天!空!

 スマブラX情け無用組み手の5人抜きは案外苦労することなく達成できました。というのも、アイクの上B技、天空の性能のおかげです。今回は(前回からか?)かなり直接的に敵ザコがこちらを目指して進んできますが、自分たちが崖つかまりもできず上B復帰も出来ない復帰性能の低い存在である事をわかっているらしく(今回は相手の自滅でも点が入りますし)、こっちが足場の外に飛ぶと足場の端で固まってあまり動かなくなります。ここで相手の攻撃がとどかない位置を保ったまま足場の下まで落下して、技後に崖つかまりができるような場所で天空を出すと、最初に投げた剣が固まっている相手に当たってくれるため、こちらの復帰を阻害されることなく天空の振り下ろしを当てる事ができます。この攻撃を当てて相手がばらけた隙に崖つかまりから緊急回避のぼりまでつなぐと、割と安全に奴らの後ろに立てるので、安全そうだったら攻撃を加えて、なんかやばそうだったら反対側に逃げてまた相手が寄ってくるのを持つ、という方法でやると、5人程度なら割と楽に行ける気がする。俺はそれでやったし。相手は二段ジャンプを使ってしまうともう復帰手段はないわけなので、この天空で端に押し出された奴が戻って来れない、ということもあったりするのですよ。
 ところで、情け無用組み手の最良の戦法が何であるかは自分はよく分からないのですが、アイクは結構いろんな事に使えるキャラですね。あくまで聞きかじった話ですが、ホームランコンテストも彼はいい記録を出せるらしいし。さすがにターゲットを壊せは専門外でしょうがね。……でも、例えばレベル5の一番右上のターゲットとかなら、アイクは移動する足場に乗らなくても壊せる上、そのまま壁の外の奴まで壊せるんだよね……しかも天空の落下速度は速いし。
 対戦でも弱3段がすこぶる強いと思う。愛キャラゆえの贔屓目かもしれませんが、意外と強キャラなんじゃなかろうか?