の樹海の中の魔物ははるかに力を付けていた……」みたいな事をいっておきながら、その闇の樹海の魔物は海岸にいた魔物たちよりもレベルが10以上低いのはどういうことなんだ。実は儀式する場所間違えてるんじゃね?とか、そんな事をふと思ってしまう。
 ただ、数だけはダンチ。そもそもこっちの出撃数が18人って時点で何か怪しいですよね。封印21章以来の粘りプレイになりそうです。さあて、上手く便乗してモルダとミルラのレベルでも上げるとしようか。


スパロボW語り

機動戦士ガンダムSEEDXASTRAY」


・扱い
 唐突にストーリーに介入して、3〜4話ほどで決着が付く。何故参戦しているのかがよくわからんという気もしてくるが、個人的にはマクロスに対するマクロスプラスみたいな扱いなんだと思っている。大筋のストーリーが終わってしまった後はプレアもあまり積極的に話に絡んでこないこともあり、存在感も何か微妙。個人的にはラウがらみはもうちょっと豪華でもよかったんじゃないかと思っているのだがねぇ。
 ちょっと思うのが、カナードが出てくる勢力の人達は地球軍にとって最新型であるダガー系の機体を回してもらえない地方艦体のため、それ以前の機体をつかっているという設定なのですが、個人的はダガーなんかよりバードマンやソルテッカマンに出てこられたほうが少々面倒です。避けるんだもの。


・Xアストレイ & プレア・レヴェリー
 最初はゲイツヘッドで出てくるが、そのときはドレッドノートガンダムという名前で、かつNジャマーキャンセラーもない。その後、頭部パーツが戻ってくるとNジャマーキャンセラーがついて、さらにドラグーンシステムを追加されて、ロウに「Xアストレイ」と名づけられてから、プレアは気に入ったのかMAP上のユニット表記までもこの名称に変更し(データ欄だとドレッドノートガンダム)、戦闘台詞でもしばしば口にするようになる。というか、Nジャマーキャンセラーって頭についてんだね。ついでにいえば、ロウに名づけられたくだりは原作と同じなのかな?よく分からん。
 Nジャマーキャンセラーもちなのでそれだけで強そうに思えてくるが、実際は回復できるENの割にドラグーンシステムやプリスティス・ビームリーマーのEN消費が高い、プレアが祝福、友情と余計な精神を覚えて、火力が低いのに魂が無い、空が飛べないなどと問題は少なくない。ぶっちゃけ、使わなくてもどうとでもなる感じかな。使うとするなら、とりあえずプレアにヒットアンドアウェイ、地上マップではXアストレイにフライトユニットは必須。幸いプレアが最初から援護攻撃を持っているので、十分な働きはしてくれます。BGMは主人公っぽくないとなかなかの評判。俺は最初のとこだけ好きです。


ハイペリオンガンダム & カナード・パルス
 一瞬引いてしまうくらいに柔和な顔グラになって自軍に参戦するカナード。ただしカットインはかわらない。隠し機体&キャラです。性能としてはフォルファントリー突撃がNジャマーと合わせると結構燃費がいいし、威力もそれなりなので、使いやすさという点ではXアストレイより上なのかもしれない。一応トドメ演出あるしね。でもあれだぜ。敵のときだがガンダム系ボスの中では唯一の強制変化BGM持ち。……だから?