ねんがんの、そつぎょうしょうしょをてにいれたぞー!

 そういえば、これは昨日の話ですが、自動車の教習所を卒業しました。試験は出だしがダメダメでしたが、後はどうにかなり、試験後に聞いた話だとそのダメだった出だしは採点外ということになっているので、合格になったとのこと。捨てる神あれば拾う神ありということわざが似合う結果になったと一人思っています。
 ただ、本当に免許を取りに行くためには、茨城県民である俺は水戸まで行かなければいけないらしいです。ちなみに、うちの地方から茨城上部に行くのは、埼玉の主要な都市に出かけるのと比べて2倍くらいの電車賃がいります。なんで埼玉と合併してくれなかったんだorz


 今日はディズィー、スレイヤー、イノを終了。結局ディズィーは対空ぬ6P→近S→遠Sとやると2段目以降のフォルトレスをとく可能性が高いのと、メガロマニア発動終了時にネクロ起こった場合をしくと吸いやすいのを利用して何とか撃破出来ました。
 スレイヤーをいろいろいじってみましたが、目押しテラムズカシスwやってできないというまではないのですが、実戦に投入して安定させるのがかなり厳しい。基本中の基本である屈K→屈HS→ビッパーも何気に通常技のつなげの目押しと、これは目押しより簡単ではありますが何気に屈HSとビッパーの間もただ出せばいいというわけじゃない間が存在するので厳しい。ただ、空中コンボはおもしろいし、全体的にやりがいがあります。それにしてもこの連携を、対戦で当たり前のようにスレイヤー使いがつなげてくるのは凄い事だなぁと改めて思う。ちなみに結果はノーコンティニューの二回負け。9戦目ポチョはやはり強いぜ……
 イノは何が変わってるかをよく知らなかったので、まずネットで調べてから色々やってみようとおもったのですが、なんと攻略Wikiに攻略どころかコンボレシピすら書いてないというありえない事態がおこり、ヤフーで「アクセントコア イノ」と入れても彼女の攻略ページが最初の30件に含まれていないという現実にはあぜんでした。それでもまあ何とか調べたところ、P狂言がなんか弱体化した代わり、空中HSやSからK、S狂言が連続ヒットした後、Kはダウン、Sは拾いに持っていけるらしい事がわかったのでいろいろやってみましたが、これはなかなか面白いです。意外な距離でもS狂言の角度のおかげで繋がったりするので、とりあえずやってみるとコンボになったりするのがまた。
 なお、CPU戦は聖ソルに到達。ひとえに音階のおかげ。立ちHS→低空音階とだすと割り込まれにくい上に、ガードがヒットで完全に俺のターンにできるほか、多段ヒットする飛び道具をガードしている時はあまりガード段を切り替えないというCPU特性のため、遠くからこれを出した後、相手がしゃがみガードなら空中K、立ちなら着地して屈Kでだいぶ崩せるのが強かった。