買ってやった買ってやった!い〜っぱい買ってやったぞ!

 今日はちょっとヤボ用で池袋まで出かけてきました。そして用が済んだ後カード屋に直行。新弾のカードをこの目で見たり、買ったりしてきました。なので、その感想や軽い紹介なんか。


感想:あくまで値段だけを見たらだけど、今回の弾にはなんか「目玉」ってほど抜き出たカードが内容な気がする。みんな高くてもせいぜい1000円くらいで、1200にすら届くカードは少なかったような。つうかスローネアイン安すぎワロタ。アレを使うならみんなプロモのほうを使うという事なんだろうか。まあ、確かに2枚取り除いた時はともかく1枚があれではちょっと……ではある。
 だけど、あえて言うならスメラギさんと勝利の陶酔TAKEEEE!……まあこの二枚が高かったというか俺が手に入れたかった中ではかなり高かったというだけなんですけどね。多分一番高いのはスローネドライかな。で、スメラギさんも陶酔もだいたい700円を下回る事はなかったような気がします。スメラギさんそんなに強いんだろうか。個人的にちょっと遊ぶくらいのつもりで欲しかったカードなのだが、これでは手を出せない。……あくまで入れ替えるだけだし、キャラ強奪やキャラ割も今は多いから安心できないような気はするんだがなぁ、そこまで高いカードだろうか。最悪特殊兵装メタの新暗殺にGごとやられるかもしれんし……まあそれはアストナージも同じ事だが。で、勝利の陶酔はまあ文面だけ見ても強いからなぁ。しょうがない。ただ、実際に使ってみると交戦限定の上、回復量が捨て山の数を上回ってしまうと気持ち的に使うのが惜しくなってしまうとか見た目ほど万能なカードではないような気がしましたがね、プロキシでやった時は。とはいえ、スメラギさんはともかく陶酔はないとX3ビートは成立しないと思うので、弱ったなぁ。でもまあ、ぶっちゃけ相手に使われてもクロボンにとっては基本的にどっちもお客さんなので、あんま気にしない。青にとっては両方とも結構いやらしく感じるカードではあるな……
 あとFFニューは600円くらいで売っていたけれどフィンファンネルが300〜400くらいはするみたいなので結局1000円か。さすがにこの段階で手を出すのは危険。下手にデッキに入れてもどうせボッシュがオチだ……


で、今日の買い物リスト。折角だから軽い紹介も一緒に。……長くなりそうだ……まあ自己満足なのでキニシナイ!



 G−3ガンダム×1
 FAZZ×2
 リョウ・ルーツ×1
 アムロ・レイ(20弾)×1
 戦いに戻る理由(19弾)×1

 量産型クァバーゼ(ギリ機)×3
 ギリ・ガデューカ・アスピス×1
 作戦の看破×2

 僕らの求めた戦争だ×2


RX-78-3 G-3ガンダム
放たれた刃
UNIT
U-364 青 2-4-1 R
ガンダム系 MS

プリベント(3) 戦闘配備 速攻
(自動A):このカードは、「特徴:NT」を持つキャラクターがセットされている場合、そのキャラクターの本来の戦闘修正と同じ値の戦闘修正を得る。さらに、このカードのセットグループは、敵軍ユニットの効果の対象にならない。

宇宙 地球 [3][1][3]

 値段は200円くらい。何故こんなところで収録になったのか理由は不明だが、ともかく新しく収録されたG−3。それまで時々「G−3シュート」で使われていたプロモのG−3ガンダムと全く名称が同じなので、両方をデッキに入れるのはやりづらいが、まあ入るデッキタイプが違うので問題ない。戦闘力は並ながら、戦闘配備によるリロールインと速攻が頭一つ抜けている。そして効果は、NTが乗ると修正値2倍+セットグループごとユニット効果アンタッチャブルというもの。つまり大抵のNTならセットすれば7/5/7の巨大サイズに加え速攻、リロールインを持っているので、戦闘ではかなり強く、最近のユニット効果アゲアゲの環境ではユニット効果アンタッチャブルも強い。特にセットグループごと守れるのが優秀で、カテジナシャッコーやLOブースターでキャラだけ対策される、ということがなく、テキストが優秀ながら割られたり対策されやすいのでイマイチデッキに組み込みづらいカミーユのセット先としてはうってつけ。また俺のアムロ型青中のアムロの最終的な避難先としてもいいのでとりあえず買った……が、単体だと今の時代ではすでにパワー不足な感は否めないので数を入れてもしょうがないし、成立させても結局コマンドやキャラには潰されてしまう。買ったはいいが、よっぽど白が台頭してくるとかじゃないと結局デッキには入らないかも……


FA-010A FAZZ
放たれた刃
UNIT
U-366 青 2-5-2 R
ZZガンダム系 MS

範囲兵器(4) 特殊シールド(1)
(自動B):このカードが場に出た場合、自軍基本G2枚を自軍ハンガーに移す。移せない場合、このカードを廃棄する。
(自動D):《[2・5]》このカードが交戦中となった場合、敵軍ユニット1枚を指定する。帰還ステップ開始時に、このカードが戦闘エリアにいる場合、指定したユニットを破壊する。

宇宙 地球 [5][5][6]

 買おうか迷っていたのだが、240円で売っていたのでつい買ってしまった。5国にしてサイズは超巨大、テキストも交戦して生き残るだけで敵軍ユニットを破壊という強力な効果だが、最初の自動Bテキストによって場に出るだけでG2枚を一旦返さなくてはならない。これにより確かに他のカードの展開やこのカードのテキストの始動は遅くなるが、まあ本体がビックリするくらいの高戦闘力なのでそんなに問題ない。展開力の問題は、4国メインならこのカードくらい出てもどうにでもなる。それだけ考えれば入れない理由がないくらいに強いが、各バウンス効果を食らうとそれだけで次のターンに出て来れなくなるという致命的な弱点があり、撤退命令にもおびえなければいけない。そこがネック。使ってやりたいが、この敵軍効果からの諸さをどう補ってやるべきか……一番手っ取り早い「アンタッチャブルキャラのセット」が場に出た時の国力の関係上できないのが痛い。上手く場をつないで5国にできれば、ラスシューの後ろにこいつをくっつけて攻撃に出たりすると、射撃5+チャンプブロッカーで交戦すると主力を破壊ともはや嫌がらせなくらいの強さなので、見返りは大きいんだが……
 そんなわけで購入枚数は2枚。3枚も出せるはずはない。

リョウ・ルーツ
放たれた刃
CHRACTER(UNIT)
CH-218 青 1-3-1 U
連邦 男性 大人

クイック 強襲
(自動D):このカードは、ダメージ判定ステップ開始時に、8以上のコストの合計値を持つ敵軍ユニットと交戦中の場合、自軍ハンガーに移る。その場合、このカードがセットされているユニットは、ターン終了時まで「速攻」、+3/+3/+3を得る。

[2][0][1]

 実はアンコモンなセンチネルの主人公。攻撃よりの特殊効果と戦闘力に、クイックを持つ。つまり相手が弱い場合は強襲によるダメージ貫通で、相手が強い場合は速攻+パンプアップで応戦に加え、このカードは脱出、という流れ。ラスシューに乗せると、弱い相手には強襲+破壊されれば本国飛ばし、強い相手には速攻+超格闘力で一方破壊と鬼だと思ったので買ってみた。だけど、実際にはラスシュー以外に乗った場合、防御力の低さが災いしてコスト7以下の相手に倒されてしまうことも多いような気がする。なんとかしてそろえられるかが勝負になりそう。……ラスシューじゃなくても合計3なのを利用して、高戦闘力のFAZZに乗せてやるのもそれなりには強そうだが。あと、白対策にもなると思ってます。キャラの天敵LOブースターは、クイックのルール変更でユニットが出たらそのターン中は出て来れないので、白のお家芸、リロールインの迎撃に使うなら十分にいけそうだ。

アムロ・レイ
流転する世界
CHARACTER(UNIT)
CH-208 青 2-4-0 R
連邦 男性 子供 NT

プリベント(3)
(自軍防御ステップ):《(1)》敵軍手札を全て見て、その中にあるユニット1枚を選んで、このカードがいる戦闘エリアに、敵軍ユニットとしてリロール状態で場に出す事ができる。このターン、そのユニットはテキストが無効になると共に、ターン終了時に持ち主の手札に移る。

 俺の今のデッキは別のアムロ・レイを主軸にしたデッキなので、このカードを入れるスペースはまずないが、安かったので買ってみた。あと、リック・ディアスアムロ・レイ機)と相性がいいので一度やってみたい。割られにくくするためにG−3に乗せて、アムディと逆エリアに出る、という事ができたらいいんだがなぁ。

戦いに戻る理由
変革の叛旗
COMMAND
青 C-125 1-2-0 R
ヴァリアブル(1)
(常時):自軍ユニット1枚は、ターン終了時まで、敵軍効果では移動しない。


Generation
(自動A):このカードは黒国力1を発生する。この国力は、無効にしたり変更する事ができない。

 何で今更このカードを買ったかって?そりゃあなた……
「FAZZが強いからFAZZ使いたいんだお……」
「でもFAZZはバウンスされるだけで涙目なんだお……」
「だから移動対策積むお!」
 って感じです。まあ、まだ3枚目はなかったし、安かったので……ヴァリアブルの構成どうしようかなぁ。むしろGを増やすか?

EMS-VEX1 量産型クァバーゼ(ギリ機)
放たれた刃
UNIT
U-C103 赤 2-5-1 R
クァバーゼ系 MS 専用「ギリ・ガデューカ・アスピス

プリベント(3) クイック 戦闘配備
(自動B):このカードは、手札にある状態で、部隊戦闘力5以上の敵軍部隊がいる場合、合計国力-2を得る。
(自動B):このカードがプレイされて場に出た場合、このカード以外の自軍ユニット1枚は、ターン終了時まで+3/+3/+3を得る。

宇宙 地球 [5][1][3]

 「機動戦士クロスボーン・ガンダム 鋼鉄の七人」で影のカリストと最後に戦った時のギリの機体。量産型の癖に(あくまで単体としては)本家よりかなり優秀。とりあえずもはや当たり前のようについているクイック+リロールインに加え、ちょっとだけ強い敵軍部隊がいるとコストが軽くなる効果と、他のユニットを強化することができる効果を持つ。パンプアップがいつでもできるので相手の意表をつける上に、その上がり分が高く、このカード自体リロールインなので緊急ブロックにつかったり、即攻撃にいったりと可能性は秘めている。だが、このカード自体のパワーアップができないため、あくまで場にリロール状態の他のユニットが必要という点では使いづらい。また、出た後場には残るといっても、格闘が5、防御が3以外の戦闘要素を場に出てからは一切持っていないので、ちょっと殴りに行く(それで相打ち)くらいの活躍しかできない。いつでもパンプアップできる、というのは相手にとって常にこのカードを計算しなければいけない、というジレンマに繋がっているので、デッキに入れておくと警戒させる事はできるが、その辺りの判断がまだ厳しいのか、ショップによって値段はマチマチのようだ。自分はとりあえず今日は見るだけ位の気持ちで、最初の店では500円だったのでスルーしたものを次の店では90円で見つけて即3枚購入した。クロボンの換装とは一応相性いいしな。これを赤茶で使う方法はないか考えている。……いや、別に赤単でもいいんだけどさ。

ギリ・ガデューカ・アスピス
放たれた刃
CHARACTER(UNIT)
CH-C55 赤 2-4-0 R
木星帝国 男性 子供 NT

プリベント(3) クイック
(自動B):部隊戦闘力5以上の敵軍部隊がいる状態で、このカードをプレイする場合、配備エリア以外の自軍ユニットにもセットできる。
(自動A):このカードのセットグループは、赤の指定国力を持つ敵軍コマンドと、赤以外の指定国力を持つ敵軍ユニットの効果の対象にならない。

[2][1][1]

 地球でトビア達に負けた後、宇宙に帰れなくなったので地球でくらした結果、何故かコックになっていたギリが登場。どうでもいいけど本名長くてややこしい。ちなみに、昔に出たギリは「ギリ」というカード名称なので、「ギリ・ガデューカ・アスピス」であるこのカードはギリと一緒に場に出る事ができます。屁理屈のようだが、Wのキャラである「ニコル」とSEEDのキャラの「ニコル・アマルフィ」は当然別のキャラである以上、うなずいておくしかない。……正直、この程度のことでわざわざテキスト追加したりするのが面倒くさかったんだろうね……
 で、能力はクイックを持ち、機体ともどもちょっと強い敵軍部隊がいるとつい早く駆けつけたくなってしまうらしく、戦闘エリアにいるユニットにも飛び乗る事ができます。さすがはツンデレと呼ばれた男。そして、このセットグループが赤のコマンドと、赤以外のユニットの効果の対象にならないというアンタッチャブルテキストを持つ。G−3のところでも言ったように、今はユニット効果全盛の時代なので、その対象にならなくなるのはとても大きい。しかも赤の指定国力を持つユニットで、実用的で、こちら側に干渉してくるカードなんてサイコミュ以外ではまずないし。つまり、実質完全ユニットアンタッチャブルに近い。しかもそれが条件つきとはいえ戦闘エリアにも飛び乗れるクイック。相手の意表をついて効果無効、とできるので、相手の効果の無駄撃ちが誘える。セットグループごと守るのでやはりカテシャッコーもLOブースターも効かない。赤のコマンドが効かなくなるのも、結局破滅や輝きで流されるあたり頼りになるとまではいえないが、各種バウンスコマンドなど食らわないのは相手によっては大きいので決して無駄なテキストではない。……しかし、アンタッチャブルは基本ユニットからだけなのでそれ以外には弱かったりするし、何より痛いのは戦闘修正が防御1しかないことだろう。何故か合計国力4キャラの平均より総合戦闘修正が1低い謎。いくらアンタッチャブルだろうが戦闘で破壊されては意味はない、ということだ。折角奇襲テキストがあるのに惜しすぎる……これで2/1/2とまでは言わないまでも1/1/2だったら個人的には十分に神だったのだが、さすがにそれをこのキャラに望むのは筋違いか。原作で「もちろんMSの操縦の腕も衰えてはいない」という台詞をいうのですが、本当に全く変わっていないってのもどうよ。
 ちなみに、赤の指定国力を持つ、強力な敵軍への干渉能力を持つ数すくないユニット、それがクロボンなので、こちらとしてはギリ?ザンバスしてやんよwという感じではありますね。……エスコートを使う時に少し頭をひねる必要はありそうですが。

作戦の看破
放たれた刃
COMMAND
C-100 赤 2-4-0 R
対抗 展開

【ターン1枚制限】 ヴァリアブル(1)
(敵軍ターン):敵軍ユニット、または敵軍コマンド1枚のプレイを無効にし、廃棄する。


Generation

(自動A):このカードは、青国力1を発生する。この国力は、無効にしたり変更する事ができない。

 リニューアルされた「作戦の看破」、同名なので両方をデッキにあわせて3枚までしか入れる事はできない。
 つまり、敵軍ターン限定で対象が減ったがコストが中間的になった逆襲のシャアといったところだが、「ヴァリアブル」があるのでほとんどGとしてデッキに入れる事ができる点がかなり強い。そもそも、カウンターカードはその性質的にすでに強いので、このカードは敵軍ターンしかプレイできない(自軍ターン中の妨害には無力)、国力が重め、1ターンに2枚は使えないという慎重なデザインがされているが、それでもやはり、デッキにとりあえずほとんど何も考えずにカウンターが入るというのはとても強力だ。特にユニットにプリベントがまずついていない通常の白中には頭を抱えたくなる存在ではないだろうか。
 しかし、発生する国力は青と、このカードの指定とは食い違っているので、単色で使う場合は何も考えないで入れると事故を招きかねないし、青赤以外の赤がらみの混色ではぶっちゃけ入るスペースがない。そして、青赤でも注意しなければならないのは、このカードはキャラクターはカウンターできない上、名称が「作戦の看破」であるということ。なぜかというと、赤のカウンターにおいて、キャラクターカウンターといったらそれすなわち旧・作戦の看破であったからだ。それに変わるキャラクターカウンターは自分の知る限りまだ出ていないし、このカードはG扱いなので、積んだが最後その枠をサイドから取り替える事はまずできない。よって、もう旧作戦の看破を使うすべはない、ということになる。これはちょっと設計が上手いなぁと思いました。
 この辺が微妙だったのか、この値段も店によってまちまちみたいで、自分は2店舗目で490円で購入。とりあえず様子見と言う事で2枚だけ。というか俺は大胆な計画も使いたいから……ちょっと高いし。
 しかし、赤単クロスボーンはドロー力が足らないので、G供給は通常G多目にして民意の獲得に頼りたくなるし、赤茶にはとてもじゃないが入らない罠。正直迷走中です……折角買ったし、いっそのこと赤青クロボンでも作ってみようかなぁ……

僕らが求めた戦争だ
放たれた刃
OPERATION
O-X60 茶 2-5-0 R
対抗

(常時):《R(2)》ジャンクヤードにあるG以外のカード1枚をゲームから取り除く。その場合、そのカードと同名の敵軍カード1枚のプレイを無効にし、ゲームから取り除く。

 ぶっちゃけ弱い気がする。けど、その成果かなり安く売られていたのでとりあえず2枚ゲット。いや、だって少なくとも3枚はいらないだろ。
 カウンターは常時で対象のカード種類を選ばないし、ついでにジャンク取り除きにもなったりするし、オペレーション効果なのでプリベントの効果を受けないし、と、はまればかなり強いのですが、重い、相手のジャンクを肥やす必要がある、どうしても3枚目が通る、と欠点が大分辛い。でも夢のカードではあるのでキープしておいた。


 今日のショップでは、新弾のカードをふんだんに使ったデッキで中学〜高校生の集団がGWをしていました……やっぱ混ぜてもらうべきだったかなぁ……


 今日はちょっともう、各解説に使ったカードやデッキの解説をしている余力がないのでこのへんで……おやすみなさい。