僕らはみんな生きている

 ふと思ったこと。
 人間が食べるものとは、基本的に植物、動物、魚介類、鳥類など、かつて生きていたものからのものである。だが、鉱物など「生きてはいないもの」からしかできていないものは、基本的に食べることが出来ない。この事を「生物は生物を食べることによって生きるための栄養を得ている」などと考えるとなんとなく合点が行く気もするが、その場合、とりあえず今思い出している限りでは塩と水、という生物からのものではないものを食物として取り入れなければ生きられないのがなんだか不思議に思えてくるような。でも、塩と水というものが生物全てに必要な要素だとするなら、人はそれを前提とした上で、人間として生きるために「生物」を栄養として採取しているとも考えられなくもないような……


 それはともかく、ACE3、今日で3周目をクリア。やはりハードにもなると終盤のボス相手が若干辛くなってきますね。激戦だったのはバルドラ制圧の時のブラッディアークで挑んだVSベルクトと、D−3で挑んだVS北辰&マイヨ(つうかマイヨ)かな。バルドラのときはなんというか、ブラッディアークの微妙な性能の低さが現れる試合でした。とりあえず、回避効率は悪すぎる。ネオジオン3人にリ・ガズィでいったときも少し手間取りましたがね。……ところで、レズンさんは何処に行ってしまったんだ?
 ついでになんとなくやりこみたくなったので、ハードのラスボス相手にシークレットをとろうとがんばってみた結果、なんとか成功。やっぱオーバースキル・加速は鬼。さらなる改造と僚機を絞り込めば、リアルエースでもこの戦法が通用……するのかな?
 とりあえず全マップを難易度ハードで通過するため、4周目を始めています。もうこの辺まで来ると、各作品の主人公機が経験値がいっぱいになっていて出撃させづらいので、結果としてホランドやVF系バルキリーに頑張ってもらう展開が続いています。さっさと終わらせて、フリーミッションに移るとしましょう。