セットグループちょうだい!!?

 今日はfrogguyと一緒に、池袋にSCSに参加しに行きました。その内容を書くと。


1回戦 知り合いの人の4キルアドバンスド・ヘイズル
 1試合目 内憂外患メインから1枚投入で相手の度肝を抜いて、勝ち。
 2試合目 木星圏からの出発で時間稼ぎなどをするも、カウンターを引ききれず、負け。
 3試合目 手札はほぼ完璧だったが、2ターン目にGを貼り忘れてこれが色々と響いて、負け。
 感想……あのデッキでカウンターすべきは、対艦許可よりもむしろヴォワチュール・リュミエールだと気付いた。あと、もう二度とGは貼り忘れません。


2回戦 赤タッチOガン、カウンタークスィー
 1試合目 こちらがコア・ファイターを引けず、1度クスィーを出され、さらに内憂を貼られてもはや詰みかと思われたが、ドロソを序盤に使い切っていた事が幸いし、相手の手札を減らしてからカウンターでノッセルに対する勝利の陶酔を2発からぶらせたことでペース逆転。勝ち。
 2試合目 相手初動事故。そこにノッセルがつけこみ、転向が相手のOガンダムを奪おうとし、相手の転向はあえてスルーして懇願なと、正直やりたい放題だった。勝ち。
 感想……普通のカウンタークスィーかと思いきや、紫の発生源に各種2色Gを採用し、Oガンを使用しているのが印象的で、その他の構築は結構手堅い感じだと思った。でもねぇ、クロボンは陶酔効きづらいからねぇ……


3回戦 白ブースト重速
 1試合目 お互い軽いユニットを引かずにGだけ並べて、ようやくこちらがザンバスを出すも、そこで待ってましたといわんばかりのヴォワチュール・デストロイコンボが炸裂。でも換装で残らせたノッセルから何とか頑張ろうとしてみるが、次にストフリがあらわれ、それを転向したらストフリミーティア降臨で詰んだ。負け。
 2試合目 お互い順調に滑り出すが、相手がイージスにセットしたミーアを転向し、散々ドローさせてもらった挙句、敵軍ターンに空出撃で手札に戻ってもらい、最後は相手が出しながらも硬直状態ゆえに場にとどまっていたデストロイを転向してフィニッシュブロー。正直ひどい転向ゲーだった。勝ち。
 3試合目 またお互い上手くすべり出すが、今度は転向がなく、ミーア奪取ならずでドローされる。そしてもたもたしてるうちにストフリミーティアが現れ、俺のザンバスを消していったことで、それを転向するも相手に返したらまた回復&焼きされるし、決め手もなく場にとどまるしかない中、ストフリ+キラ様が降臨。転向コストと合わせてキラ様無双開始かと思われるも、それをギリ機+ムラマサで打ち倒し、さらにあらかじめタメGでデッキ下に送っておいた司令部を掘り当てて終了。内調のせいで1枚覚えてた位置とずれてたけど、まあよしとしよう。勝ち。
 感想……拠点やアスランザクもあったし、正直なんと呼び名をつけたものかわからん。オロールとイージスを利用したブーストや、様々なギミックを考えた上でのバックホーム非採用、転向対策はレイだとミーアを奪われるのに間に合わない事を考えてサイなど、互いのシナジーなどの細部がよく考えられたデッキではあったように思う。……あと、相手の人に「転向強いなぁ」といわれても言い返すことのできないくらい転向が勝負を決めていた。あのサイをひかれていたら確かにやばかっただろう。

4回目 茶タッチ青MF
 1試合目 お互い回りはそれなりだったが、相手キャラを引ききれず、こちらはゼウスから置き換えたゴッドを転向し、地球ムラマサ、宇宙ノッセル(高機動)、リングゴッドという地獄の3面パンチのラッシュで終始圧倒。トドメにザンバスもあるよ!勝ち。
 2試合目 5ターン目、相手ユニットがスーパーシャイニングとゴッドの2枚、こちらコア・ファイターにカリストが乗った状態で、相手排除で月光蝶がポロリし、そのまま月光蝶発動。カットインでこちらノッセルを残して、あちらは単純にサイズで勝てず、こちらは殴るとスーパーシャイニングに殺されるというにらみ合いをしばらく続けたが、ですが、手札に転向がきたので、邪魔な相手手札の懇願と周辺警護を、何とかカリストで除去し、さらに邪魔なハンガーの明鏡止水1枚を、防御出る前ギリ機で使わせ、キョウジの乗ったボルトをようやく転向。んで即キョウジテキストで廃棄。これで戦況を持ち直したところで、ザンバス降臨。勝ち。
 感想……タッチ青は周辺警護とエースのためっぽかった。あとアストナージは入んないのかな?……あと、転向を阻む3枚のカードを全て排除した時はなんか何かをやり遂げたようないい気分になれました。この嫌らしさ、実に赤らしいね!


結果 3位
 正直さすがに無理だったとは思うけど、1回戦のミスがなければ優勝ありえたんじゃないかといわれたこともあり、とっても自分が情けない。……ところで、まだSCS優勝してないのに言うのも問題かもしれませんが、あれ、クロボンガチなんじゃね?いくら強いのは転向だとしてもだよ。なんか割といい結果残ってるなぁ。このデッキ。