てめーテストの事をよく予習してきたのか?

 撃沈。二教科とも思ったよりも簡単だったのですが、だからこそ不勉強が響いた。まあ奇跡がおこらない限り追試は確定のはずなので、そこで頑張ろうと思います。甘く見たなぁ……


モンハン2
 今日は鬼斬破への強化のため、ひたすらに山菜じじいに貢ぎ物。なんどもなんどもあげてはクエストリタイア、あげてはクエストリタイアしたあげく、なんとか電光エキス2つを手に入れることができました。あとはマカライト鉱石が3つほどですが……のんびり集めるとしましょうか。


聖魔
 とりあえず残りも少しなのでユニット紹介を進めようと思います。


ルーテ 賢者 理S光A杖B アスレイAノールB
HP38魔力30(M)技18速さ26(M)幸運23守備9魔防25(M)体格4
 強くなったリリーナ……というか、実戦向けに育つようになったリリーナ、という印象があります。魔力はとんでもなく伸びるので、まずカンスト確定であり、その他、主に速さが結構上がりやすいのが非常に強い。技の成長率は賢者にあるまじきもので、今回のこの数値はサレフの初期とガチですが、まあベースがリリーナだし、理はもともとよく当たるしね……とにかく、魔力30の上に速さもあるのが、ユニットの利便性としては非常に強い。でも、体格はどうよ。ミルラより低いんだぜ……!!


リオン ネクロマンサー 闇S杖A
HP50魔力25技13速さ12幸運7守備17魔防19体格7
 「ついにラスボスが加入か。さて、どんな鬼畜性能を」とwktkしていたプレイヤー達を失意のどん底に叩き込む成長率を持っており、なんとHP,魔力、幸運以外の全ての成長率は10%。初期値も魔力と守備以外は魔法兵として許せるレベルではなく、とくにミィルすらまともにもてない体格であるのに速さ11とかもう……ね?
 しかし、実際には彼は最強の闇魔法「ナグルファル」をひっさげて登場し、これが重さこそアレなものの耐久力無限、威力テラ高、高命中率という武器なのでひたすらに1撃でヘルボーンを倒し続けたのは爽快だった。単純にこれを他の闇S(ノールかユアンしかいないけど)に持たせてもいいし、あとは何故か彼の召還する亡霊戦士は異常に強く、余裕で幸運がカンストしてたりする。なので、存在価値は割と高い……と思っている。


ジスト 勇者 剣S斧A テティスヨシュア
HP60(M)力25(M)技21速さ24幸運16守備23魔防12体格13
 成長率は聖魔のユニットの中だと並、と言った感じだが、力、技、速さ、守備と戦闘に使われる重要な初期値が非常に高いので、加入時から成長後まで頼りになる傭兵さん。実は90%という全キャラ中NO1のHP成長率を誇っている。……ガルシアとかの立場が……orz
 力の初期値も高いうえに、成長率もけっこう高いのでそこを伸ばしたいのですが、フォレストナイトにしろ勇者にしろ力の上限が若干低いのが問題。26くらいはあってもいいと思うんだけどなぁ……


ユアン 魔道士見習い 理S闇A光C テティスアメリアA
HP43魔力29(M)技22速さ25幸運26守備14魔防27体格5
 見習いユニット最後の一角(エイリーク編だと仲間になるのは2番目でしたが)。他の二人が必殺にボーナスが付くようになるのに比べて、彼は杖以外の全ての魔法を使うことが出来るようになります。お師匠様もタジタジですねこれは……
 見習いユニットのくせに魔力成長率55%というアホみたいな成長率をほこり、魔力はまずカンスト。そのほかについても成長率は軒並み優秀で、速さの成長率35%もカンストは難しいとしても、たびたびクラスチェンジボーナスも入るので一線級以上にはなります。また、一人だけ基本武器(ファイアー)の体格からあぶれていない上、魔法攻撃なので他の二人に比べてかなり育てやすいのが特徴。ですが、所詮魔法兵なので守備などは低く、最終的なユニットとしての有用性はアメリアのほうが上だろう。ロスはもう……しょうがないよ……
 ちなみに、このデータでは異常なほどに守備が伸びている。そのかわり幸運と魔防が低め。まあ、この方が嬉しかったかな。


エイリーク マスターロード 剣S エフラムAラーチェルB
HP49力24(M)技29(M)速さ29幸運30(M)守備20魔防17体格7
 武器が剣ナこともあってか、エフラムに比べると非力なイメージですが、成長率はかなり優秀で、しかもエフラムとは名前だけでも同職でありながら上限値がソードマスターの強化みたいな事になっています。前にも言いましたが、エフラムは初期値、成長率共に優秀すぎるせいか上限が低く、エイリークは初期値がいまいちなかわりに上限が高い、というバランスなんだと思う。とりあえず、守備の成長率が30%なんてあるのは女性ではアメリアのほかには彼女だけです。皇女様、張り切ってるなぁ……
 なお、期待値的に言うと、まず速さがカンストしてくれなかったのがおかしいのですが……そのかわり、ややカンストにはとどかない計算となっている、力がカンストしてくれたので総合的にはおいしいかな。守備もかなり高いし。とりあえず、エフラムと支援をつけてマップ上で暴れまわる彼ら二人は鬼としか。死神兄妹って聖魔にもいたんだね!しかもこっちも双子だ!
 あと、実は彼女のHP初期値は新人兵士のアメリアと同じであり、ルーテに1負けています。なんというか、さすがは皇女、とでもいえばいいのだろうか。さらにちなみに、彼女の成長率を烈火のリンと比べると、実は負けているところが一つもありません。というか、今更だが聖魔は全体的に味方の成長率いいよね。ユニットが少ないからか……?