どらごんころしあむ

 今日は4種類の夢を見ました。しかしさすがにこれ以上こんな事を書いてもしょうがないので、今日は別のことをします。


 あ、そうそう。今日でACE3の全ての機体を手に入れました。最後はフルアーマーガンダム。どうやらギリギリでガンダムの経験値が足りてなかったらしい。稼いだつもりだったのですがね……
 なので、この後全ての機体を高、低の難易度で一通り試したら寸評に移ろうと思います。それくらいにこのゲームが好きだ。


 ある時、某FE関連の板にヒーニアス=アーチャー、エフラム=ランサーというネタがあった。その事をふと思い出したので、なんとなく他のFE作品でもそれぞれ軽く考察してみようかと思う。基準はイメージ重視だったり実力重視だったり、いい加減で個人的主観な上、紋章、聖戦、トラキアは実は自分やったことがないので注意です。ちなみに、アサシンは小次郎はあんま基準にして無いつもりです。


紋章(暗黒竜
セイバー  :ミネルバ (なんか、責任感の強そうな女傑なのがあっているかな、と。紋章は剣使えるらしいし)
アーチャー :ジョルジュ(彼のキャラにあいそうな弓使いがこの人くらいしかいないと思う、もしくはウルフか?)
ランサー  :ミシェイル(かなり投げやり。カミュかどちらかにしようか迷って、こっちに)
キャスター :リンダ(他によさそうな女魔道系がいないんじゃないかと……個人的に不本意
ライダー  :パオラ(カチュアでもいい気がしますが、髪長いし……ゲフンゲフン!)
アサシン  :ナバール(イメージですね。さすがにジュリアンとか持ってくるのもあれだし)
バーサーカー:ハーディン(二部のです。サジマジバーツはインパクトにかけるし、なら迫力だけを求めようかと)


聖戦
セイバー  :ラクチェ(女剣士だし、兄もいるし。一応王族だし。そんなわけで)
アーチャー :ジャムカ(ファバルよりはこっちじゃないかな、と)
ランサー  :キュアン(ゲイボルグ。それだけが物語る)
キャスター :イシュタル(恋人に夢中だし、絶世の美女だしね!……いや、そのくらいかもしれないけど)
ライダー  :マーニャ(別にフュリーでもいいわけですが、なんとなく。フィーだけはないし)
アサシン  :シャナン(紋章と同じような理由ですが、こちらは個人的に非常に不本意
バーサーカー:アルヴィス(これもインパクトで。ヨハルヴァが候補ではありましたが、ちょっと彼ではこのポジションは)


トラキア
セイバー  :マリータ(女剣士。強さも申し分ないし)
アーチャー :ロナン(凄く不本意。キャラをまだ思い出せていない可能性もあるが……)
ランサー  :フィン(勇者の槍で無双をやらかしてくれるとか。つうか、ひょっとしてトラキアの専用槍はこれだけなんじゃ?)
キャスター :サラ(なんか奥で考えていてもよさそうな性格かと。悪巧みではなさそうですが)
ライダー  :ミーシャ(少なくともカリンよりは適任でしょう)
アサシン  :パーン(彼くらいならまだ許してもいい気がします。性格が合いませんが……むしろトルードのほうがよかったか?)
バーサーカー:ガルザス(オーシンもかなりいい位置につけてますが、威圧感とその噂に聞く無双振りから、彼に)


封印
セイバー  :エキドナ(女勇者で、西方三島のことをいつも考えている。適格かと)
アーチャー :クレイン(微妙だが、なんかどこかに通じるものが……いや、ないな)
ランサー  :アレン(ツァイスとも迷いましたが、どっちもどっちなので、より活躍しやすい彼で)
キャスター :ブルーニャ(どちらにせよ悲劇の女性ですね……)
ライダー  :ユーノ(ティトもあれだし、シャニーもなあ、というと彼女しか)
アサシン  :アストール(彼くらいの密偵になればこのくらいは呼んであげてもいいんじゃないかと)
バーサーカー:バアトル(猪突猛進。ゴンザレスだと覇気に乏しいし、ガレットやギースもなあ)


烈火
セイバー  :リン(彼女くらいしか適任が……)
アーチャー :ラス(ウィルに任せるくらいなら、普通に彼でしょう)
ランサー  :セイン(女好きだし)
キャスター :リムステラ(ソーニャかどっちかですが……)
ライダー  :フィオーラ(これも消去法。他二人はない)
アサシン  :ジャファル(ガチ。適格でしょう)
バーサーカーホークアイ(これもガチ。迫力といい風貌といい無口さといいクラスといい)


聖魔
セイバー  :エイリーク(女剣士、体に色気がないので王に成りすませるといわれたこと、よし、合格)
アーチャー :ヒーニアス(その皮肉加減に乾杯)
ランサー  :エフラム(まあ、どうあがいても槍専門というその心意気をくんでやってください。どうでもいいがランサーでありバーサーカーといわれそうなところも似ていると思う)
キャスター :ルーテ(色々怪しげな呪文を知っていそうですね)
ライダー  :シレーネ(ライダーは消去法になりがちだなぁ……)
アサシン  :ヨシュア(コーマよりはいいんじゃないでしょうか)
バーサーカー:ガルシア(微妙ですが、ロスもドズラも合致しそうに無いので)


 こんなところかなと思います。ちなみに、この中から作品の枠にとらわれずに選別すると
セイバー  :エイリーク
アーチャー :ヒーニアス
ランサー  :キュアン
キャスター :イシュタル
ライダー  :ミーシャ
アサシン  :ジャファル
バーサーカーホークアイ
 かと自分は考えます。


 なお、これをキャラにとらわれず(GBA三作限定)で考えると
セイバー  :ルトガー
アーチャー :シン
ランサー  :エフラム
キャスター :レイ
ライダー  :ターナ
アサシン  :ジャファル
バーサーカーヘクトル
 じゃないかと思う俺。