火竜!倒さずにはいられない!

 今日は中国語のクラスで飲み会があったのですが、出ようかと思った時間に嵐がきどうだった事と、金が微妙だった事、さらに下に腫れ物みたいのができていて食事をマトモに食べられない、といった事情から辞退し、家でひたすらにモンハンしてました。
 また弟の協力を借りる事で、上級初の緊急クエストを出す事には成功しましたが、弟が言うには次の相手と戦う前にはレッドサーベルの次の武器を作っておいた方がいいとかで。今は火竜の逆鱗を手に入れるためにひたすらにリオレウスを狩っています。5回はやりましたが、未だ手に入れられず。しんどいわ……


GBA闘技場考察


戦士系
オススメ兵種:槍兵(特にアーマーナイト)、同職
非オススメ兵種:剣兵、魔法兵
 斧兵の中では力は強く、技も高めだが速さが低いという成長をしやすい戦士。闘技場では相手に対して2回攻撃ができるかどうか、という事が非常に重要な意味を持つため、どうしても他の職種に比べると苦戦を強いられてしまいますが、その分力がしっかりとそだっていればほとんどの相手を2撃でくだすこともできます。そうなってさえいれば後は相手さえ選べば十分に闘技場ライフを送れるはず。
 ただでさえ高い斧の与えるダメージが+1されるということと、こちらのHPが高いため、こちらの被ダメージが−1されることは戦略上大きな意味を持つので、よほど速さがへたれて二回攻撃されない限り、槍相手には安定した勝利を得る事ができますが、とりあえず当たるわけが無い+被二回攻撃の可能性が高い。ので、剣を持った相手には勝負を挑まない方がいい。魔道兵に対しては基本的に互角近くの勝負ができますが、万が一二回攻撃を喰らった場合そのまま即死するケースがままあるので、よほど速さに自信があるとき以外はスルーしたほうがいい。
 速さが育っていない場合は、まず二回攻撃はもらわないアーマーナイト系、ソルジャーと、同職の戦士系を相手にして経験値を溜めておけば安全のはず。海賊や山賊が相手でもいいけど、むこうは職種パラメーター的な速さがこちらよりも上なので、少しだけ危険が伴います。


山賊系
オススメ兵種:槍兵、斧兵
非オススメ兵種:剣兵、魔法兵
 斧兵の中では、HP、力が戦士よりさらに高い上、速さもそれなりだが、技が致命的に低く、守備も戦士より低い、といった感じの職種。ちなみに、このユニットに該当するのはGBA歴代でもゴンザレスのみ。(SFC時代も合わせると一応マーティがいることにはいる)
 力と速さはかなり高いので闘技場では有利なステータスなのですが、技がとにかく低い上に武器が斧なため、身軽な魔道兵や剣兵に対して攻撃を当てるのはかなり分が悪いが、その分回避率の低めな斧系や、武器相性で命中率を補える槍兵にはめっぽう強い。当てるべき相手と避けるべき相手がかなりハッキリと別れていて、槍、斧と当てている限りほぼ敗北はありませんが、剣、魔法と当てたらそれだけで死が見えることもしばしばです。
 クラスチェンジするとバーサーカーになるので、この傾向はより激しくなり、有利な相手と戦っている限りはライブがレベルアップ時しかいらない事もよく起こる。逃げる相手はあらかじめ決めておくのがオススメ。


海賊系
オススメ兵種:槍兵、斧兵
非オススメ兵種:剣兵
 斧兵のイメージからは珍しい、力、技、速さのバランスが取れていることが多い職業。山賊よりも技があり、戦士よりも速さがあるので、全体的に役立ちやすい。HP、力は他二つに比べると低めなはずなのですが、仲間になる海賊の成長率的にむしろカンスト前提だったりするのであまり気にならない。(烈火のダーツは能力的にはむしろ山賊に近い)
 技の高さのおかげで、魔法兵にもある程度の命中率を期待できる上、二回攻撃を喰らうようなことはほとんどないので6対4ほど有利な条件で魔法兵とも勝負する事ができる。だけどさすがに剣兵に対しては無理な勝負になってくるので、潔く最初からあきらめること。それ以外は他の斧兵の上位互換の気分で戦えるかな。クラスチェンジした後は特に。