思ひ出ぽろぽろ

 例のACE3のリアルエース難度で軽い縛りプレイ(というか自己満足プレイ)を何とかクリアしました。なので今日は、その思い出話でも。ちなみに縛り条件は


・応急修理をしない
・現在通っているルートで、必ず仲間になっている機体以外は自機としても僚機としても使用しない(今回はA→Aなので、ナナジン、ウィングゼロ、アルストロメリア、ブラックサレナ、エステバリスリョーコが使用可能)
・各ミッションでなるべく因縁のありそうな機体を使う
・リミッター解除は全面禁止
・全ミッションで僚機をフル出撃させて、落とさせない(途中から追加してみた)



・1 使用機体……ドラグナー2型カスタム
 コーラリアンがわいてでてきたので、それをひたすらに撃墜するマップ。とりあえずシークレットを取るために、2枚目キャラ(笑)のふんばりをみせてもらい、ひたすらにミサイルで遠くから狙撃してました。見事シークレット取得。
 ……ところで、よく考えるとこの時点で禁を破っているorzでも、開始時のシナリオ的にはもう仲間になっているので、許してください……


・2 使用機体……ドラグナー3型(後期型)
 D−2をその前で使っていたのでここは彼で。まあボスがいなので楽勝なのですが、マルチロックの使用をミスって合計1000ほどのダメージをうけてしまったのもいい思い出です。
 ちなみに、これ以降D−3は僚機として非常にしぶとく生き残ってくれました。


・3 使用機体……ドラグナー1型カスタム
 最初のバルドナ・ドライブ制圧。そしてこの流れからして順当にD−1。D−1の弱いとはいえないが微妙、という性能が痛感できる内容でしたね。ミサイルが強いんだけど……弾数がね……ところで、ショルダーボムの弾数があれで1、しかもリロード不可なのはイジメですかね?
 そしてその後出てきたブラッドアークにフルボッコにされ、装甲は3000ほどの虫の息に。シークレットも取れなかった。残念。


・4 使用機体……リ・ガズィ(BWS)
 フリーデンを助けに行くミッション。とりあえずBWS状態で特攻してみたら真正面から射撃を喰らいまくってリセットしたのもいい思い出です。戦闘ではビームライフルで張り合おうとするとあまりいいことが無いので、とにかく若干離れた距離からマルチロックを連射していた記憶がありますね。アシュタロンもそんなに苦戦はしなかったような気がするのですが、リ・ガズィはこの後数度にわたる僚機出撃で虫の息になってしまいます……


・5 使用機体……ガンダムレオパルド
 月光号、およびニルヴァーシュを助けに行くミッション。新しく3機も仲間になったので、とりあえずその内の一人に出てもらいました。レオパルドの火力は非常に優秀なので基地の制圧自体は早く済むのですが、あの移動速度なので結局シークレットは逃してしまいました。動きは速くないし、隙の多い武装が多めなので雑魚にだいぶもらってしまった記憶があるのですが、ボスのヴァサーゴは速攻で終わったような……メガソニック→避ける→一斉発射みたいな感じで……


・6 使用機体……ガンダムエアマスター
 鉄道を守るミッション。われらがヤッサバさんの初陣マップです。そして機体はX勢の二人目を投入。エアマスターは雑魚を落としやすい上に動きも速いのでので鉄道の防衛は問題ないのですが、敵リーダー機と戦わせた時の攻撃力に問題があり、交戦してから落とす前に列車が襲われてしまっため、シークレットは結局満たせずじまいでした。ヤッサバさんは適当に相手をして終了。


・7 使用機体……ガンダムX
 そして最後の3人目。ミッションは始めてのVS真ドラゴン。とりあえずシークレットを取得するべく、真っ先に艦の背後にいるリーダー機の塊に向かってつっこんでいくわけですが、せっかくだからサテライトキャノンが撃ちたかったので、相手を距離1800くらいのところからロックオンして、そこから一方的に攻撃……というような手段で満足していたのですが、これがたまに反撃を食らうしまたたまに避けられるしで散々で、結局リセットしてグレネード戦法に切り替えました。つうか普通にこれが強い。でもまあ、その後ドートレスの部隊を遠くからロックオンしてサテライト、という手段が有効に使えたのでまあいいか。VSアンジェは……ごめん。おぼえてない。


・8 使用機体……ターミナス909
 こちらの世界に戻ってきて最初のミッション。ギガノスと火星の後継者が出てくるところ。機体は本当なら誰でもよかった、というか因縁的にはドラグナーのほうがよかったのですが……気づいたら被ダメージと後々使う機体の問題でこいつしか使える機体が残っていなかったという事実。まあ普通にAPをわりかし多く残してクリアしました。シークレットもとれたしね。


・9A 使用機体……ターミナス909
 ここからは分岐。連邦本部、ラサが狙われる上、最後にはサコミズ王率いるホウジョウ軍が出てくるマップなのですが、気付いたらもう無傷で使える機体が残っていなかったので、悩んだ挙句彼をそのまま起用。最初に調子こいてビークルのまま無限起動砲制圧に乗り込んだら護衛のギラ・ドーガ達にフルボッコにされたのでリセットしましたが、まあなんとかハンデを乗り越えてクリアしました。ブーメラン強いよブーメラン。ただ、さすがにこの後はAPが3000も残ってませんでしたが……


・10A 使用機体……ドラグナー2型カスタム
 アマテラスに火星の後継者が乗り込んでくるミッション。一応この時点でエステバリス・リョーコが加わっているのですが、その次がVSブラッドアークという若干厳しいミッションになっているのを考慮して、ここのボスのギュネイは手負いユニットでなんとかしようと言う事に。そんなわけで、確か残りAPが4000〜6000強だった彼を投入。かなり冷や汗をかきましたが、まあ何とか火力に任せて粉砕。敵の回避率がよくなっているのか、ミサイルを遠めで撃つとスイスイと回避されるのが辛かった。


・11A 使用機体……エステバリスC(リョーコ機)
 そして、予定通りここで彼女を投入。それにしてもレールガンとディストーションフィールドの強さは異常ですね。つうかレールガンは爆風広くなりすぎじゃないか?一度何かの理由でやり直した記憶がありますが、再プレイした時は被ダメージ1000以下という余裕の勝利を収めました。自分でも驚いた。


・12 使用機体……ガンダムエアマスター
 敵に奪われた衛星砲の弾幕を潜り抜けて、地球に突入するマップ。そして気付いたのが、ここでも使う機体がいなくなっていたこと。リョーコエステバリスはあまりにも損害が少なすぎたので後で面倒くさそうなミッションにぶつけたかったし、でもここのクリアには衛生砲を潜り抜ける機動力が……ということで選ばれたのAP6000ちょっとの彼。ちなみに、衛星砲は初めからガン無視です。当然シークレットが取れるはずも無い。許せ。……とにかく、マイヨ+プラクティーズがきつかった。もともとボス相手得意じゃないからねこの子……あとはマジンにディストーションフィールドをはられた時はもう無視して別の所行ってましたね。


・13 使用機体……YF−19(ファストパック)
 VSゴーストということで、彼を投入。このマップ開始時からYF系にファストパックが追加されるのでちゃんと付けてみました。いやあ、やはり強い。でもそれでもリアルエースゴーストは強かった……対ザコでは全てをあわせても被弾はマジンの横薙ぎレーザーを食らった時の1000ちょっとだけだったのに、ゴーストだけで8000ほど持ってかれてました。最初に向こうがミサイル乱舞をするのが見えたので、こっちがデコイをまいたと思ったら何故か普通に脳天からミサイルが直撃したあの理不尽は忘れない。でも、残りAPが730ほどしかないのに残りのザコ+リーダー機3〜4を全て無傷で落としたのだからなぁ……そんなわけで、ここで奮闘したYF−19が初の出撃不可能なまでにAPが落ちた機体となってしまいました。ちなみに、ここが始まった時点でエステバリスCが二機、クリアするとマクロス系4機と大幅に戦力増強されるので、これ以降出撃機体で悩む事はありませんでした。僚機には終始悩みっぱなしでしたが……


・14 使用機体……ウィングガンダムゼロ(EW版)
 マクロス破壊のミッション。ここでひたすらに流れている「INFOMATION HIGH」がお気に入りです。そしてここは相手にする敵総数が少なめだと言う事で、ここで使わなければつかう時はないとばかりにコイツを投入。ちなみに、何故かAPがマックスではなく9200くらいになっていたのですが……全く持って謎。後で使ったニルヴァーシュもそうでした。……まあそれはともかくいざ実戦。やはりザコの駆逐には苦労しましたが、なんとか○○○□のコンボを上手く使ったりなどでやり過ごして、VSブラッドアークに至りました。まあ、普通にガンダムXとのコンビネーションアタック+ローリングバスターで即終了的な流れでしたが……減ったAPはほとんどザコでのものでしたね。予想通り。


・15 使用機体……エステバリスC(リョーコ機)
 バルチャーが一緒に戦ってくれるものの、シークレットをとるためには一度ねがえられせてから全滅させる必要があるという鬼畜なミッション。ここでほぼ無傷の彼女を投入し、当然シークレットもとりました。ボスもまあ所詮ヤッサバさんなので大した被害もなく、結局5000〜6000ほどのAPは残っていたと思います。強い……


 とりあえずこれで半分かな。明日は地獄の後半戦の思い出でも。