こんな奴らに……くやしい……!!

 まず諸連絡。われらの学校の学園祭が、池袋では金曜からやっているらしいので、俺は某T氏と共にその日おとずれるつもりでいます。これを見ている人で、誰か来たい人がいたならどうぞ一緒に行きましょう。


 メダロット4は現在、ミズチがその本性を表し、同時にリュウコ先生が離反を起こしてくれたところです。いやしかしあれだね。ミズチとリュウコはやはり姉弟らしいと言う事が分かった上に、リュウコ先生の離反イベント、そしてミズチの「血縁だろうと関係ない」的な発言を見て、俺は世が世ならこの手の本が出たに違いないと直感しましうわなにをするやめ
 ところで、リュウトウ学園編に入ってからやたらとカリンちゃんと協力する機会が多い気がします。多分今までさらわれていて一緒に戦えなかったが故の配慮なのでしょうが、そうすると必然的にアリカとコウジが一緒にいることが多いので、何だか不必要に関係を考えてしまう俺。でも、意外と悪く無い組み合わせじゃないのかな。
 さらにもう一つ言わせてもらいますと、イベントの途中で、上下に別れた通路両方にある装置を止めるためにアリカとイッキでそれぞれの道を進む事になるのですが、その際にアリカが「あたしは上!あんたは下よ!」といったので、俺はどこぞのポルVSディアをつい……いや、でも正直台詞だけならどこにでもありそうだしなぁ。でもでも、ミズチの「お前は今まで何回戦ってきたか覚えているか?」もあるし……これはやはり、まさかするとひょっとして……!!


ACE3武器考察
「強化系」
例……ズワァースの怨念、パワーゴレームの怪力、ギルガザムネのバイオフィードバックシステム、ターミナス303、909のCFS
 念の事ではありませんよ。ともかく、使用すると一定時間の間機体の攻撃力が増大される状態になることが出来る特殊な武装です。何故か機体のアビリティ欄にも表示されているというよく分からない特性があります(ズワァースがどうだったかは微妙ですが)が、おそらく見栄えのためでしょう。確かに、例えばオーバーマン系の機体はやはりオーバースキル・○○って書いてないと何だかつまらないですよね……って、エンペランザ……orz
 正直攻撃が強化されている度合いがどれほどかは体感しづらいのですが、フル改造したパワーゴレームに怪力を使用して回転させると、真ドラゴンは一瞬で昇天するとの情報もあるので、やはり相応に上がっているのだとは考えられます。ズワァースの通常射撃などを当ててもダメージがあまり変わっているように見えないので、おそらく既存の攻撃力を何倍かにする加算方式だとは思われますが。
 全体的に発動時に動きを止める必要がありますが、これもバリア系と同じくわずかな時間なのであまり気にしなくてよいでしょう。リロード時間が長めなのも同じ……だと思うのですが、正直はいつも最後の方でしか使ったことが無いのでよく分からんです。何より使える機体に微妙なのが多すぎて、あまり普段から慣れ親しんでいないのがネック。ザコ戦での使用を考える場合、はギラ・ドーガやライデンなどの下手な攻撃では微妙にAPが残りやすい相手が多く出てくる時に使うのがいいとは思います。