王子は鬼子です……!

FE新・暗黒竜、二周目を現在プレイ中なのですが、外伝に進むためには仲間を殺していかねばならず、無駄な育成が許されない、というのと、二周目は兵種変更をフル活用してみたいので、各キャラの成長率を調べ、どいつが使えないのか、誰をどの兵種にしていけばいいのか、と考えている時に、何の慈悲もなく数字を見て仲間を切り捨てるのは、ゲームとはいえやるせないものがあるなと感じました。この気持ち、あの、縛られて敵として登場したゴードンをわざとそのまま殺してしまったときのあの気持ちと同じ……!!まあ、そんなこと考えていてもしょうがないので割り切りますけどね。さっそくサジとダロスには敵ボスの手斧のサビになっていただきました。


 全く関係ない話だけど、中国語の先生が言うには、中国では毎朝テレビで「人に気遣いをしましょう、優しい言葉遣いを心がけましょう」とよびかける運動をしているらしいですね。五輪も経た事ですし、こういう事をきっかけにして中国が少しずつでも全世界のムードにとけこむことのできる国民性を手に入れてくれたらいいなと思います。


 さて、それはそれとして、前にやると言っていてできていなかった新・暗黒竜ユニット寸評。順番は俺のデータで後ろにいる奴からです。なお、外伝はとおっていないので、新暗黒竜からの新キャラはいっさいいません。あと、兵種変更はウルフ以外はしていない。ちなみに、今回は兵種ごとによって成長率が加算されて計算されるので、どんな成長率が悪いキャラでも一定くらいは持っているのが普通です。さすがに5%とか10%はそうないってこと。20%になってくるとザラだが。


エリス シスターL10 杖A
HP18力0魔力2技5速さ6幸運3守備3魔防8
 ご存知主人公、マルスの姉。仲間になるのがガーネフを倒してからになるので、かなり参入時期が遅い。外伝を通っていない場合、彼女を使えるのはわずか2話だけである。それでいてこの初期能力。もはや開いた口がふさがらない。別に司祭になっていて欲しかったとはいわないし、マルスと違って戦闘の訓練をしていたわけでもないし、どうせ蘇生(オームの杖)要員なんだからそんなに強くなくたってよかったけど、だからといってレベル10で魔力2とは何様のつもりだ。いや王女様なんだろうけど。そんなわけで、育てようにももはや残りのマップは指を折るほどもなく、闘技場もない、おまけにオームの杖は今作で「王女専用」になったので、王女であるミネルバ、マリア、シーダも杖を使える兵種ならばオームを使える。……とはいっても、どうやら成長率がかなり高いらしく、無理やり育てると一線級になったり、他のキャラでもオームが使えるとはいっても、ミネルバはもともと武器系の人なので魔力の上がりが低く、マリアは前よりはましとはいってもお察し状態。シーダなら上手く育つ可能性もあるが……最初からオームを使うためにシーダを育てるくらいなら、やはり彼女でいいだろう。そういう意味で、やはり王女の風格を見せる。幸い、本職が魔法系の上、最初から杖がAなので、ボスに手ぶらで特攻させた味方をリカバーやリライブしつづけていれば結構楽に経験値は稼げるだろう。
 ちなみに、何故こんな部隊の最後にいるのかといえば答えは簡単。彼女は外伝を除き、新・暗黒竜では実はただひとりシナリオとシナリオの間で仲間になるため、強制出撃(仲間にする時にフィールド上に現れることを含む)がないキャラだからだ。


ダロス 海賊L3 斧D
HP21力6魔力0技2速さ7幸運3守備5魔防0
 旧暗黒竜から名誉の復活を果たした男。しかしこの段階で紹介されているという事は、まあ見てみぬ振りをしたくなるような男であると理解していただきたい。もともと斧使いはバーツ(とサジマジ)がいるところ、彼の存在意義といえば味方唯一の海賊である事だろうが、今作は兵種変更によって、あろうことか戦士が海賊になれてしまうため、そのアイデンティティは復活した瞬間新システムに潰される結果となってしまった。あと、サジマジバーツオグマでのクワトロ支援が成立する中、彼は独り身というのは泣けてすらくる。一応、初期値は技が低いのが目立つが、今作では回避値の算出方法がかわったことにより、全体的に回避力が低くなったのでそこまで問題ではなく、まあザコとならやりあえるスペック。だが、成長率はあまりにも力に偏りすぎている。それだけならいいのだが、あろうことか技も速さも致命的なまでに伸びず、ゴンザレスどころかドルカスにすらなることができない。だが、唯一他のユニットにはない利点として、何故か守備の成長率が非常に高く、歩兵でも30%を誇る。アーマーナイトにでもなろうものならなんと驚愕の守備成長率60%を誇るが、その場合速さの成長率は言葉を継ぐことすらできない、絶望の0%に。ダメだコイツ……
 ところで、何が理由で海賊業をやめようと思ったのだろうか。エンディングでは、船乗りになったてきなことが書いてあった気がするので、実は封印のギースと同じような感じだったのかもしれない。


ジェイガン パラディンL2 剣D槍B
HP23力8魔力1技10速さ8幸運2守備9魔防6
 これまたご存知、アリティアの頼れる老騎士……のはずなのだが、そのステータスはあまりにもお粗末。序盤の敵を無双するどころか、力はカインとなんと同等、速さはアベルの初期値と1しか違わないという時点で目をおおいたくなる。序章ならばまだ守備、魔法防御が他のユニットより高いのでそう言った運用も出来るが、1章になるとすでに彼より守備の高いドーガ、魔防で同等のシーダが参入してしまうので、その時点でほぼ完全に出る幕がない。ハードならまだ使わざるをえないかもしれないが、少なくともノーマルではせいぜい移動力10を生かしてのお買い物係か……悪いことは言わないので、序章の誰か味方一人を犠牲にしなければいけないイベントには彼を選んでしまうのがいいだろう。
 ちなみに、今回は全体的に上級職で入る味方は初期値があまりにも低く、本当に上級職かと疑いたくなるようなキャラが多いが、その分成長率がわりと高めに設定されている事が多い。それでもさすがに下級職から育てた1軍ユニットにはかなうべくもないが、そういうわけでこのジェイガンも……といいたかったところだが、そんなわけはない。さすがに旧作よりはマシとはいえ、並以下の成長率が並ぶ。本当にどうしようもない。


マチス ソシアルナイトL2 剣E槍D
HP20力5魔力0技2速さ6幸運0守備7魔防0
 FEのバカ兄といったらこの人で有名なマチス。今作はなんとまあ、もはや何故軍に入れたのかが不思議なくらいに弱弱しい。少なくとも初期値ではあらゆるものがたりない。幸運にいたっては携帯機ではグラドの闇魔法使いに続く驚きの0である。そして武器レベルも最低(限)昨日まで桑を振って畑を耕していた農民と同等なのではないかとすら個人的には思う。今作も懲りずにもはやお約束の「レナ、お前はどこにいるんだ」という台詞をつぶやきながら当のレナを襲うという奇行をやってのけるが、さすがのレナもこんな彼にはそうそう殺されない。なにしろ、早さの時点ですでに彼女の初期値の方が上である。そんな彼でも成長率は意外と悪くはなく、HP、守備がのびてくれるものの、そのままソシアルとして運用すると速さがネックになってしまうが、アーチャーにすることで力35%、速さ40%の悪くない成長率を手に入れる事ができるし、レベルもわずか2からのスタートなので伸びしろがある。……まあ、しかし初期値がこれだし、そこまで考えてもこの程度といえばこの程度なので、あえて使うことは多分ない。初期装備も貧弱だった気がするし、ひょっとすると名無しのソシアルより弱いので、外伝狙いなら経験値にしてしまってもまったく問題ないだろう。


今日はこんなところで。ではおやすみなさい。