よっしゃジ・エンドォォォッ!

 とりあえず、今日はACE3縛りプレイ後半戦の思い出。


・16A 使用機体……ナナジン
 VSホウジョウ軍と決着のマップ。なので、機体はここで参入するエイサップ君のナナジン
 ナナジンのスペックは決して低くは無いのですが、前にも言ったように気軽に使える武器もマルチロックもショットもが存在しないのが非常に厳しい。とにかくオーラ斬波L3と○○○□のガダコンボで敵を倒し続けていましたが、被弾も多かった……ですが、肝心のボス戦ではすでに以前の経験からとるべき行動を熟知しているのもあり、オーラ斬波L3を連射しているだけで勝てました。やっぱ、実弾系の特殊防御とかそんな感じだったぽいな……以前味わった硬さは……


・17A 使用機体……エステバリスC(ヒカル)
 ナデシコがネルガルのドッグに入っている中、自分たちは敵戦艦を攻撃し続けるミッション。とりあえずアルストロメリアが仲間になるのはこのミッションが終わってからなので彼女を起用。ただ順番に使用していただけなのですが、結論として言えばいつかくるはずだったイズミ機の出番は、今後結局ありませんでした。
 やはりエステバリスC固有の強さを発揮し、一度目は大ポカをやらかしたのでリセットするも、二度目は余裕のAP8000台クリア。つっこんでくるアンジェのエリゴルカスタムをレールガンで撃退するのが面白いミッションだったと記憶しています。


・18A 使用機体……ブラックサレナ
 火星の後継者との最終決戦のステージ。ステージ、難易度、使用機体が全て合わさった総合的な難しさを予測した時、俺の理性はまともにクリアする道を放棄しました。……いや、やってできないことはなかったでしょうが、後々のためにAPを残しておきたかったので……そういうわけで、そうそうに全ての拠点を制圧することでクリアしました。これでシークレットは取得できるのですが、おかげで撃墜ポイントが低い……
 最後の山場、夜天光&ファルゲンカスタムは夜天光をコンビネーションアタックの使用で速攻で倒し、ファルゲンカスタムと一対一の状況にすることでなんとかしましたが……割とAPは残せましたね。やっぱり夜天光と戦っている間のファルゲンの攻撃をディストーションフィールドで回避できたのと、ファルゲンは実は他のボス機体より圧倒的に格闘を好んで行うので、ミサイルはバルカンで落としつつ、格闘を回避して攻撃、というパターンがよく決まったのがよかったと思います。それにしても、夜天光のボソンジャンプ使用率は異常である。


・19 使用機体……クァドラン・ロー(ミリア)
 コーラリアンが沸くのでそれを撃退しながら拠点を守るマップ。最後に出てくるシンシア&アネモネのコンビが印象的。なので、こちらも数少ない女性パイロットのミリアを使用してみた。
 クァドラン・ローは見た目に反して結構いい性能(といっても、ミサイルは前作に比べると見る影も無いほど弱体化したが)があるので、特に戦闘に問題はありませんでしたが、終了時に味方(ブラックサレナ)が落ちていたので、あとでやり直しました。まあ、結果として前とは比べ物にならないほどのAPが残せたので、よし。


・20 使用機体……真・ゲッター1
 VS真・ドラゴン。かなり辛かったミッションの一つ。そもそもリアルエースでは被弾率の高さが直接クリアの難しさに関わってくるので、攻撃を喰らいやすいのを火力でごまかす真・ゲッターは結構不利です。ザコ戦はほとんど全てゲッター3のミサイルで戦うくらいの気持ちでやってました。
 グレイブアークに勝てなくてなやんでいた(ミサイルを避けるのが無理に近い)のですが、僚機にしていたエステバリスC(ヒカル)のディストーションフィールドが発動し、そのおかげでストナーからゲッタービームの連打で勝てました。……つうか後で知ったんだけど、やっぱチェンジ中って無敵なんだね……それ使えばミサイルも避けられ……たのかなぁ……?実は以外とAPが残った。


・21 使用機体……ガンアーク
 2回目のバルドナドライブ制圧。今回2番目にきつかったミッション。とりあえず特殊会話もあるし、ここでイクスブラウに傷を負わせるわけには行かないからとの配慮で彼女に出てもらうことに。……ですが、ガンアークは弱くは無いものの正直微妙で……これでシークレットを取得して、さらにリアルエースのグレイブアーク+グレイブアークファントムを落とすのはかなり骨が折れました。何度かやり直しましたが、最終的にコンビネーションアタックを2回ファントムに決められたのが勝因。当然機体は僚機ともども虫の息。よく落ちなかったと感心してました。つうか、ミサイル一発じゃザコを落とせないという事実には泣いた。


・22 使用機体……キングゲイナー
 ノルブ救出&VSオーバーデビル。なのでついにこいつを使用。本当は21がクリアできなかったときのための最終兵器だったのですが、無事にガンアークでクリアできたので。
 一度目はさすがに余裕から油断をして、フォトンマットリングを重視した戦いをせずにいたら傷をいくつか追ってしまったのでリセットしましたが、2回目でちゃんと持てる武器を全て使う戦法を組んでやったらやはり楽チン。オーバースキルの前にはザコもボスもおそるに足りません。オーバーデビルには手榴弾が当てやすかったなあ。


・23 使用機体……ターミナス303
 DOMEに行くマップ。本当はガンダムXでやるのが筋だったのですが……その前にうっかり使ってしまっていたので、恥ずかしいながらもここでちょうど参入するこの機体を使用。まあ、とりあえず被ダメージのほとんどはGビットにうたれた分であったことはいっておきます。つうか、実はこのミッション、ミサイル艦さえ破壊すればあとはGビットが勝手にナデシコを守ってくれるような……?
 で、変態双子相手にはCPUが何故か非常に避けにくいらしいホーミングレーザーにCFSをつけて撃破。どうでもいけど、ここの開始のホランドの台詞からすると、原作で彼死ぬか廃人になるかどっちかっぽく思うよね……


・24 使用機体……ニルヴァーシュType1
 ゾーン突入+突入したらVSThe Endのマップ。ニルヴァーシュはブーメランが非常に優秀なので正直そんなに辛くは無いのですが、何故か出撃の時点でAPが7000ほどに減っていたのが困った。ビームキャノンはあくまで切り札です。The End戦ではAPが残り半分をきっていたので、恐れながらもやっとセブンスウェルが見れるかなと思っていたのですが、The Endの立回りには意外と穴が多いことに気付き、結局2000ちょっとでクリア。本当だったらAPが半分ほど残っていたはずなんだがななぁ……


・25 使用機体……VF−1A(輝)
 エウレカを救いに行くマップ。The Endでもよかったのですが、それは前にやった事があるし、後々フォッカーを使う予定があったので彼を使っておこうと思い採用。まあ、このステージでどうにかなるはずもなく、しっかりシークレットも回収して終了。


・26 使用機体……YF−21(ファストパック)
 アクシズを止めるために味方艦体を守るマップ。本当はホランドにしようと考えていましたが、その彼の乗機がすでに両方とも虫の息だったため、別に誰でもよかったのですが、「INFOMATION HIGH」を聞きたかったので選んだという理由が強い。やっぱ思うのはYF−21は実はそこまでは強くないんじゃないか、ということですなぁ。時間を遅くできるのはそりゃ強いですが、まずガトリングガンポッドがメイン兵装ではないし、ここぞという時にぶつける武器が無いのもやっぱつらい。クェス相手にも少し苦戦してしまった。まあ特に難もなく勝ちましたがね。


・27 使用機体……VF−1S(フォッカー機)
 VSネオジオン三人集。依然にYF−19でやった時は何故か驚くほど楽だったのだが、今回は結構きつかった。こっちの大きな攻撃がミサイル(6発、しかも有限)なのがひびく。αアジールまで撃破した時点で3300ほどのAPだったのでこれは無理かなとも思っていたのですが、シャア戦では僚機のマックスがおとりとして縦横無尽にうごき回ってくれたらしく、こちらを全く向かなかったのでほぼ無傷で倒せてしまいました。ただ、後で見てみたらマックスがまさに死にかけだったので、僚機を落としてはいけない、という条件を守るためにはかなり厳しいラインだったみたいですが。ところで、やっぱりこのマップのギュネイの死に様は正直無いよね。


・28 使用機体……イクスブラウform-T
 最後のVS真ドラゴン。正真正銘、一番きついミッションでした。攻略法を見つけ出すまで何回も何回もプレイしなおしたものです。機体の限界を感じた。
 とにかく、唯一の攻撃チャンスのときに張り巡らされる弾幕がほぼ回避不能に等しい上、コンビネーションを発動させると何故か発動する直前の僚機のカットインが入っている間に攻撃され続けていると散々で、結局、運よく真ドラゴンの本体攻撃時に僚機のエステバリスC(イズミ)に発動してもらったディストーションフィールドに守られながらビットビーム総攻撃を連打するという方法でかろうじて勝利。すごい達成した気分でした。僚機も撃墜されていない……はず。


 てなわけで以上。学んだ事は、基本的にはどんな機体でも戦い方次第で勝てる、ということでしょうか。そう考えると結構バランスのいいゲームなのかもしれないな、ACE3.