こいつでは……勝てないのか……!!

 今日はヴェノムとテスタでアーケードをクリア。ヴェノムは6Pの仕様変更もあって、格段に面白くなったように思います。6Pの範囲が上方から前方全体にかけて広いので、対空として使いやすく、そこから6HSを絡めたコンボにいけるのもそうですが、全体的に以前よりもできる事が増えました。また、CPU戦ではコンボ切り低空マッド、カーカスライドで固めを続け、どうしようもないときはS生成から屈Pをくりかえしていると、画面上に攻撃判定がある場合ガードで固まるCPUの思考によって封殺も出来ます。ダークエンジェルも強いし、聖ソルまではいけました。ところで、前から短かったけど、今回のHSマッドストラグルの不利時間の少なさは異常だと思う。よっぽどくいこんでないと確定反撃無理じゃない?これ。
 まあテスタメントはよく知られているので割愛。覚醒必殺がトドメにはあまり向いていないので若干苦労しましたが、持ち前の性能でこれも聖ソルに到達。ゼイネスト適当にまいておけばあたってくれるのと、割り込み前エグゼが有効なのが嬉しいところです。ちなみに、多分なのだがマニアック6戦以降で開幕前エグゼをやると、かなりの確率でジャンプするようになっている気がします。飛び道具の生成を見てからとんでいるのか……?
 まあ、そんなわけでこの二人ではどうとでもなったのですが、ディズィーがきっつい。固める手段に乏しいし、近距離での立回りが弱いので、最悪ガードさせてから攻めるつもりが返り討ち、というのもある。あと、今回のディズィーはどうせめていくべきなのかいまだによくわかっていないのもある。さらに、魚の青キャンも何故かまず成功してくれない。相手に当てないように出すと5割強で成功するんだけど、コンボにくみこむどころか単発で相手に当ててもかなり成功しづらくて、成功率が1割を切っている。何故だ……
 ……でまあ、結局ディズィーでボスイノに4回ほど負けたところで、このままだとゲームオーバーしてもクリアしても今回の記録がランキング一位になってしまう事に気づき、それは不本意なのでそのまま電源を切りました。明日は何とかなるといいのだが……