肉っ!食わずにはいられない!

 とりあえず昨日はネット回線のつながりが不調で、日記をつけることが出来なかったことを一応おわびしておきます。そのぶんバッチリ睡眠時間を取ったので今の俺は目がすこぶる冴えています。

 今日は父親に焼肉をおごってもらいました。多分あの人はおいしい見せに食べに行くのが趣味のようなものらしく、かといって一人でもあれなので俺を誘ってくれるんじゃないかと考えていますが、なんにせよ文字通りこんなにおいしい話は無いわけで、いただいてきました。こうやって父親に外食に連れられる度に弟の眼光が鋭くなります。まああいつは焼肉大好きだからなぁ(他人事)。


・FE聖魔語り


 現在はフリーマップをプレイ中です。とりあえず目的は出来る限り支援を成立させることですが……気づいたらマリカはすでに一人とBつけたら終了してしまう事に気づきました。というか、なんでこの人ユアンと支援無いんだろ?
 フリーマップには索敵マップとそうじゃないマップがあるわけですが、索敵だと色々めんどいので、全部索敵じゃないマップにできないもんかなぁ。それとも、塔やら遺跡やらに挑んだ方が効率いいのかね?ひょっとして。
 まあそれはともかくキャラ語り。今回は使った事は使ったがラストメンバーにならなかった方々で。


ナターシャ 司祭L2 光D杖A
HP31 力15 技10 速さ16 幸運17 守備7 魔防20 体格5
 この人がグラドから国を裏切って逃げてきた人なのか、それともグラド人ではなかったのかをよく覚えていないのだが、参入の仕方や成長の仕方からして、エレンを彷彿とさせるのは仕様だろうか。とはいっても幸運、魔防の高い成長率はもったままにして、彼女よりは魔力も速さも高くなりやすく、若干戦闘向きだが。
 若干とはいっても、光魔法の使い手としては攻撃力ならアスレイ、オールラウンダーならモルダとしてしまってもいいような気がして、彼女は守備の高さでアスレイ、魔力の高さでモルダにはかっているし、幸運は圧倒的に高いが、結局どうにも微妙な事が多いだろう。賢者にもなれないし……ただ魔防の成長率ならほぼ間違いなく全キャラ中トップなので、ヴァルキュリアにするメリットも薄いので司祭にしておけば、アークビグルのブラッディアイすらノーダメージで弾き返す姿を拝めるはず。……いや、それだけなんだけどね。


フォルデ パラディンL3 剣C槍A カイルA
HP38 力12 技18 速さ15 幸運9 守備14 魔防9 体格11
 今回の赤騎士。性格の傾向は従来のものに戻っていますが(ちょっと軽すぎるけど)、成長率は烈火っぽいです。ちょうどよくしたつもりか。
 navimasoが聖魔の馬系は使えない使えないといっていましたが、個人的にダメ馬の最先端をつっぱしっている気がするのが彼。さすがに俺の運が悪かった気もするのだが、技しか伸びてくれない。速さはそりゃカイルよりは伸びますが、少なくとも俺のデータではフランツに負けてる……そんなわけで速さで思ったほどのアドバンテージも取れず、何より力が剣士並に低いのが痛いです。初級職すらまともに屠れない……そして倒せないのを逆に利用して壁としておいてしまうと、そんなに避けるわけでも耐えるわけでも無いし、武器は減るし……と。とにかく使い道が非常に薄いユニットでした。出撃してたのはカイルのためという印象すらある。……まさかノアよりつかえないソシアルに出会えるとは思っていなかった。


カイル グレートナイトL3 剣C槍A斧D フォルデA
HP43 力21 技15 速さ13 幸運9 守備18 魔防5 体格14
 今回の緑騎士。赤にしては軽すぎるフォルデに比べると、十分緑らしい性格をしていると思う。というか、ちょっと違うがフォルデとの支援で女性の話が出たときの彼の反応がケントとセインの支援会話をなんだか思い出させてくれた。成長率は多分、セインとロウエンを足して2で割った感じか?
 力と守備がよくのびてくれるので、とりあえずそっちの上限が高そうなグレートナイトになってもらいました。実際グレートナイトにクラスチェンジした際の補正が大きめなのもあって、壁に使えるし、反撃で結構なダメージをもっていってくれる。フォルデに比べるとその頼もしさはダンチでした。ただ、速さがお前はアーマーナイトかと思ってしまうくらいに伸びてくれないので、そのあたりを考えるとやっぱり微妙。幸運も高くないから、魔法を喰らった場合は非常に痛いな……


フランツ パラディンL5 剣B槍A
HP40 力18 技10 速さ19 幸運7 守備13 魔防7 体格11
 かなり最初から主力だったソシアル……だったのですが、力と速さがガンガンのびるので、頼もしく思っていたのも序盤までで、後になればなるほど技の足りなさ、幸運のなさ、打たれ弱さが響き、結局特攻役にも盾にも仕えない微妙なユニットに仕上がってしまった感がありました。実際に使用してみると弱いのが分かるタイプ。
 一番致命的なのは技の低さで、これも俺の運が悪かっただけだとは思うけれども、パラディンL5で10って、ゴンザレスのほうがマシかもしれないレベルじゃん……とりあえず相手に森に入られると何もできないし、手槍を持つとあたらない、と、最終的には頼りなさがすごかった。ただ、この感情には彼が今回のプレイで唯一戦死を経験した男であるという経験上の問題も深いと自覚します。


ゼト パラディンL7 剣A槍S
HP33 力19 技17 速さ15 幸運16 守備12 魔防10 体格11
 今作のジェイガンであり、マーカスである男……のはずなのだが、かなりの2枚目である上に、自らが仕える国の皇女様との結婚フラグまで持つせいか、初期値は今までのお助けパラディンとあまりかわらないものの、成長率が非常に高い。レベルアップするたびに前線での使用に耐えうる成長をしてくれるような印象があるので、一番最初からエイリークと支援をつけつつ、馬は彼を使うという人もいるかもしれない。そのくらいによく伸びる。
 ただ、育てている感じ受身系の能力が伸びづらく、特にHPはパラディンとしてはかなり低いのが問題。それ以外で見るならひょっとしたら今作の4馬の中で最強やもしれん。無駄に話に絡んでくるわけではないということか……!


マリカ アサシンL4 剣A
HP40 力13 技24 速さ22 幸運13 守備9 魔防8 体格6
 悲しい。何が悲しいって、これもnavimasoがいっていたことではあるが、それから連想していた俺の予想をはるかに超えてヨシュアの下位互換であったことだ。ぶっちゃけ、ヨシュアに勝てている能力が見つからないと思うのは俺だけでしょうか。魔法防御?2や3の違いじゃへのツッパリにもならんですよ!封印のフィルは力も守備もルトガーに負けるかわりに運がよく、回避率で言うならルトガーを越えることもできたのですが、マリカはヨシュアより幸運がたかめとはいえど、あんまり差がなくて実感しづらい。そうなると足らない要素である力、守備、体格という問題が大きくのしかかってきてしまい、彼女から希望を奪い去っている気がする。
 ただ、今回の剣士はアサシンにもなれるので、フリーマップなどで索敵マップの多い聖魔では視界を広げられるアサシンの価値が高い。ソードマスターにしてもたかがしれているので、まあ使うならアサシンだろう。と俺は思います。
 ところで、繰り返しになるがなぜユアンと支援が無いんだ?聖魔は年上(エフラム)×ロリ(ミルラ)はよくても年上(マリカ)×ショタ(ユアン)はダメなのか?