ショッキング 意外と勝てない エクストラ

昨日は日記を書こうとしたら何故かページが開けなかったので断念。まあそういうわけで、あらたにEXキャラ6人の感想。


・テスタメント
 なんとうかあれなんだ……EX最大の利点であった前エグゼビーストがノーマルについてしまった時点で、どうにも微妙臭が……ちなみに、EXテスタ通常必殺技でグレイヴディガー持ってるし、エグゼで飛ばないしで、ほぼ全てがスラッシュ仕様みたいです。ただ、アクセントコアと同じく6Kから素で6HSにつなげるのはできなくなっているのと、何故かマスパペが二段ヒットした場合わら人形がフル(4個)までたまるようになっている。こ、こまけぇー……
 とりあえず、基本的なスペックでノーマルに劣ってしまっているので、こちらのテスタの武器はグレイブディガーによる端コンと、ウォレント(打撃技)になる。ウォレントの打撃版はダウンを奪う行動ほぼ全てからダウン追い討ちで毒が確定なので、結構いやらしい。また、スラッシュでの新技、テスタが相手の真上に現れて切りかかる技……早い話が絶影はカウンターした際のバウンドがリターン高いので、遠距離で相手の行動を読みきったときに使うとよさそう。ガードされてもそこまで不利じゃないっぽいし。
 あと、FBグレブディガーのかわりに何故かバッドランズがFB技になっている。しかし、何度か使っては見たが攻撃を置かれてるとつぶれるし、ダウン受身不能時間が上がったわけでもなさそうだし、ダメージがあがったわけでも……?といった感じで、ひょっとしてひょっとするとノーマルと性能が変わっていない可能性すらある。これは
ひどい……!!


・ディズィー
 性能云々以前に、あることに気づきました。それは「攻撃を喰らうとこちらの飛び道具が消える」と言う事。ちょっと待て、魔のSLASH仕様でつか。はやくもオワタorz
 まあ、絶望してばかりでもいられないのでとりあえずアーケードをプレイ。とりあえず、圧倒的にノーマルのほうが強いと思う。一応、当身で当身不成立の場合テンションゲージを使わないネクロ起こった場合や、投げか覚醒必殺以外はくらわなくなるネクロインストールがあるので、覚醒必殺ではEXの方が優秀っぽいけど……というか、ノーマルにも木の実停滞、EXの空中Sとついちゃったんだから、そりゃ勝負になるはずも無いだろ……
 だが、CPU戦では相手が攻撃判定が画面内にあるとガードしがちになる現象を利用して、ハイジャンプ木の実停滞と出し、そのままほっとくとよく相手を投げる事ができます。なのでノーマルより勝率はよかった。……まあ、それでも聖ソルには会えなかったわけだが。


・スレイヤー
 これもまた前作どおりだろう、と思っていたのですが、とんでもない落とし穴が。それは「立ちKと2Kがノーマル仕様」だということ。
 EXスレイヤーはノーマルとは打って変わった軽快さがウリだったはずなのですが、何故か下段に目押しが必要になってしまった現実。ちょっと待て考え直せ……orzというのが正直感想。あとはノーマルなままなとことしては、立ちHSによろけ、空中ヒットの叩きつけバウンドがついたままという点がありますが、他は基本的に前作仕様。空中2Kもない。いや、ビッパーはあるけど。ちなみに、立ちHSによろけが付いているので、相手の回復が遅い場合はガトリングからじかにビッパーを叩き込む事が可能(ちなみに、2HSは仕様が違うのでつながらない)。いや、一応というだけだけどね……あと、6HSがキャンセル不可能になってました。いや、だからなんで?
 とりあえず、立回り的には普通にコンボチャンスにマッパ→連携→パイルバンカーを決めていくのにくわえて、おいしい状況が見えたらビッパー、という感じ。血をすう宇宙からはL2以下のよろけ回復なら連続ヒットになります。つうか、なんで前作までの空中に浮かせる仕様から変わっちゃってるの?もういい加減にしてくれよ……orz


・イノ
 狂言実行と大木をさする手まわりがアクセントコア仕様になって、他はスラッシュのまま、という印象。というか、単純にケミカル愛情の攻撃レベルがあがっているだけでもかなり使いやすい。S実行から拾いなおしてケミカルで落とす、と言う事も可能なほか、覚醒必殺の譜壊homeositasisがどう相手に当たっても追撃可能というなかなか壊れてらっしゃる性能なので、多分ノーマルよりは強いと思う。というかコンボ周りがやばいです。
 ただ、CPU戦では音階が若干使いづらいせいで苦戦。ノーマルのときは重ねてダッシュKでことがたりましたからね……


・ザッパ
 ほぼ全てがスラッシュ使用に戻った。いや、マジでアクセントコア仕様なのは遠Sの二段目があることと幽霊くらいじゃね?みたいな。そのせいで剣はアクセントコアを経てからここにくると見る影も無いことになっており、幽霊は波動Pのコマンドが「さっきまでいたんだよ!」になってしまっているせいでPそのままができないと弱体化のそぶりを見せている。だが、その中で犬は何故か画面端でニュートラル犬攻撃をしてもノックバックがないという素敵青リロ仕様となっており、あいもかわらずそのハメは圧巻。しかし、CPU戦的にいうと今作のCPUはデッドアングルを多用してくるため、若干決まりづらく、結局剣の痛そう、ていうか痛い→追加攻撃を繰り返しているほうが勝てるのは悲しい現実である。


・ブリジット
 アクセントコア仕様な所?投げでバウンドするとこかな。そのほか?……わからん。
 というくらいにスラッシュ。ニュートラル設置も無いし。というか、こんなんばっかでいいかげんいやになってきました。もうちょっと時間かかってもよかったからもっと技増やすとか、スラッシュでのEX新技に壁はりつきやスライドダウン効果を追加するとか……ねぇ?
 ちなみに、ブリジットは多分ノーマルのほうが普通に強そう。選択肢多いしね。あと、これは昔からだがEXにはスターシップがないのも辛い。というか、全体的にアゲアゲなアクセントコア仕様から全体的にカドが立たないようになっているスラッシュ仕様になったのでは、そりゃかなわない。なにもFBだけで勝負をしてるわけじゃないんだから……