まだ俺のカードドローは終了していないぜ!

今日はfrogmanにDMのカードゲームのやり方を教えてもらい、んで実際にやってみました。感想としては。なるほど楽しいカードゲームです。手札全てがマナ(G)になるのはやはり理想的なシステムのように思いますね。それとシールドを攻撃した時の、あの自分ははたして有利になったのか否かという感覚も中々たまらないものではある。他には、相手ターン中はシールドトリガー以外はほとんど何もできない、というのは、面倒でなくていいというのもあるけど、戦術のめぐらせ方が「自分のターンでの回し方」に終始している面はありましたよね。あと、カードによるアドバンテージの取り方がなんというか大雑把な気がする。まあシールドトリガー一発で逆転されかねませんし、そのくらいはしていいのかとは思いますが。とりあえず、彼からもらったデッキはちょっと強化してみたいかなとは思います。……それと、特性:ナイトによる2ドローカードの2回うちとかは何かずるいとしかいえない。フランツ一世もアレでナイトなんだからひどいよ。使われた時も使った時も思ったけど、手札が15枚もありゃそりゃ勝てるさ。まあそう思ってたらfrogmanに見事な究極銀河ユニバースをくらったけどね!あれもあれでオツなものである。
 でもやっぱり、新しく始めたいカードゲームの本命はサンクルか。カードゲームとして面白いか、と言う事以前に、俺はどうしても「〜〜ドラゴン召還!アタック!」というよりも「レイズナーV−MAX!レディ!」とか言ってたほうが楽しい人種なので、これっばかりはどうにもなぁ。でも、あのゲーム始めるとなると高そうで困る。