何言ってるお前頭おかしいよ

 弟が何故か半熟英雄4を友達から借りてきました。なのでさっそくプレイしてみることに。
 いやはや、噂どおりのはっちゃけっぷりです。キャラ、ストーリーに始まり、果てはコマンド選択画面、メモリーカードチェック画面、ついには開始時のプロローグの字幕までもがおちゃらけている。どこを眺めてもコミカルなのいで、やっているとそれだけで楽しくなれるゲームですが、時々ジョークというには笑えないネタも多数。とりあえず、自軍に将軍を呼びたいとき、3人が集まって自己紹介をして、その中から好きな一人を選ぶ……という感じかと思いきや、何故か急に3人そろって歌いだし、前に後ろに右に左にとめまぐるしく動いた後、「左か真ん中か右か!」などと抜かしたのは怒り爆発。やめてくれ……!!
 ところでどうしてもつっこまずにいられないのが、どうやら宇宙に散らばっている7つのタマゴを全てそろえると、この世に災厄が降りかかるとのことなのですが、まず普通は救われるんじゃないかと思ったのも束の間、何故かそれを自分から集めに行こうとする主人公達。いやいやいや、待てって。


FE聖魔キャラ語り、今回は使えなかった初級職どまりの方々を。


ギリアム アーマーナイトL19 槍A
HP38 力13 技10 速さ6 幸運6 守備17 魔防6 体格14
 アメリアをのぞけば今作唯一のアーマーナイト、ジェネラルなのですが、俺の運が悪かったにしても弱い。残念ながら弱すぎる。そもそも初期値がかなり貧弱で、たよりの守備も初期だと9、速さは3で幸運は2。しかもレベルが4くらいからである。序盤のバアトルより絶望的なこの能力にめげず、魔物との戦いで頑張って育ててきたのに、返答がこれでは悲しいのではないでしょうか。せめてもう一つ力くらい伸びてくれたって……
 ちなみに、クリアした後フリーマップでレベルを一つあげましたが、HPのみの伸びでした。泣きたい。


ロス かけだし戦士(2回目)L15 斧B
HP34 力15 技10 速さ8 幸運20 守備9 魔防4 体格8
 FEには珍しい親子参戦で、子供の方。見るからに成長率が高そうな感じを漂わせているのだが、都合24回ほどレベルアップさせた俺の立場から言わせてもらうと、残念ながらその成長率は悪いとしかいえない。力もそこまでは……と言った感じだし、マジで幸運くらいしか伸びてくれないし、速さの成長率はどう考えても致命的。初期装備のなげおのは耐久も高くて使い勝手もいいが、威力が低く二つめが手に入らず、その理由からそれをつかわずに育てようとすると鉄の斧を持たせるしかなくなり、そうなると体格オーバーで貧弱すぎるその体にドスン、と攻撃されるという育成上も嫌な仕様をしており、今回で最初で最後となる感の強い、ポケモンでいうところのベビィポケモン職3種の中では間違いなく一番育てづらく、一番使えないと思う。戦士か、戦士だからいけないのか……?
 とはいっても、かけだし3回目の上限値は非常に高く、またガルムが速さに+される仕様のため、ドーピングしほうだいの聖魔では大いに化ける可能性もあります。でもドーピング前提ってのは……どうよ。


ヴァネッサ ペガサスナイトL20 槍A
HP24 力12 技12 速さ20 幸運14 守備6 魔防12 体格5
 かなり最初のほうから参入しているペガサスだったので、それなりな期待と共に育て、行くすえを見守ろうと思ったのですが……とりあえず育ててみたターナがあまりにも強すぎたので、出る幕がなくなってしまった。あの時はヴァネッサのレベルから4くらい引いたレベルのターナでもヴァネッサより強いんじゃね?みたいな感じでしたからね。それに、正直言ってこの能力じゃ強くは無い。HP24は問題である。
 ちなみになぜ20なのにクラスチェンジしてないのかというと、俺にはクラスチェンジは出来る限り戦闘マップ上でするというポリシーがあったからでございます。最終章前の魔物退治のとき、ボスを撃破してヴァネッサのレベルあげたものの、次のマップはL14以上の上級モンスターがうろうろする物騒なマップで出す気になれず、そしてそのまま終章までいってしまった……
 なお、その後彼女は能力の変化を見る目的でワイバーンになってもらいました。つうかちょっと待て。ワイバーンになったときの能力上昇がかなり凄いと思うんだけど……でもやっぱりヴァネッサはファルコン向きかな。ターナやクーガーはひょっとしたらワイバーン向きなのかもしれないが。


アメリア 新人兵士(2回目)L17 槍B  ユアン
HP37 力14 技14 速さ18 幸運23 守備14 魔防5 体格6
 女だてらに騎士をやっているけなげな娘。結構普通に強いです。成長率は高いレベルでバランスが取れていて、不足する能力が見当たらないと思う。序盤は手槍を持つと絶望的な能力になるうえ、細身の槍では攻撃力も低すぎて反撃の危険性があるとヘタをすればロスより使いづらい彼女ですが、守備も速さも上がるのでちょっと育てれば壁約にも出来ます。そこが素敵。
 普通に順調に育ってはいるとは自負していたのですが、それでも終盤になって戦いが上級職中心になってくると、見習い一回目の時点でそれなりに強いユアンに出撃枠を押されてしまう事が多かったせいか、2回目のクラスチェンジまでたどり着けませんでした。それにしてもこの時点で幸運23とはすごい。でも聖魔って幸運ある人と無い人の差ってはっきり分かれている気がする。
 ところで、俺はエフラム編だったのでエフラムで彼女を説得して仲間にしたのですが、その時の会話が結構好きでした。なんかエフラムっぽいっていうか。でも支援はありません。まあそりゃそうだ。