13(サーティーン)っ!?カードが動いている!

 今日はガンスリに行ってきました。始める前は早い+強いってことでシャア単祭りになるんじゃないかなと考えていたのですが、実際には確かに割合的には多いほうでしたが、そうでもなかった。むしろ白中がかなりいて驚きましたよ……まあ、色々なデッキと戦えて面白かったです。それにしてもボッシュがやっぱよく飛んできますねぇ。ガトーまで入れている人はいないみたいでしたが。
 今日やっていて思ったのは、frogmanとも話していたことですがプレイングをよく知らない人がガンスリにいくと多いですよね。普段あまりちゃんと勝負する機会がないのだろうか?まあ。そもそもチャンピオンシップをけってガンスリに参加する人達というのもレベルが知れているという物だろうか。


 ちなみに肝心の戦績は、赤茶クロスボーンではちょくちょく勝つ、負けるを繰り返して結局最大3連勝。その後、frogmanから貸してもらったディジェを積んだことで、frogmanがかつて教えてくれた「今の環境での青中」のレシピに近い物が完成したと思い、その青中で出てみる事に。これがきりよく終わったら今度はクロボンを赤茶改・改型に組み替えるつもりだったのですが、最初はMFにあたって負け、さすがにこれでは引き下がれないので続けてやってたら、何故か怒涛の13連勝。個人的に13という数字が嫌いなので微妙な気分ですが、まあなんというか、強いわこいつら。19弾アムロがなんか一人だけ別のゲームやってましたからね。ある意味アレは構築的にマトモなシャアみたいなものなんじゃないだろうか。……しかも、よく考えたら多分最後の白中に負けたのは俺のプレイングミスっぽいな。まあどうせ時間的に勝てても15章までだったろうし、18まで勝てないと個人的には意味がなかったので特に問題はないですが。ウィングゼロもらえたしな。
 あと、考えてみたのだが、アムロ型青中にはどうしてもスーパーナパームを入れるスペースはなさそうである。確かに今の環境だと強いんだけど、デメリットがきついんですよね。まずテキストが敵軍防御限定の上、アムロで場に出すとコインも乗らないので、アムロで引いた時たかだか5、2、5のバニラを戦闘エリアに放り込む事になってしまうのと、奪われた時がひどい。青中は基本的に打点はラスシューに稼いでもらって、他が脇を固める形になるのですが、スーパーナパームを奪われるとあれはジャンクヤードのカードも対象にできるので、ラスシューの格闘力を下げられたあげく、こちらのエースを除外されてしまう。そして入れられない理由のもう一つ。仕事がアムディと被っちゃってるんですよね……そう考えると、ジャンクヤード対策ができるなどの利点もあるものの、最大の欠点として名称がガンダムなので奪われてしまうスーパーナパームはこのデッキに居場所はなさそうだ。


 で、やはり考えれば考えるほど赤茶改・改をガンスリで使えなかったのが残念だったので、明日も少し出てみる事にしました。ガンスリなら多分ノーマルクロボンよりはいい結果が残せる……のではないかと思っています。必須カードを入れていった後の、最後の枠2枚を何にするか考え中。懇願か、看破か、それともキャラか……