クールに去るぜ。

 今日はサークルの会合だったのですが、ちょっと色々あって遅れてしまった上、知り合いも少ないし集まりもあんまりよくなさそうだったので、途中で撤退してきてしまいました。その後は駅前の立ち食いうどん屋で飯を食って帰りましたが、何しにいったんだろうね俺は?


GBA闘技場考察


魔導士系
オススメ兵種:同職、修道士、斧兵、槍兵、アーチャー系
非オススメ兵種:剣兵、遊牧民
 魔法三種の中では威力、命中、速さと水準以上を持つ魔導士。基本的に守備が低い魔法系の中では、ヒュウなどの変り種がいる分守備が高めともいえます。また、武器自体の威力は闇魔法に負けますが、魔力の上限値は実際女性賢者の方が高い。そういうと隙が何処にもなさそうですが、基本的に各キャラの特徴ごとに偏った成長をしやすいので、やはり万能というわけではない。封印のリリーナはその典型。
 まあ基本的に全員ある程度の速さは誇っているはずなので、あまり相手からの被二回攻撃は気にしなくてもいいですが、やはり剣兵や遊牧民が相手だと速さの基礎値で劣っている分、予想していなかった二撃目をもらって昇天する事もあるので注意。その代わり、こちらから二回攻撃の狙える相手に対してはだいたい2〜3回の攻撃で決着が付く事が多く、理魔法の命中率も高いので積極的にいっていい。魔法防御が高いうえに速さもあるペガサス系には一件不利にも思えますが、実際は速さは槍の重さで減殺されているし、魔法防御が高いといってもそこまで高くない上にHPが低いので、怖い相手ではない。
 ただ、魔法兵を相手にしている時、例によって魔防が上がりすぎると強力な魔法を使われてしまうので注意。特に強力な魔導書でも重さが対してかわらない封印の場合、フィンブルを持たれたらかなり厳しい勝負になる。


シャーマン系
オススメ兵種:魔導士、同職、戦士、ペガサスとドラゴンを除く槍兵
非オススメ兵種:剣兵、遊牧民系、修道士系
 魔法兵の中では、高い威力を持つ代わりに命中率と速さにかける職種。また、味方になるシャーマンの中では誰一人初期体格がミィルの重さに勝ってないので、ただでさえ控えめな速さをさらに−1以上しなければいけないのが少し辛い。
 攻撃力は高いので全体的に相手は2発でKOできるが、別に守備やHPが高いわけでもないのでこちらもほとんど2撃でKOの危険性が割と高く、先ほどの理由などからこちらの二回攻撃どころか向こう側の二回攻撃をもらう可能性があるのは痛い。なお、ペガサスがオススメからはずしてあるのは、こちらから二回攻撃できない&2、3撃で倒せないという可能性がそれなりに高いから。Dナイトは力とHPの高さから。斧兵も戦士どう間違っても2回攻撃は無いが、他の二種は割と速かったりするので、安全を期して。
 とりあえず速い系に弱いのはもちろんとして、武器相性もあるが修道士系もやめたほうがいいかな。ただでさえ高くは無い闇魔法の命中率が下がるのが痛いし、基本的にこちらの幸運は低いので、烈火からついた光魔法の必殺補正がちょっと怖い……


修道士系
オススメ兵種:シャーマン系、アーチャー系、斧兵、ソルジャーとアーマーナイト
非オススメ兵種:剣兵、魔道士系、同職、遊牧民系、ヴァルキュリア
 封印の頃は上級職にならないと使えないことなどもあり、パージの厨性能を除けばほぼ完全に理の劣化であった光魔法ですが、烈火、聖魔では光魔法を扱う初級職である修道士が導入された事もあってか、必殺補正が付加されるようになって少し強くなった。職業としての性能では、攻撃力が低いかわりに、魔法防御が上がりやすい……はずなのですが、味方になる修道士二人がやたら魔力も速さも伸びる上、異常なほどに幸運と守備が無いので実際はそういうクラスだと思ったほうがいいかも。封印の司祭連中はともかく。
 全体的に守備がかなりもろい&幸運が無いので、技が高い相手はすでに避けたい。闘技場では基本的に相手の攻撃が当たったらキャンセル、当たらなかったら続行みたいな試合になりやすいですが、まあしょうがないので割り切りましょう。サウル、ルセア、アスレイといった面々は非オススメにあげたと戦うのは禁じたほうがいいです(サウルは司祭相手ならいいけど)。なぜかといえば、まずかれらの自軍ワースト1クラスの幸運の低さによりもれなく必殺をもらう危険があるから、というのと、魔法防御が高くなりやすい性質上、魔導士やヴァルキュリアの武器が強力になりやすいから。また、同じ光魔法を使う相手でも武器ランクが上がると威力、ステータスのついでに必殺補正まであがってしまうので、やはりよほど幸運が育っていない場合はさけたほうがいいでしょう。だいたい初級職なら8、上級なら11くらいあれば安泰だとは思いますが……