やめてユアンー!もう敵将のHPはゼロよー!

 今日はエイリーク編14章をちまちまとやっていたのですが、秘密の店にも行き終わって、支援もつけおわって、さあヨシュアと敵将を戦闘させてイベントでもみるかな、と思ってとりあえずシャーマンのユアンで削りのため、敵将を攻撃してみたところ、一発目から必殺発動、昇天。……よくあるよね、こういうの……


FE聖魔


 とりあえず、残っている4人の紹介を済ませてから、本格的な闘技場考察に入ろうと思います。


ナターシャ 司祭 光S杖A ノールAゼトB
HP38魔力25(M)技18速さ25幸運30(M)守備9魔防28体格5
 敵国から逃れてきて、自軍にへと身を寄せてきたシスター。全体的にエレンを彷彿とさせますが、とりあえず彼女よりは相当強いです。速さがまともにあがるしね。つうか、エレンの速さ成長率は20%だぜ……?まあ、この人も技の成長率が25%ですが。
 期待値的に言うと、今回の成長はかなりまずまず、といったところで、全体的に平均的。足らなかった能力は無いし、むしろ技は伸びたほうか?
 どうでもいいが、彼女の初期守備はアスレイより上。あと、司祭にクラスチェンジさせるとライトニングに体格が負けてますorz


ノール サマナー 闇S杖B ナターシャAルーテB
HP38魔力23技20速さ20幸運1守備4魔防28(M)体格8
 ユアンをのぞけば、正規ユニットの中では今作唯一の闇魔法使い。しかし、初期値がレベルの割に圧倒的に低く、初期幸運が0のため育成にかなり気を使わねばならず、成長率もそこまで高くない、と封印の魔乳軍将並みに悲惨な事になっています。おまけに支援相手も3人のみ。カードゲームでは製作側が意図的に強くなるよう効果を考えられたカードを「デザイナーズカード」といいますが、いうなれば彼は「逆デザイナーユニット」だと思う。
 そんな彼ですが、何故こんな上のほうにいるのかというと、サマナーという職種が非常に有用であるからの一言に尽きます。彼の生み出す亡霊戦士は、一発で倒されるという特性上、射程に入っている限り敵は必ずそれを狙うようになっているので、おとりとしてかなり便利。ユニットとしては単体ではサイクロプスも倒せない彼でしたが、そういう意味ではいつもお世話になった。
 期待値の話をすると、とりあえず魔力は低くなってしまっているのと、幸運が驚異的に低い。話に寄れば20%の成長率があるはずなのですが……それだとつまりモルダより頭一つ下、というレベルのはずだが……本当にそうなのかな?ついでに、速さも技も低め。ただ魔法防御だけが異常にのびた。とりあえず、使えないユニットがさらに成長に失敗するのは嫌だよね……orz


テティス 踊り子 ユアンBジストA
HP36力2技5速さ24幸運23守備9魔防14体格5
 今回の踊り子。踊り子としては今までになかったタイプですね。まあ、ニニアンも新しいタイプだったが。とりあえず、何故オープニングで全身絵が出てくるのかが気になる。
 踊り子はいつもそうですが、成長率は速さ、幸運の成長率が非常に高いかわりに、クラスチェンジできないので実質カンストは難しいことになります。ちなみに、テティスの成長率は速さ70%、幸運85%。データによると守備30%、魔防75%となっているのですが、と言う事は全体的に成長には失敗している模様です。特に魔防。まあ、所詮踊り子なのでかまいませんが。
 

エフラム マスターロード 槍S エイリークAターナB
HP55力27(M)技26(M)速さ24(M)幸運27守備22魔防19体格10
 今作の愛キャラ。マスターロードL1の時にメティスの書も使用させていただきました。
 反則的な成長率を誇るうえに、初期値も全体的に高く、過去を振り返っても最大級に強いロード……なのですが、クラスチェンジ後の上限が低く、槍しか使えない上、馬に乗ってしまうので特効をくらってしまうなどと、クラスチェンジ後の弱点が多い。まあ、それでも十分強いことは強いですが。
 成長期待値の観点で見ると、そもそも成長率の高さに合わない上限の低さのため、上3つのパラメータはカンストがほとんど前提。あとは期待通り、といったところでしょうかね。弱点の無い能力に仕上がりました。
 でも、やっぱりエフラムファンとしては、速さの上限はせめて26にならなかったものかと……