うほっ!いいエリート!

 昨日からFE聖戦のプレイを開始してみました。まだやり始めたばかりですが、いくつか驚いた事があります。


・剣の優遇が半端ない
 いや、まあ……確かにこの頃は剣最強、槍と斧はゴミとは聞いてはいたわけですが……それにしても、ねえ。まず鉄の剣と鋼の剣の重さが同じってどう言う事だ……そんで剣の重さがせいぜい6とかなのに、槍は10とか軽くこえてるし……待て。何でいきなり桁が変わるんだよ。重さのせいで最初の蛮族とか回避率が-22なんだぞ……それはさすがにないだろうに……そんで増援の斧使い、レックスをアゼルの壁にしていたら、出てきて2ターンで現在瀕死にまで追い詰められています。……なんだこのいい男、始祖とは違って受けになれてねえぞ……そのへんで許してやってください。


・村の破壊が段階式
 初めてフィールドを見たときに、村の配置を見て愕然としたんですよね。こんなのこっちが助ける前に向こうが到着するにきまってるじゃないかと。で、案の定先に到達されて。壊されるエフェクトが出て。あーあと思いつつもそいつを倒して移動すると……できるんですよね。訪問。その時、だから村の右上だけが壊されていたんだと理解しました。つまり到着されても3ターンは大丈夫なのか。まあ、どちらにしても割と猶予はなさそうですが。敵が増援で来るかもしれないところにがむしゃらにつっこまねばならないのは辛い物があるんだけどなぁ……


・再行動強すぎワロタ
 まず騎馬系の移動力がGBAFEより1ずつ高いんですよね。そんで攻撃後の再行動……お前は何処まで行くんだという感じです。こんなのがまかり通るなら、そりゃアーチナイトが使えるわけだ。そしてそれ以外が上手く使えないわけだ。なんでみんながアーダンを使わないのかはよく分かりました。まあ、それでも俺は城近くで戦わせて経験値を稼いでいますが。城はフィンが守ってくれています。だって、相手は斧しかいないのに武器が槍なんだもの。


・エーディンのヒロインっぽい扱い
 以前シナリオやゲームの台詞だけ見たときにも、このゲームがエーディンをヒロインとはしていなかった事に驚いたのですが……ここまで振っておいて正ヒロインでないというのは結末を知っていても驚いてしまう。そう言った意味ではシグルドもある意味フラグクラッシャーだよね。本当は彼も他の男性陣と同じようにいろんな人とくっつく事ができたはずだったという話をこの間聞いたのですが。もし聖戦のリメイクかなんかでそういう仕様になったらそれだけで買うかもしれないな。


 こんなところでしょうか。これからどんな驚きに遭遇するかは今から楽しみではあります。あ、それと思っていることがもう一つ。
 コントローラーでやってるとセレクトボタンのかわりにリセット機能にボタンさいたほうがよさそうだよね。このゲーム。