あの街は本当にステキな街だ……

 といっても、別にスタンド使いがいたわけではありませんが。


 そんなわけで、九州旅行から帰ってまいりました。いったところは大分からフェリーに乗って長崎まで。どうでもいいけど、フェリーと聞くと自動的に「フュリー」に一度変換されてしまう癖が付いているみたいです。なんでだ。
 色々楽しかったりおいしかったりしましたが、大分での観光は天気がよくなかったこともあってか、長崎での観光のほうが印象に残っていますね。都市部の近くに山がある(というか山が居住区)なので、そこから見下ろす街の夜景は最高だった。山と街と海の融合というのはめったにみられるものではないですし。昼間になってそんな山(居住区)を歩いてみても、横を流れる小川の音が耳障りがいいし、山の上の学校とかなんかワクワクする。そして路面電車。実際に住むと大変でしょうが、1〜2週間くらいあの街の住人になりたいと思ったくらい気に入った。今回の旅行では五島うどんをあんまり食べられなかった事もあるし、またいってみたいなぁ。……でも、大分だってすばらしいところでしたよ。特に湯布院はね。食べるものも色々あるし、温泉と水が混ざり合った池というのも面白かった。町を流れる水をさわったら暖かいというのは初めての経験だ。


 さて、旅行といえば、俺が一部にもちかけたディズニーランド行きの話ですが、やはり3月の2、3日は急すぎるということで、お流れになりました。とりあえず旅行も終わって、自分の中での次のイベントがなくなったのでTDLについて調べてみたら、混雑予想が明日、明後日は比較的すいていて、かつ、ここが個人的に一番重要なのですが、まだ俺がのったことのないバズ・ライトイヤーのアトラクションがよりにもよって3月4日からしばらく休止してしまうということがわかり、正直ダメもとで皆には聞いてみたのですがね。個人的にそのアトラクションには乗りたいし、復旧すると完璧に卒業旅行シーズンが来てしまうので、たぶん少なくとも夏休みくらいまではお流れの予感。4月に上手くいければわかりませんが。
 そのかわり、というわけではありませんが、某Y氏が池袋の駄菓子バーに実際いってみて、悪くなかったという話なので、そこで飲み会はしたいなと思っています。問題は夜まで何をするかかな。マージャンはよく集まる面子だと打てるのが3人しかいないし、カラオケはいい加減ワンパだし、ボウリングは(俺が)あんまり趣味じゃないし……スポチャみたいのがあれば別なのですが。そんなわけで映画が一番妥当なんだけど……今見たいのはあんまりないんだよな……


 今SFCゲーム、「祭りだワッショイ」をプレイ中。あのバンプレストのヒーローごった煮ゲーム「ザ・グレイトバトル」シリーズの外伝的ゲームですが、なんで今やりたくなったかというと、ふと、このゲームを全クリアしたことがないことに気付いたからです。このゲームは色々面白いけど、やっぱりやるじゃない、と思わせるのが各キャラの「お祭り衣装」。ザクや戦闘員がねじりハチマキ巻いてはっぴを着ていたり、アッザムがお神輿をやっていたりするのをみるとなんだかそれだけで楽しくなりますね。俺みたいなキャラゲーマーにはとてもありがたい。