始動!モンスターハンター!

 弟がついにモンスターハンター2ndをPSPごと借りてきました。なので、明日からちょくちょくプレイしていく事になると思います。


 今日はEXポチョムキンでクリア。スライドヘッドや屈Sの仕様は変わっていませんが、ポチョムキンバスターは青キャンしないと追撃できなかったり、投げは受身を取られたりするのがEXの痛いところかな。特にポチョバスは今まで中央からでも低空ガイガンで拾えていたのが拾えなくなってしまったので悲しい。また、たよりのスラハメにかんしても、ヘヴンリーはニトロフックからの追加技専用になり、ヒートナックルが昔の仕様になった上、エクステンドすらないのでループ不可能。
 ただ、それでも暗転後0フレ発生+中段判定+追撃可能の鬼畜性能を持つ空中ガイガンと、全ての攻撃を受け流してポチョバスですったりジャッジで殴りつけたりするアンブレイカルスピリッツの素敵仕様があるので、結局の所ノーマルとは5分じゃないかなと感じでいる。CPU倒すときに空中ガイガンはマジ優秀。