9層を越えると……そこは竜の群れでした

 ラグドゥ遺跡一周完了。最後のとこはかなりびびりました。でも、サマナーのノールのおかげでクリア自体はそんなに厳しくなかった。ユアンも出撃させていたんだが、無駄だったなぁ。というか、ルーテ、アスレイ、ナターシャ、ノールしか使用しなかったようなもんだった。宝箱のためにコーマを出したのは仕方なかったにしても、やっぱりユアンよりもナターシャの回避を上げるため、支援Bのゼトを出撃させればよかっただろうか。
 まあ、この遺跡を越えたおかげで、多くのユニットがL20になったわけなんですが、アメリアが強すぎるぞ……!!素で魔防と技以外の全ての能力がカンストしかねない勢いなんですが。成長率で言うなら技も魔防も伸びる分エフラムのほうが優秀だった気がするが、いかんせんエフラムのマスターロードは上限が低くてなぁ……それでいてなぜかエイリークは上限高いし。エフラムの成長率的に、速さは26以上でもおかしくないはずだ。というか24はちょっとひどい。武器が一つだけなんだし、もうちょっとなんとかしてくれよ。……そういや、少しおもったんだが、今までのFEには唯一槍のみを使えるという上級職は存在しなかったわけですが、聖魔で一気に3つになりましたね(エフラムのマスターロード、新人兵士3回目、ワイバーンナイト)。いや、だからなんだといわれると困る。
 とりあえず一周目は気が済むまで味方を育てて、最後に出来る限り強い通信闘技場のメンツを組んで終わりにしようと考えています。2周目はエイリーク編を眺めるのと、新人系を普通にクラスチェンジさせてみるのが目的なので適当にやって、できれば3周目にnavimasoの編成を超えるべく、支援から練りつつクリアしてみようかな、と。