あちらをたてればこちらがたたず

 今日は久しぶりに某Y氏とカードをしたのですが、俺のクロスボーンデッキだとこっちが圧倒的すぎて相手にならず、ウィニーデッキを使うと相手の焼きカードに焼き払われてこちらに勝ち目が無いというなんとも微妙な勝負に。もうちょっとスタンダードなデッキがあればよかったんだけどねぇ。お互い……
 そしてゲームをしてる最中、俺達の近くでテイルズのカードゲームをプレイしている人を発見し、そんなものがあったのかと驚きました。話によればチェスターが強いらしいよ。


 ところで、現在のプロフ絵、俺は始めてこれを見たときに大笑いしたのですが、そもそも他の見ている人は元ネタが分かるのか不安になってきました。もう過去の遺物か……?グリコ、チヨコレイト、パイナップルは……


モンハン
 ねんがんの、フルフルしゅりょうを、クリアしたぞー!
 というわけで、村長クエストのフルフルを打倒しました。まったくあのエヴァ量産機もどきめ、苦労させおってからに……!!2回死亡、ホットドリンク5個全て使い切った、ペイントボールは効果切れた上に手持ちが無いという絶望的な状況でのクリアでしたが、まあ結果よければ全てよしですね。いいかげん、ハンターランクをあげるのに挑戦しようかなぁ……


聖魔
 二日ぶりに紹介を再開するとします。おそろしくどうでもいいことだが、通信闘技場の選択画面でカーソルを上下に動かすと軌跡が美しい事に気づいた。


ガルシア ウォーリア 斧S弓C ロスAネイミーB
HP60(M)力28技23速さ13幸運16守備16魔防12体格16
 かつてルネスのほこった歴戦の戦士のはずが、加入時は戦士レベル4。封印のバアトルとは偉い違いである。そしてその能力値の程は……一言で言えば、「これなんてドルカス」である。力と一緒に技が伸びて、体格も大きく、初期値はそこそこ優秀だが、力が壊滅的に伸びない。あまりにも特徴が似通いすぎているので実際に成長率を比べてみたが、なんとガルシアの力のほうが5%だけ成長率が高く、そしてドルカスの幸運のほうが同じく5%だけ成長率が高いだけであとは全く同じという調べておいてなんだが衝撃の結果が表われた。マジかよ……!
 ちなみに、ガルシアの力の成長率は65%とかつてのゴンザレス並の成長率を誇るのですが、それでカンストしないとか俺どれだけ運悪いんだ……orz


ラーチェル ヴァルキュリア 光S杖A ヨシュアAエイリークB
HP32魔力25(M)技20速さ25(M)幸運30(M)守備9魔防28(M)体格6
 ロストンの皇女様。行動理念や趣味、バックグラウンドに大きな差があるが、個人的にはどうしてもクラリーネを連想せざるをえない。主人公たちに同行するまでは各地で魔物を退治していたんだそうですが、彼女はトルバドールで他二人がローグにバーサーカーとなると、レナックは戦力として期待できないし、そうなるとラーチェルはひたすらにドズラにライブをかける日々だったのだろうなぁとなんか思いました。
 実はこのデータ、パラメータの中の4つをカンストしており、その総数でいったら自軍NO1なのですが、どうにも相変わらず上限が低いし、ヴァルキュリアというクラスが悪い。というかトルバドールの移動力が6になったのが痛すぎる。移動力が8ならまだともかく、この有様では光を使うならどう考えても司祭や賢者の方がいいからなぁ……成長率は非常にいいだけに残念である。……守備はともかく、HPをのぞいて。


ヘイデン フォレストナイト 剣A弓A
HP43力19技18速さ20幸運21守備14魔防16体格10
 フレリアの王様、自ら出陣。息子が弓使いなのはやはり彼の影響であったようです。
 ゲストキャラの中ではかなり強く、自軍にそのまま並べても上級職あがりとしてみれば十分なスペックを持つ。(もともとフォレストナイトというクラスが使いやすいのもある)どいつもこいつも4だの5だの自虐にすら見える幸運の数値が並ぶゲストキャラの中では恐ろしいほどに運がいいのも特徴。まあ、あの中で唯一死んでないからねぇ……成長率は並だが、初期値が高いのが戦える秘訣か。


ターナ ファルコンナイト 剣B槍S エフラムBクーガーA
HP48力23(M)技22速さ28(M)幸運29守備20魔防16体格6
 ヴァネッサが自重しすぎなくらいペガサスナイトらしい成長をするのに対し、彼女はペガサスナイトの常識を正面から打ち破る成長をしてくれました。まあ今回のペガサスはワイバーンにもなれるからという配慮なのでしょうが。おかげでヴァネッサを使うメリットが悲しいくらいに薄いんだよな……
 しかし、実際の成長率は力こそ45%と高い数値を誇るものの、守備は実は20%しかのびないそうで……え、じゃあ、この数値は一体……?
 どうでもいいけど、彼女は主人公に選択されたキャラへの歩み寄りが露骨な気がします。というか、普通は人手の少ないほうにいくんじゃないか?


クーガー ドラゴンマスター 剣B槍S ターナAアスレイB
HP55力27(M)技23速さ20幸運15守備23魔防5体格12
 力、技、速さと高いレベルで成長率のつりあいがとれている優秀なドラゴンナイト……のはずなのですが、このデータはどう贔屓目に見ても速さが失敗してます本当に(ry ……畜生、前作のヒースといい、なんで俺の育てる男ドラゴンナイトはこんなことに……orz
 なお、初期が高いのでごまかされるが、実は彼は守備の成長率が25%と高くない。というか、ぶっちゃけた話このゲームの正規の味方の中で守備の成長率が40%をこえるのはギリアムとゼトくらいで、どうやらそうした差別化が計られているようです。封印の頃はロットが守備の成長率40%とかだったんだけどなぁ。