君の姿は奴に似ている

 今日は某K氏、IMOとカラオケにいったりしてきました。とりあえず、サイバーDAMは曲数的に曲名のしりとりで歌う曲を決めるのは向かないな、と思った。やるならUGAのほうがいい。……それとは全く関係ないが、二人がやたらとニコニコ動画のネタを話すので、うらやましく思っています。俺も今度学校から見る努力をするか。


 FE封印は従来のFEシリーズ(主に紋章)と、外見、立場的に似通ったキャラが多くいるといわれているのはよく言われることなのですが、どうせなので誰が誰に当てはまるのかを考えてみる事にしました。


・リリーナ=シーダ
 外見、クラス、性格ともに共通点は少ないですが、ヒロインで幼馴染、そして一国の姫という立場と、何故か山賊二人を仲間に引き入れてくれるそのヘットハンティングぶりに、誰もがその姿を重ねたことと思います。ただ、彼女の場合は支援システムのせいで、ロイも彼女もお互いに一途、とはいいきれないのですがね。


・マーカス=ジェイガン アレン=カイン ランス=アベル ウォルト=ゴードン ボールス=ドーガ
 まず、マーカス=ジェイガンは誰がどう見てもそのままなので深くは言いません。
 アレンとランスはトラキア以外ではお決まりの赤緑なので、これも妥当も何もそのまま。アベルとランスは設定に違いがありますが、性格もよく似ている気がします。ただ、封印の場合だとペガサスナイトとくっつくのは赤。しかも次女。ウォルトとゴードンもなんとなくオーラがおんなじだと思う。ウォルトの場合は設定的にゴードンよりもはるかに重要なはずですが、その意味が無いのがウォルトクオリティ。
 ボールスはフェレの家臣ではないのでひとえにドーガとは言い切れないのですが、この初期編成でレベル1アーマーナイトときたらやはりドーガポジションなのは明白。ただ、おそらくシリーズ的には初の「速さの伸びるアーマー」なため、頼もしさはダンチですが。


・ディーク=オグマ ワード=サジ ロット=マジ
 頼りになりそうな傭兵隊長に、戦士が二人ときたら、これも誰もが疑わない。設定的にもオグマらと似通った部分が多いと思います。ただ、何故かバーツがいない。はっ、そうか。シャニーがバーツポジ……という冗談はともかく、この3人も任天堂自体意識しているとしか思えない組み合わせなのは確かでしょう。


・シャニー=エスト ティト=カチュア ユーノ=パオラ
 これも非常に意識されている配役。仲間のなり方には大きな差があるのですが、性格がよく似ていると感じます。というか、おっとりしとやか、しっかりもの、天真爛漫という言葉がしっかりと当てはまるし。そもそもペガサス三姉妹という時点で「再来!?」とは思わせる。


・ファ=チキ
 子供でマムクート。また彼女の場合は主人公への接触はチキほどではありませんが、最終章において話しに絡んでくる点なども同じかな。まあ、やっぱり幼女という点が非常に共通(ry


 ここまでは誰が見てもそう、みたいなレベルの話ですが、ここから下はかなり俺の主観が混じっていると思うので、注意。


・クラリーネ=ラケシス
 これは紋章ではなく、聖戦の話ですが、やはり兄を思う姿勢に共通点があるとは思います。また、それでいながらちゃっかりと他のキャラと恋愛をしてしまうのも一緒だと思う。ただ、性格的にかなり違うので、そうにもそう、とはいいきれませんが。


・ルトガー=ナバール
 これもほとんど確定かもしれない。見た目や性格的に似てる(気がする)のもありますが、やはり感じるのはユニットとしての雰囲気が似ていることかな。鬼のように強くて頼りになる、って感じの。クラスは正確には傭兵と剣士で違いますが、まあそもそも紋章には剣士いないから。


・ゼロット=ハーディン
 これはかなり微妙。立場的に似ている気がする、というだけですね。扱いが違いすぎるのもやっぱあれかなぁ。それにノアとトレックはオレルアン騎士団の誰、とも言いがたいし……書かないほうがよかったかも


エルフィン=レヴィン
 これも聖戦から。本来王子でありながら、吟遊詩人として渡り歩いていることや、国へ帰る際に色々な事情が付いて回るあたりが共通点かなぁ。ただ、性格や人当たりがあまりに違いすぎるので、どうにも遠い感じはする。


・ミレディ=ミネルバ
 完全に外見。赤毛で女で竜騎士なので、ちょっとだけそう思ってしまいました。でも、それ以外の点では違う所だらけなので、やはりこの線は無いか。



 とりあえずこのあたりが思いついたところ。他にも何かありそうだが、まあいいだろう。