それが!ロマンだ!

 クロボン改・改デッキをとりあえず組んでみて、友達を初めとしたGW仲間と一緒に色々と遊んでみた。とりあえず面白いデッキではあります。たった6日のクエストはいいカードだ。強い、というのではないが、頼りたいが頼りきれないあの微妙さがなんとも。まあ色々といじった結果2積みになりましたが、爆発力を求めるなら3積みだよなぁ。あの6枚めくる感覚はヤミツキになる。というのもあるし、マジメな意味で言うとマルチプルの素材を引きづらくなるのはコンセプト的に厳しいというのはなくもないが……
 理論上もうちょっと上手く改・改とエスコートをかみ合わせられると思うのですが、多分その辺は俺がまだプレイングを熟知していないんだろうなぁと思う。まあ何にしてもまだ強さを見限る段階には早いので、また色々と変えてみるつもりではいますが。とりあえずエスコートと大胆な計画の正規品を早く手に入れたい。
 手札から飛び出す禁忌キンケドゥはデッキ的にはかなりマッチしているカードなので、それを使って戦況を変えたときの快感は突き抜けるほどなのですが、やはり普通のデッキを相手にしてしまうとどうにも活躍が見込めない。……多分バグカロッゾにするべきなんだろうな。そうすればX1のマルチプルが通りやすくなるし……正直、これで勝ち筋を現実的に増やせればもっと戦えるデッキにはなる気がする。というかカロッゾはキャラのくせにアレだけでゲームを決めかねないからな……LOブースターに弱いが。
 とまあ問題は色々あるけど、一番感じている問題はクロボンの確保とGの確保をどうやって安定させるか、と言う事かな……というか、色々試した挙句結局改・改型でも赤茶が一番強い、という結論になりそうなのが怖いなぁ……


 赤茶月光蝶クロボンは確かに強いですが、問題なのはあれでフリープレイしても面白くなさそうなところか。とりあえず内憂置いて6Gためて、飛ばして月光蝶、ってだけのデッキだからね……やっぱり普通に遊ぶ分にはビート型のほうが、弱くても色々出来て楽しい。でも使われてやっと危機感を持ったが、出土品だけはガチだ。あれは今度買うよ。また民意に対応するGが減るけど……