闇の量産工場

 今日FE関係のページを見ていてたまたま知ったのですが、任天堂の公式FEファンページであるファイアーエムブレムワールドで、旧暗黒竜と光の剣のキャラクターグラフィックが公開されてたんですね。アベルは出っ歯、オグマはターちゃんなどと噂では聞いているものの、実際に見たことはないのでわくわくしながら見にいってみたら……なんといいますか。アベルが出っ歯とかそういうの以前にだよ。使い回しとかいうレベルじゃなく、全くグラフィックが同じキャラが多々いる事に驚いた。トムスとミシェランとか色も何もかも同じなんですけど。出てくるタイミングも同じでこれでは、ぶっちゃけ区別要素が名前だけでは絶対に分からなくなるって。……これで育ててみたら片方はあたりで片方外れとは、ひでえことする。……ところで、トムスとミシェランといえば、新・暗黒竜の投稿ギャラリーで、ミシェラン(成長率の悪い方)にイラストが3枚もあるのに、トムス(成長率のいい方)にイラストがないというのは、何かミシェランには俺の知らない魅力があるということでしょうか。シーザ(成長率のあんまよくない方)とラディ(成長率のいい方)の人気の差は歴然だったんですがね。


 ニコニコ動画ソニック関連の動画を漁っていたら、凄くソニックシリーズの最新作がやりたくなってきた。……できれば箱360かPS3で。でも、今買っても前ほどやりこめないだろうなぁ。色んな理由で。ソニアド2バトルは全エンブレムを完全取得するくらいはやっていたんですけどねぇ……