貧弱、貧弱ゥ!

 ヨシュア、現在ソードマスターL15。力17。振り返ってみるとソードマスターになってから一回も力が上がっていないような気がします。エイリークは20までいってるんだけどなぁ……それと、下級職参入ユニットの育成が一区切り付いたので、現在レナック、ヒーニアス、ドズラ、サレフ、シレーネなどの育成を始めているところです。レナックは初期値が低いけど思ったより伸びがいいので、割と使えるのかもしれません。でもドズラは……シレーネも何気に成長率はいいのかもしれませんが、全体的に初期値が低すぎるのでなぁ。ゾンビくらい2撃でしとめてくださいよ。


FE聖魔キャラ語り。今日は最終章に出撃したメンバーを4人。


テティス 踊り子L20 ジストAユアン
HP36 力2 技5 速さ24 幸運23 守備9 魔防14 体格5
 今回の踊り子。活発、神秘的、と来て次は大人のお姉さんでした。大人の女なのはいいのだが、とりあえずジスト支援Aの「だれも見て無いわよ……」はどうかとお兄さん思います。何故かオープニングに一枚絵が登場しますが、別にそんな重要なキャラではないです。
 封印のときは最終章に踊り子やバードは使わなかったのですが、今回はグレイプニルを装備できる人がいなかったのと、ジストの支援を完結させたかったという事情からメンバーに加えました。実際役に立ちましたぞ。うん。
 ステータス的にはいつもどおり、速さと幸運が高めで、守備よりは魔防の方が高い、と言った感じなのですが、若干HPが高めの気がするのと、どういうわけか技がそれなりに伸びます。下手をすればゴンザレスの成長率くらいは
あるのかもしれない。何だか無駄ですが、使うところが無いのにまずカンストするマリナスの技よりはマシか。
 ところで、踊り子の中にはあんまり運がよくなさそうな人もいると思うのですが、みんな幸運の値は高いですよね。まあ、ひとえにゲームバランスの事情なのだろうが。


コーマ ローグL5 剣A ネイミーB
HP33 力12 技16 速さ22 幸運19 守備12 魔防8 体格7
 レナックをのぞけば、今作唯一の盗賊です。個人的に驚きなのは、属性が何故か光であること。というか、聖魔は光属性の人が多い気がします。氷とかその辺の方が少ないよ。むしろいつも闇は足らないくらいだ。封印でも闇4〜5人に光6人くらいだった気がするし。
 で、まあ盗賊と言う事で、剣士よりも露骨に力が伸びません。というか基本的に剣士系に勝っているのは幸運くらいなもんです。速さは両方とも普通にカンストの域だし。なので、戦闘力を期待してアサシンにするよりは色々と便利なローグにしたほうが妥当でしょう。キャラ的にもなんとなくアサシンって感じじゃないしな。逆にアサシンマリカははまり役だと思う。……とまあそんな感じの戦闘力で、これも普通に考えれば出すわけも無い能力なのですが、何故か最終章に宝箱があるのと、やはりネイミーとの支援目当てで出撃してもらいました。最終戦で魔王を目の前にして「おい!お宝はどこなんだよ!?」といっている彼はあきらかに空気が読めていなかったと思います。


ガルシア ウォーリアL10 斧S弓D ネイミーB
HP53 力24 技18 速さ13 幸運13 守備14 魔防10 体格16
 昔は凄腕の戦士として軍で戦っていたらしいですが、それでも初期加入が戦士L4だか5。ドルイドL18、司祭L20、ソードマスターL19などとそろっている封印を見習って欲しいですね。TOLのユージーンよりはマシだが。ただ、本当にウォーリアL10とかで参入していたら目も当てられない能力だった可能性は高いが。
 そして能力は……ドルカスの再来。そうとしか思えない能力です。つまり、力とHPが高く、技も並以上くらい、そして重要なのが速さはドンヅマリ。ただ、彼の方がもうちょっと幸運が高かったような……って負けてんのかよorz
 正直、一軍に持っていけるほどの強さは持っていないのですが、気が付いたら斧Sなのが彼しかいなかったという事情で、ガルムを装備(使うじゃないのがポイントw)するために最終章に出ていただきました。ですが、力が強くて技もあり、守備はともかく体力もあるので、たびたび壁に使っていたら結構レベルがあがっていた。しかし、上がるたびにあまり増えない能力値を見せ付けられ、心が折れそうでした。速さが上がっただけで歓声を上げる俺。やっぱ勇者にしておくべきだったのだろうか……?


ネイミー スナイパーL9 弓S コーマBガルシアB
HP33 力19 技19 速さ24 幸運17 守備7 魔防12 体格6
 たった一人のアーチャーというだけならともかく、なんと今作は遊牧民などの馬弓系の下級職がないため、オリオンの矢を使用できるのが彼女しかいないという驚愕の事実。実際、普通にやっている限りオリオンの矢は一個しか手にはいらなったきがする。
 見るからに、というか一人しかいないアーチャーという時点で成長率はよさそうなのですが、navimasoによると俺のネイミーは失敗らしいです。まあ、確かにそんなに強そうな感じはしない。少なくとも技はもっと高くていいのでは。……とはいっても、必中の存在もあるし、19もあればもういらないかもしれない。どうせこの状態じゃ支援相手的にも通信闘技場は厳しそうだぢな。
 本当はフォレストナイトにしたほうが強かったみたいですね。まさか速さの上限が30とは誤算でした。強いて言うなら通信闘技場においてレギンレイヴの的になりそう……と思っていたのですが、エフラムの速さ上限が24なのので警戒するにたらないか。