俺が負けた……?明治!?

 今日は弟の付き添いで明治大学オープンキャンパスにいってきましたが……すげえなあそこは。都心のビル1つが丸々大学ですよ。23階とかアホか。なんていうか横ではなく縦のスケールが大きすぎて、ついうちの大学が負けているような気持ちになってしまうのですが、そんなことはない……はずだ。うん。きっとそうだ。……でもあそこ、地下に博物館とかあるんだよね……その博物館に古代の拷問危惧や処刑危惧、及び方法を展示しているコーナーがあったのですが、それを見て実際に使用しているところを想像するとぞっとしますな……直接命を奪う器具よりも、例えばギロチンで切った首が落ちる箱とか、さらし首にする時に首を突き刺す針とか、そういうのを見ると……
 あと、食堂が何故か17階にあるのですが、昼飯を食うたびにあの景色を眺められるのかと思うと素直にうらやましい。夜とかにいくときれいだろうなぁ。ただ、冷静に考えると学食にいくためにわざわざエレベーターを使わなければならないということでもあるが。……そして23階から1階を一気に上り下りするエレベーターはあの独特の落下感が癖になるつくり。なまじ外が見えるしね……でも、変にゆっくり落ちるせいか、気圧差でほんの少しの間耳が変になります。


 なんにせよ楽しい1日だった。あとは皇居のあるところに行きたかったのだが、弟が乗ってくれなかったのでお流れに。……今度また行きたい。目的はないけど。