このぉっ!カニもどき!

 今日の朝は弟とモンハンをやって、ついに何やら巨大すぎるカニを倒して上級クエストへの道を開きました。二人でやったせいか弟によると本来目指すべき討伐ペースを満たせていなかったらしく、なかなか危ない展開でしたがどうにか倒す事はできてよかった。イーオスに砲弾の運搬を阻まれた弟のかわりに砲弾を運んだ俺が、砲弾の使い方といつ撃ったらいいのかが分からなくて結局敵を足もとまで引き寄せてしまったのもいい思い出です。
 その後、弟の勧めでとりあえず上級のドスギアノス狩猟のクエストに出かけたのですが、弟は最初からドスギアノスのいる場所に出たのに対し、俺はホームから出てきてしまい、結局剣を抜く前に弟が相手を倒してしまったため、どうにも上級の実感は得られませんでした。残念。


GBAFE、闘技場考察


ソシアルナイト
オススメ兵種:剣士系、槍系
非オススメ兵種:場合による
 武器が剣の場合はオススメに斧兵をくわえて槍兵を除外してください。全体的な能力がバランスよくあるため、特に勝てない相手はいないが、有利とはいえても楽勝といえる相手が少ない面を持つ。また、速さや力といった闘技場において重要な要素が、キャラによって上昇したりしなかったりが激しいクラスでもあるので、どう戦うのがソシアルナイトの上策か、というのは一概にはいえない。とりあえず、速さが一定以上なら魔法兵や斧兵を相手にしても十分渡り合えますが、その一方で守備が高すぎて相手の武器ランクがあがったりすると危険な場合も多いので注意。速さか力のどちらかがのびてくれないと、闘技場では結構辛い勝負を強いられるパターンが多い。


ペガサスナイト
オススメ兵種:剣士系、槍兵、魔法兵
非オススメ兵種:斧兵
 ソシアルにくらべて力や守備は弱いが、速さと魔法防御、それと大概の場合幸運が勝っているという利点がある。通常攻撃をする兵種でありながら魔法防御が高い、というのは闘技場において非常に有用で、だいたいの兵種が敬遠したい魔道兵に一人悠々と挑む事ができます。シャーマン系はカモもいいところ。
 それでありながら耐久力が低いため、斧兵と戦うとよく2発攻撃をもらったらKOなうえ、こちらの命中率やダメージが高くない、といった光景に出くわすので、基本的には戦闘するまでもなく避けていきたいところ。また、ドラゴンナイト相手でも2回の攻撃倒れる危険性もあったりするので、相手のダメージ値はよく見るように。
 また、このクラスは基本的に体格が低く、闘技場においてまず装備させられる鉄のやりをもっていると攻速が8−体格ぶんだけへっているので、実際のパラメーターほどの速さや回避率がないことに注意。これは敵も同様なので、闘技場におけるペガサス系列が基本的にカモなのはそのため。


ドラゴンナイト
オススメ兵種:剣士系、槍系
非オススメ兵種:魔法兵(特に魔道士)
 ドラゴンナイトは力、守備などが高いかわりに、若干速さが低めなのが問題なのですが、味方になるドラゴンナイトは基本的に速さの成長率がいいので、あまり気にする事はない。だが、魔法防御だけはどいつもこつもガチで低いので、相手にするときはこちらの速さがちゃんとあるかどうか、など入念に確かめてから挑むようにしたい。
 パラメータ的にはほとんど弱点は無いのだが、守備が高いという特性上、闘技場ではレベル上げ終盤当たりにつらい戦いを挑まれるケースも多い。斧へいも鉄の斧くらいならこちらの速さでどうにかなるだろうが、鋼や銀になると危険性があるのでさけた方がいいかも。また、何故かこのクラスの味方はだいたい幸運が低めなので、万が一にも必殺を受けないかどうかは注意すること。