アルッファッブレイッ!

 昼間IMOとGGXXアクセントコアについて話していたわけですが、そこで話題に出たことを実際に試してみました。その結果をば。


・チップで棺桶バグは可能か?
 可能でした。ディズィーの距離を調節して三段ジャンプしてから失敗シュリケン→チップの着地に合わせて怒った場合という方法でも出来ますが、低空で失敗シュリケンを投げて、その後の着地を狙った方がむしろ楽でした。こんな感じでいけるなら、やはり自分がやられても消えない飛び道具を持つキャラなら大半ができそうですね。
 それでせっかくバグの誘発に成功したので色々遊んで見ましたが、とりあえずαブレードと斬星狼牙はツボだったw


・EXカイはライトニングジャベリンと切り払いを両方使えるのか?
 結論から言うと、ライトニングジャベリンはありませんでした。切り払いになっているみたいですね。色々やってみた結果、多分ライトニングジャベリンよりも受身不能時間が短い感じなので、性能としてはジャベリンのほうが上かな?ただ、上手くダウンが取れると切り払いの場合はかなり起き攻めの状況がいいというのはありますが。
 ついでなので変わっていたところを見ると、ほとんどスラッシュと変わっていない感じでしたが、6HSはアクセントコア仕様になってましたね。それはいいのですが、なんと6HSガトリング不可能で、ダメージも効果も変わってないっぽいです。ノーマルよりプラスな面としては、体感スタンエッジの攻撃レベルが大きくなっている(というか昔に戻っている)まま青キャンが付いているので、ガトリングからスタンを青して、追いかけてもう一コンボというスティンガーエイムみたいな事が結構楽に出来ます。まあ、ノーマルでもできるかもしれないけどね……