IN MY DREAM

今日見た夢
 親類の誰かが運転する車に乗って陸橋を渡ろうとするが、その陸橋には壁がなく、登っている途中で横に落ちて落下する。そして 俺「もっとしっかり運転してよ!」
 そのせいで目的地に行く時間がなくなったので、近くのホテルに行くが、そこでは泊る前に作文を書かなければいけないので、それを書いて担当者に渡し、他の人達のとシャッフルした上で適当にそれを渡され、そこに書いてあった文章を一斉に大声で読む。内容は覚えていないが、「レイ」という単語があったことと、特に声が重なり合ってうるさかった事だけは覚えている。
 作文を読み終わったこの瞬間から、俺が高校時代のメンツを仕切るリーダーの設定になる。でまあ、とりあえず泊れる事になったらしいので施設をめぐっていると、その高校時代のメンツが皆して集まるトレーニングルームらしきところが。そこでは機材(トレーニング用具)が使用率順に置かれているらしく、3番目の天井からおろされた鉄の棒では一人の男(誰だかは忘れた)が足の指で棒をつまみながら、縦にたらされた棒に対して垂直に体を立てて上り下りしていた。そして、使用率NO.1の機材を見てみると「麻雀」と書いてあり、そこでふと振り返ると四人組が麻雀をしていて、その中のなつかしの某M君が「ロン。フリテン」と一言を発した。
 そこから出てロビーに戻ったら、ロビーではまた別の4人組がポケモンポンジャンをしていた。それを尻目に風呂場に行くと従兄弟がいたので、脱衣所らしきところで会話。そして「お前なんか特技あんの?」と聞かれ、「……ゲームかな?」と答えたところで夢は終了。


 あえて「何故か」等の単語は使っていません。夢って覚えている事ができるとそのカオスさには首をひねるばかりですよね。
 ちなみに、この夢をうちにある「カービィの夢占い」という児童向けの本に乗っている限りで分析してみると。


・行動関係
 大声を出す(作文を読んでいたところ)……いいたいことがあるのにがまんしている、という意味が大きいが、遊びたい、自由になりたいという意味もあるらしい。「遊びたい」という意味ではあてはまっているかな。そのせいでバイトをためらっているし。
 話す……自分の考えている事を明らかにしたい、という意味があるそうな。とりあえず、俺は結構ひんぱんに、自分のことを完全に理解できたならと思っているところがあるので、その事か?微妙だが。
 旅行する……旅の内容によって意味が違うらしいが、辛かったり危険だったりする旅は今の生活に不安を感じている、と言う事になるらしい。車で落ちたりもしたし、別に楽しい気分ではなかったのでそれにあてはまるか。まあ、確かに生活に不安を感じているフシはなくもありませんがね。
・場所関係
 坂(冒頭、車で登ろうとした)……上り坂は人気や評判がアップする予兆らしい。……そうなのかな?
・人物関係
 いとこ……それが男なら恋人の暗示らしい。そういえば、夢の中の従兄弟は「何が特技?」と聞いたとき、何かこちらを見下すような目をしていた。つまり、俺は恋人候補にそう思われるということか?ありそうな話ではある。


 とりあえず、分析できたのはこのくらいだった。この本は児童向けぶん、変な説明がなくて凄いわかりやすいです。合間の漫画も微妙に面白いし。ただ、どうしてもその具体例に欠けるのはしょうがない。今度本当に夢占いの本でも買おうかな……
 俺は結構夢を見るほうだと思うのですが、それをあとになって振り返るのは楽しい事だと思います。なので、これから夢日記をつけようかと考え中。まあ、さすがに毎回ここに出す事は無いはずですがね。やるとしたらノートにでも手記だろう。