明日のテスト何の勉強もしてねえけど、オイラワクワ(ry

 明日はテストですね。二教科ありますが、もはや明日早めに学校にいって、そこでの勉強に全てをかけている勢いです。……これって死亡フラグ


モンスターハンター
 弟の協力を借りてドドブランゴを狩り、ドドブラ装備が一応一式そろいました。ついでなので装飾品をつけて寒さ無効(小)をつけたのでかなり快適ですが、気になるのは(小)とわざわざついているこの表示。なんだろう?雪山の6、7、8とかだったりだと効かなかったりとか、そんなんなのかな?


FE聖魔
 今日は久しぶりにキャラ紹介の続きという事で、一つ。


アメリア 新人兵士 槍S ユアンAロスB
HP52力28(M)技22速さ28幸運30(M)守備27(M)魔防11体格6
 見習い系ユニット3人の中で唯一の女性だが、下手をすれば聖魔最強とされるくらい強い。まあ、そりゃ他の人より10回も余分にレベルアップできるうえに、成長率も40%台が並び優秀、となれば弱い要素は無い。ロスがかわいそうだよ……ただ、パラディンにしてしまうと上限的にあれだろうが……
 ちなみに、実は幸運以外の全ての成長率でエフラム(幸運は同率)、エイリーク(HP、力、守備は同率)の主人公コンビに負けているのだが、それでもこの強さなのだから、見習い職というのはげにおそろしいものである。


ヴァルター ワイバーンナイト 槍A
HP45力21技21速さ20幸運4守備14魔防13体格11
 ゲストユニットの一人で、言葉の最後に?をつけて話すのが好きな人。彼自身弱くは無いが、まあプレイヤーの目当ては2つ目のフィーリの守護だろうな……
 成長率は速さ、技にとがっており、力もそこそこな上初期値が高めなので、ゲストユニットの中でも戦闘力は高い。だが、初期の幸運が3で成長率も15%という、ゲストユニットの中でもさらにすさまじいまでのふうんっぷりを誇るので、マップで使うにはホプロンがほぼ必須となる。実際に敵として出てきたときも、動かないのでジリジリ詰め寄られて、ドラゴン武器とか弓とかであっさり殺されてしまうし、断末魔は冴えないし、哀れな男よのぉ。


ネイミー スナイパー 弓S コーマAガルシアB
HP38力24(M)技24速さ29(M)幸運26守備7魔防16体格6
 navimasoによれば育成失敗したらしい今回のネイミー。確かに、期待値的には平均より伸びているのは幸運だけみたいですな……とりあえず、このネイミーのHPの低さはガチだと思う。
 非常に優秀な成長率を誇り、守備は致命的に伸びないものの、HPはそこまで低くもなく、フォレストナイトにすれば近距離戦もこなせる、とかなり強い。(今回はスナイパーでしたが……)ちなみに、彼女の魔防成長率は、実はペガサスナイト系をも凌駕する35%を誇っています。まあ、さすがにシレーネさんの50%にはかないませんがね。つうか、50%って下手な魔法兵をこえてるんですけど。


コーマ ローグ 剣S ネイミーAマリカB
HP45力19技26速さ30(M)幸運25守備16魔防14体格7
 成長率が優秀で、俺の中ではちょうどクラスチェンジできるようになったチャドのイメージが定着している。力も技も幸運も高めで、しっかりと戦闘がこなせる分、単機で宝箱を開けにいったり、索敵マップで周囲を照らすと共にそのままおとりに出来たりもするので、ユニットとしての有用性はかなり高く、お世話にならなかった人はいないはず。彼は仲間になる際、「あんたたちに、俺がいてよかったって思わせてやるからな!」と言うのですが、少なくともその言葉は実現できている。
 ちなみに、今回のコーマは異常なまでに守備が高くなっている模様。なのでてっきり盗賊なのに守備が伸びるという新手のスタンド使いかと思っていたのですが、単にめぐり合わせの問題であったようです。まあ、そりゃそうか。


アスレイ 司祭 光S杖B ルーテAクーガーB
HP46魔力25(M)技24速さ24(M)幸運13守備8魔防27体格7
 強くなったルセア。いや、比喩でもなんでもなく、まんま。
 つまるところ、魔力も技も速さも伸びるが、守備と幸運が無い、といったタイプの人なのですが、全く同じタイプで職種も同じな前作のルセアとくらべると、なんと幸運、守備の両方の成長率が彼より5%高い上に、あとは全て同率であり、初期値もルセアのほうがレベルが1高く、速さが1高いが、守備が1低いという有様。おまけにアスレイは賢者にもなれる。もはや踏んだり蹴ったりです。作品が違うとはいえ、あまりにも立場がなさすぎる……
 ちなみに、期待値的には彼の魔法防御はまず30カンストするはずなのですが、どうにもそういうわけにいかなかったのが残念。幸運は若干高いですが、正直25%の確率を引き寄せる運の無駄使いをしてしまったと感じています。10もあればもういいよ。