馬鹿野郎!命令違反で命捨てる気かよぉっ!?

 今日の台詞はるろ剣より改変。誰にむけてかといえば、いうまでもなくR−1VSアルトの次のマップで勝手に自軍味方NPCになってくれやがるカチーナ中尉にむけて。今日はひたすらにOGSを進めていたのですよ。
 昔普通にOGをやっていたとき、自分はリュウセイルートから始めていたので、「何だこの新顔?」と思った直後に勝手にやられてゲームオーバーにされ、こんな奴は二度と使ってやらん、と思ったのをよく覚えています。いや、今回も今回で熟練度取得のため、敵軍ターンに全滅させて増援を出したらそのターン中に即死したので、切れる寸前でしたが。
 あと、Rー1VSアルトは突っ込みどころが多かったなぁ。エクセレンとキョウスケのあまりの弱さに吹いた。R−1VSアルトを素でやると射程1まで詰め寄ってもアルトの命中率が0パーセントだし、リュウセイはトップエース+撃墜数50オーバーだったので最初っからT−LINKナックルが使えて、熟練度取得条件は2ターンで満たせたし、それじゃ面白くないから気まぐれにヴァイスを相手にしたらR−1のブーステッドライホウとR−2のチャクラムだけで終了したし。まあ、やってきたのが逆だったら逆の結果になったんだろうけど……それと、ムービーのR−1VSアルトだけど、あれはどう考えてもR−1は原形とどめられないだろう。まあ、念動フィールドによる防御という強引な解釈もできない事はないかもしれないけどさ……


モンハン
 基本的に昨日に引き続きレウスを狩っていただけなので特に報告する事はありませんが、初めてトレジャークエストというものに挑戦してみました。ケルビから活力剤が取れたり、ギアノスから解氷剤が取れたりするのはなんか新鮮で面白かったなぁ。まあ、とりあえず調合書を二つとっておきながらしょっぱなで虫網とピッケルの調合にどちらも失敗したっていうのは………いうのは………orz


GBAFE闘技場考察


アーチャー系
オススメ兵種:同職
非オススメ兵種:遊牧民系、ヴァルキュリア
 弓しか扱う事の出来ない弓兵は、射程の問題から相手がアーチャー(スナイパー)、遊牧民(遊牧騎兵)、魔道士(賢者)、シャーマン(ドルイド)、修道士(司祭)、ヴァルキュリアに限られています。さらに、修道士と遊牧民が闘技場で出てこない聖魔にいたってはアーチャーが戦えるのはわずか3種のみ。
 相手が少ない上に、どれも似たような相手なので正直わざわざ相手を選ぶほどのことはないのですが、GBAにおけるアーチャー系の皆さんは成長率はともかく何故か初期値がそろって低いので、初めから育成するのは多少の苦労を伴うでしょう。特に、闘技場に出てくる遊牧民系は何故かやたらと速い上に割と力もあるという、アーチャーの存在意義を問いただしたくなる能力なことが多いので、ある程度育ったとしてもこいつとぶつけるのは危険が伴います(ヴァルキュリアも同じ感じなことが多い)。狙いどころは同職、アーチャーとシャーマンですが、封印のようにアーチャーの魔防の成長率が悪いと危険を伴うので、アーチャーを相手に。それでも勝てない戦いが続くならあきらめることを推奨します。


遊牧民
オススメ兵種:遊牧民以外
非オススメ兵種:なし
 当たり前ですが、弓には武器相性による不利が無い上に、下手をすればソードマスターを凌駕する速さを誇る遊牧民系のみなさんいとって、闘技場は庭のようなものです。基本的に誰が相手でも圧倒して下す事ができるはず。ただ、烈火のラスのように遊牧民にしては速さがのびきらなかったりすると同職相手に2回攻撃ができず、危険な状況に陥ったりしますが、封印ではまず起こらない事態でしょう。確かある実験ではL20遊牧騎兵のシンを剣もたせて100回闘技場に挑ませたら勝率が9割を超えたとかいう話もあったし……剣でそれなら、本職の弓なら負ける要素は無いはず。