華麗に踊れ!

 GGアクセントコア購入。色々と用事があったのでやるのは夜になってしまいましたが、まあ色々いじれたのでひとまずは満足。これから今まで触れたことの無いキャラを見ていくとしよう。
 でまあ、かねてから予告していた通り、ひたすらにトレーニングモードでサイクリで遊んでいたわけですが、相手の受身なしで限界まで当てる事を目指してみたところ、だいたいワンコンボで5回くらいが限界っぽい。レシピは端から画面中にむかってぶっきら→ジャンプS→サイクリ→ジャンプS→サイクリ→ジャンプS→サイクリ→ダッシュジャンプS→サイクリ→ダッシュジャンプS→サイクリで、相手はザッパがなんだかやりやすかった。なんとなく、6回目が可能だとしたら煮詰めればいけそうな感じがある。コツは3回目までをダッシュジャンプしないことな気がした。
 あと、テスタで遊んでいたのですが、話に聞くゼイネスト設置→低空バッド→ゼイネスト捕縛をやってみたら、とりあえず俺の精度でもソル相手に15ヒットを確認。まさか本当にここまで当たるとは……という気分。そういうわけで今日のタイトルはこの技のボイスをば。
 試してみたこと。チップでヴェノム相手に、近S→6P→足払い→スシ→ダッシュ立ちP→ジャンプP×2→ジャンプK×2→ジャンプD→空中アルファでシメる場合と、それを青キャンしてさらに近S→立ちHS→ジャンプDで拾いなおして叩き落すコンボのダメージの差。……10あるかないかでしたorzやっぱスシから立ちHSで低空ダッシュだな……安定が厳しいが。


 久しぶりにFE聖魔、クリア時のキャラ語り。


ターナ ファルコンナイトL12 剣D槍S エフラムBクーガーB
HP43 力23(M) 技20 速さ28(M) 幸運25 守備16 魔防15 体格6
 フレリアの皇女様。クラスはペガサスナイトなのだが、ワイバーンナイトにクラスチェンジしても使えるようにするためか、力も守備もよく伸びる……というか成長率が全部高い。これだけ強いとヴァネッサの存在意義を疑ってしまいそうになります。実際何がヴァネッサは勝ってたっけ……?ええと、魔防?orzこれだけ強いんなら幸運くらいは低くてもいい気はするのですが、まあキャラにあわないからなぁ。というか聖魔の王族系みんな運よすぎだ。ヨシュアとヒーニアスはおいておこう。
 そんなわけで、すごい頼りになった。場合によっては同じ飛行系なので役割が被るクーガーよりも、彼女を壁に置いたり、遊撃に向かわせた方が強かったりするし。ただ、ファルコンだとせっかくの高い力の成長率がいかせないので、実はワイバーンナイトにしたほうがいいのかもしれない。ドラゴン属性がついてしまうのが問題だが……
 ところで、ちょっとおもうのだが、劇中で彼女に何気なくエフラムとの割と重要な会話シーンがあるのは、同考えても彼女よりもエフラムと関わっているミルラやラーチェルに形だけでも対抗するという意味合いがあったのだろうか?……まあ俺はエフラムびいきなので彼とくっつく相手が何人いようが気にはしないですがw


ラーチェル ヴァルキュリアL12 光C杖A ヨシュアCエイリークC
HP30 力24 技16 速さ21 幸運27 守備8 魔防26 体格6
 封印のクラリーネとよくキャラが似ているが、彼女よりさらに世間知らずというか、行動が突飛になった皇女様。今作唯一のトルバドールだが、実は何故か移動力が従来より1さがっている。また、上級職のヴァルキュリアにしろマージナイトにしろ微妙な感じが強く、他の皇子皇女ほどの強さは持ってないかもしれない(やはりヒーニアスはのぞく)。ただ、成長的には烈火でのプリシラのものを下回ってるのか上回っているのか判断しづらいくらいのものは持っているので、戦力にはなります。
 組み合わせ的にヨシュアとの支援をつけることとなったのですが、支援Aを見た今となっては彼女の破天候振りには苦笑というか。とうか、この支援が成立しちゃうと戦後のロストンが品位を落とすぜ。……まあ、結局相手にされなかったんだろうけど、ただ、それと同確率で無理に押し通してしまいそうなのがラーチェルだとおもう。怖い怖い。


エイリーク マスターロードL13 剣S エフラムAラーチェルC
HP44 力20 技29(M) 速さ26 幸運28 守備17 魔防17 体格7
 技にはさすがに誇張がある気がするが、記してあったものにはこうかいてあったのでしょうがない。今作の主人公の一人でエフラムの双子の妹です。よくできたいい子ですよ。途中でエフラムと合流した後また分かれるわけですが、あそこでエイリーク辺を選んでいたらその後もずっと彼女がメインで進んでいくのかな?エフラムの時は、エフラム編が終了した後もずっとエフラムばかりだったから……多分そうなんだろうけど。そうじゃないとしたらさすがに彼女の影が薄すぎると思う。
 最初は剣兵で、クラスチェンジで馬に乗りますが、何故かそれでも上限値が非常に優秀。まあ、そもそも必殺も付かない剣兵であり、力も本来は伸びにくいらしいので、これで速さも技もなかったらどうしようもないのはわかりますがね。なお、速さも幸運も非常によく伸びて、両方ともほぼカンスト確定なので、おとり役としては非常に優秀。おまけに守備もあるといういたれりつくせりな状態。最近のロードが強めなのが基本なので、まあその補正を考えると妥当という感じ。つうかぶっちゃけ、彼女がなんだか微妙に思われるのは剣兵だからだと思う今日この頃。
 ちょっと思ったのだが、この人結婚相手が全て最初から上級職だよね多分。サレフとくっつくのはびっくりだ。


エフラム マスターロードL15 槍S エイリークAターナB
HP50 力26 技26(M) 速さ24(M) 幸運24 守備18 魔防18 体格10
 今作の主人公の一人。エイリークの双子の兄です。個人的に聖魔では一番のお気に入り。なので、聖魔の真の主人公は彼なのだと勝手に決めています。どこかでいわれていたが、思考回路が槍>エイリーク>ミルラ>etcであるとのこと。確かにそれはあるかもww
 成長率は非常に高い。聖魔ではNO1クラスに高いのだが、マスターロードになったあとの上限が低いのが問題。速さは俺の場合クラスチェンジ前にカンストしていたのですが、それでいて上限が24なのは参ったな……なので、やりこみの深い聖魔では最終的にお荷物ではなくても、武器が槍のみで、馬属性も持っていることなどからして若干他より頼りづらくなってしまう感はある。個人的には手軽に強いエフラム、育ちきれば強いエイリークというイメージを持っています。ついでにいえば、今までそれっぽい感じは匂わせておきながらもあえて明確なフラグを立たせなかったロード×幼女マムクートという間柄において、ついに支援を持ってしまったこと、またシナリオ中でのミルラとの会話シーンがかなり多いことなどからして、ロリと呼ばれる。だが、それでも私のお気に入り。エロパロでは戦後エフラムは真面目な王になるかロリになるかの二択だそうですw
 ちょっと思ったこと。アメリアとエフラムのカップリングは似合いそうだな、とアメリアを仲間にする際の会話から妄想する俺。ほら、両方とも槍使いだし!……ダメかorz