見たか電磁の必殺の技

 ディディーコングレーシングアイテムバルーン考察最終回。残りの紫と虹色のバルーンについて。


「バリア」
 紫と黄色の縞々のアイテムバルーンに触れることで手に入るアイテム。縁取りは黄色。赤や青に比べるとあまりステージに配置されておらず、効果も直接レースを左右するものではないのでちょっと地味かもしれない。このアイテムを手に入れた状態でZトリガーを放すと、マシンの周囲を電磁波のようなものが効果音と共に取り囲み、その電磁波が消えるまでの一定時間の間、マシンに対してぶつかったあらゆる妨害アイテムやコース上のやくものの効果からマシンを守るという効果を持っており、効果時間中ならばミサイルや機雷、やくもののビームはもちろん、オイルや泡、やくものの大岩に接触しても、そのスリップ効果や失速効果や、押しつぶされ効果を無効にすることができる。また、効果時間中に相手マシンにぶつかった場合、相手マシンは電磁波に触れてスリップしてしまう。失速効果は小さいが、接戦では頼りになる事だろう。だが、マリカーのスターのように速度までアップするわけではないため、基本的にはこのアイテムの使用価値が出るのは相手よりも前にいる時になるだろう。後ろにいても設置系から身を守るなどの使い方はできるが、それよりも前で使用してミサイルの追撃をかわしたり、ヘタに追い抜こうとしてぶつかり、かえって失速してしまうプレッシャーを与える方が有効性は高い。しかし、1位なら何もバリアを集めることにこだわらなくても、ミサイルを所持して前に出る相手を牽制したり、ダッシュで差を離しておいたり、いやらしい場所に設置アイテムをしかけておいたりと、他のアイテムでできることもその有効性は高い。なので、後ろの相手をどうしてもうまく振り放せないまま、ホーミングどころか10連ミサイルを所持されてしまいそうな時や、残り距離がわずかで、ゴールまでの不安要素を取り除きたい時などが、このアイテムの真の使いどころだろうか……しかし、そうはいっても、もし相手が所持していたのがダッシュ系だった場合、バリアは往々にして無力な事が多いので……そんなわけで、要所要所ではありがたいが、それ以外ではほとんど全く使えない、そんなアイテムである。紫バルーンの手前で、レベル2ミサイルで前の相手をクラッシュさせてから、バリアをとりつつその相手を抜きさる、などできると理想的ではあるが。ちなみに、高位のレベルのバリアを発動中にもう1度紫のバルーンをとってバリアを使用すると、次にとったバリアに上書きされる。
・レベル1
 円を中心にして、オレンジの電磁波が発生しているアイコン。使用すると約5秒(実際に数えてみた)の間、マシンの周囲をオレンジ色の電磁波が取り囲み、バリアになる。5秒しか時間がもたないので、だいたい、ある一つの攻撃物や、やたらと邪魔が飛んでくる1エリアから身を守るのが精一杯となる。相手の行動からあらかじめ身を守るために発動したとしても、この程度では冷静に時間切れを待たれて追撃されるのがオチだが、それでもしっかり自身を守る効果はあるので、ミサイルの発射音や、設置アイテムに反応してそれをかき消すくらいなら十分に可能。相手からすればミサイルを無駄に消費する事になるので、その抑制力は十分だが、5秒ではその間に位置関係を変化させることも難しいので、さすがに10連ミサイルが相手となると守りきるのは難しい。後続の相手にそこまでとられる前に、こちらもこのアイテムをパワーアップさせて対抗したいところ。
・レベル2
 ☆のマークが書かれた円を中心にして、水色の電磁波が発生しているアイコン。使用すると約10秒の間、マシンの周囲を水色の電磁波が取り囲み、バリアになる。レベル1のものよりもその持続時間が2倍になった事で、体感防御時間はかなり増した。これだけ長ければレース中の相当の距離を、あらゆる妨害から守られた状態で走行できるので強力といえば強力。しかし、その効果時間以外には何も変化しないのがちょっと悲しくはある。ここまでくれば10連ミサイルもそこまで怖い相手ではないだろう。(発動中に位置関係を変えれれるかもしれないというのもあるが、発動してから10秒の間に次のアイテムバルーンにたどりつけるであろうため)ちなみに、バトル系のステージではステージのある場所にこのバルーンが隠されており、それをとることでこの段階まで強化が可能だが、これを発動してからわざと設置アイテムにつっこんだり、ミサイルをすばやく入手してうったりするといやがられることうけあい。レベル1はともかく、レベル2はそれくらいには効果時間が長い。
・レベル3
 雷のマークがかかれた円を中心にして、緑色の電磁波が発生しているアイコン。使用すると約15秒の間、マシンの周囲を緑色の電磁波が取り囲み、バリアになる。レベル1と比較するとちょうど3倍の長さの効果時間で、そしてやはりというか、それ以外の付属効果はない。しかし、ここまでくると体感的にはその効果時間がかなり長く、10連ミサイルもおそれることはないし、ラスト一周の最後の方などで使用すると、かなり安心して走行に専念できるだろう。ただ、バリアアイテムの特性ゆえ、普通に追い抜かれると前方に対して無力なので、最後の最後で後続の、ダッシュパネルやアイテムによる速度アップには十分に気をつけたい。幸いバリアには先に述べたように触れた相手をスリップさせる効果があるので、相手の進路をしっかりカットできれば勝利は磐石なものとなる。といっても、相手が飛行機だと……えーと……その……


「磁石」
 虹色の模様のアイテムバルーンに触れることで手に入るアイテム。縁取りは紫。効果は、Zトリガーを押し込むとレベル2ミサイルのように相手をロックオンし、放す事でマシン前方から磁力を表す電磁波が発生し、自分が相手に引き寄せられたり、相手を引き寄せたりする。これによって発動に成功した相手との距離差をほぼゼロ〜それ以上にすることができる。バルーンが見た目豪華なせいか、何故か別のアイテムバルーンとは違った「特別品」の扱いを受けており、これが配置されていないステージも数多く存在し、配置されていたとしても、風車の下や洞窟の中など一風変わったところにおいてある。そのため、総数は非常に少なく、強化するのは一苦労である。そのくせ、効果は弱いとまではいわないまでも、レベル1では使いづらく、正直同じく後方には効果がないロックオン妨害アイテムならばレベル2ミサイルのほうがだいぶ強いと感じさせられてしまう。同じロックオン式でありながら、レベル2ミサイルにくらべるとその有効距離が全体的に短く、発動しようと思ったら距離を離されて不発に終わる事も多々あり、極めつけに相手をクラッシュさせないため、失速やバナナのロストなどの現象を起こせないあたりも問題か。一応、バリア中の相手にも発動することができるため、「唯一バリアに妨害されない妨害アイテム」としての存在意義はあるが、そもそもバリアの仕様優先度がイマイチだし、これで引き寄せられたり引き寄せたりしてバリア中の相手にぶつかってしまうと、当然自分はスピンするので使い方には注意が必要である。ちなみに、飛行機の相手に対して車やホバーが地上からこのアイテムを発動させたとしても、車が飛行機に吸い寄せられたり、飛行機が車に吸い寄せられたりするわけではなく、単純に高さは関係なしに、効果によって移動する側から見て前側、もしくは後ろ側への磁力が働く。この状態だとお互い引き寄せられた先でぶつかったりすることがないので、純粋に抜きやすくなる。……そもそも、飛行機相手には距離の問題で発動が難しい上、どちらかというとこのアイテムバルーン自体飛行機の通り道においてある事は内緒だ。あと、相手に対して引き寄せられた場合、その途中に誰かの置いた設置アイテムがあったりすると……ご臨終。
・レベル1
 黄色いU字磁石が上向きになっているアイコン。使用すると、ロックオンした相手に対して高速で近づいていくので、その距離差を一気に縮める事ができるが、その引き寄せられる効果時間が短いので、途中で加速されたりすると追いつききれなかったりする。しかし、何よりも問題なのは、その効果時間にあわせた仕様なのかもしれないが、射程距離の短さ。これが使用できる距離はだいたいレベル1ミサイルでもほぼ正確に狙撃し、抜く事ができる位置なので、それならそっちを使った方が早い。そのため、わざわざこちらを使用するとするなら、ダッシュパネルを踏みにいったらついでに手に入ったとか、複数の相手が密集しているせいでミサイルが確実にヒットする保障がないときなどが状況的にふさわしいといえるだろう。なんにせよ、レベル1ではあんまり強くないので、なんとかして次のレベルに引き上げたいのだが……バルーンがないんだよなぁ……ちなみに、その短い射程距離内に敵がいない状態で使用してしまうと、不発のままアイテムが消えるため、ある意味全アイテム中最弱のレベル1ともいえるかもしれない。
・レベル2
 赤いU字磁石が下向きになっているアイコン。使用した際の効果はレベル1の時とほとんど同じだが、その効果時間と射程がレベル1とくらべて圧倒的に長い。それでもレベル2ホーミングミサイルには射程距離ではおとるが、とにかく高速で突き進んでいくので大きく開いた差でも一瞬で縮める事ができる。このくらい射程距離があれば現実的に考えてもレースで十分な活躍が見込めるので、レベル1で届かないような場合はなんとかしてこのレベルにまでひきあげてやりたいところ。幸い、一部のステージはこのバルーンが2個連続で配置されていたりもするので、そんな場合ならば逃さず入手して使用してやりたいところ。だが、1周につき1つしかゲットできないようなコースでは……レベル1をあきらめて別のバルーンをとろう。これをとるために他のバルーンを犠牲にするほどのことはない。
・レベル3
 緑色のU字磁石が散った意的に左斜めやや下を向いているアイコン。射程距離はレベル2の時と同じくらいだが、発動すると今までとは違って、自分ではなく相手を強制的に引き戻す。相手は引き寄せられ、(ぶつからなければ)自分からみて後ろのほうへそのまま流されていくため、発動に成功すれば確実にロックオンした相手を抜き去る事ができるというある意味最強のアイテム。(バリアも効かないし)また、今までのように引き寄せられていったら途中に設置アイテムがあって……というお間抜けな事態もこれならばおこらない。それでも妨害系なのにバナナをロストさせられない、あまり極端に失速しないなどのミサイル系と比べた問題もあるが、それでもこれだけの性能があればその能力の高さは十分に証明できているだろう。……もっとも、ここまでたどり着ければの話だが。どんなコースでも虹色のバルーンは一周にせいぜい2つが限度なので、これをスムーズに取得するためには少なくとも二周以上が必要という事になる。何度も言うが、一周の間他のアイテムバルーンにわき目も降らず走り続けるだけの魅力は、このアイテムには残念ながら存在しないといっていいだろう。いかに磁石で引き戻したところで、抜いた瞬間にホーミングミサイルを撃たれれば結局順位は変わらない。。ただ、まじっくコードで全てのバルーンをこの磁石バルーンにしてしまえば、このアイテムの強さをひしひしと……やめよう。なんかむなしい。