畳返しぃ♪

 今日はファウストと梅喧のアーケードモードを終わらせてみました。やっていて思ったのは、ファウストはなんだか足払い→屈Sのガトリングが追加された事くらいしか、新要素ではやる事が無い気がします。槍点がヒットしたときのスライドダウンは面白い事には面白いですが、華だろ?俺、華だろ?からゴーイングマイウェイにつなげるのが激しく距離限な気がします。スライドダウンも立ちKのカウンターでの壁張り付きもやってみた感じファウストには利点が薄く(しかも、立ちKは屈Sにガトリングできなくなってる)、FB技もいきなりオイッスはドリキャンが安定しない場合の中段として使えるかと思いきや、中央ではつなげにくい上に補正が恐ろしいらしく、そこからフルコン入れてもザッパに120くらうかくらわないかで、真レレは奇襲しておわり、見たいな感じで、レレレの派生も青キャンするよりはこっちのほうが……くらい。まあ、JDの受身不能時間が増えているので、浮かせてもJKからガトリングで叩き落せるのはありますが……そんなわけで、CPU戦は非常に辛かった。遠距離はともかく、近距離戦で勝てないからなぁ……結局、何が出るかなでちび系が出たときにCPUはガードで固まりがちになる現象を利用して、メッタ切りで延々と削ってました。
 反面、梅喧はかなり楽で、聖ソルまで行けました。ダッシュ屈K→近S→バックジャンプ畳→着地してダッシュ屈K〜〜という流れで封殺できる上、ワンチャンスで足払いまであてられれば3割〜4割+ダウンでおいしく、ガーキャンのコマンドが簡単になったので俺でも楽に攻撃を取れる、などとその強キャラクオリティを見せ付けてくれた。JDが仕様変更されてさらに強くなったとか、MX→Jのゼオライマーか。