つまらん男だ!

痛いニュース(ノ∀`) : 任天堂宮本氏、マリオで行き詰ったステージをコンピューターが自動でクリアしてくれる機能を導入 - ライブドアブログ
 今日こんな記事を見つけてしまったわけですが、個人的にはこれは十分にありだと思います。でも、確かに自分の中で全く抵抗がないわけじゃあない。例えばスパロボの1周目にそれがついてたらと思うとなんかむずむずする。それがなんでか考えてみる。
 そもそも、この機能はいろんな人が言っているように、「使う奴だけ使えばいい」というものであって、本来俺達のようなヘビーユーザーのプレイのさまたげにはならないわけですね。つまり抵抗を感じる理由も拒絶する理由もない、と思うのですが……色々考えてはみたけれど、いってみるなら。


「ゲームを苦労して、そして楽しむという自分たちのやり方がメーカーに否定されているような気がする」
「ゲームの世界における、『苦労してもゲームを続ける人』だけのご褒美ともいえた『ゲームクリア』が、そうではなく扱われるようになり、結果、自分達がゲームに過程を求めることの正当性を失う」


 といった理由が大きいように感じる。要するに、「ゲームに関してだけは負けない」存在だったヘビーユーザーが、自分よりも圧倒的にゲームの世界では下であるはずのライトユーザーと同位的な存在となってしまう事をおそれているのだと。とりあえず、俺は「お前のゲームのやりかたは効率悪いな」といわれたように感じるとむっと来るので、俺の抵抗感はここからきているんでしょうね。……それとも、俺は少数派で、反対する人はもっと何か理由があるのかな?
 でも、スパロボの二周目以降には超欲しいシステムです。二周目以降は正直まだ見てないシナリオやマップをみるためにやってるので、一度クリアしたステージをもう一度やるのは個人的に結構きついとです……


 ところで、現在1対3のデュエルをしている遊戯王5D’sに関して、こんなネタを見つけた。


クロウ「自爆スイッチ発動!オレと長官のライフをゼロに!」


 その発想はなかった。