これが、精一杯……です……

 今日はGWのCSに行ってみました。正直クロボンで勝てる気はしなかったので、早々に負けておく予定だったのですが、結果は3勝2敗というなんともいえない結果。でも、クロボンにしては頑張った方だと思うんだ。ちなみに、frogguyはなんとブロック3位だった。彼の総合的な実力がようやく目に見える結果となって出てきたということなので、俺も嬉しいです。


 とりあえず今の形のクロスボーン・ガンダム(改・改エスコート型)として、今日一通りやって、負けた試合から学んだ事は、まず「コンボデッキに対する対策不足」と、「対カウンターデッキでのもろさ」かな。まず、ノッセルや改・改的な意味で色々なカードを引けるようになるのが中盤以降になるので、4、5ターン目くらいでビートダウン以外の方法で勝負を決めてくるデッキには割と手のうちようがない。看破か内憂を1枚引っ張ってくるだけでは何らかの手段で突破されてしまうし。そして次に、クロスボーンを出すのに2枚手札が必要な事をドロソの量でごまかしているデッキなので、ドロソを止められたり、奪われたりすると何もできなくなって詰んでしまう。具体的に言うと内憂外患と脅迫のことですね。……ぶっちゃけ序盤の手札の質の高さでは完全に相手に負けるデッキであり、相手に一発殴らせてからが勝負というのもあるので……
 ……コア・ファイターに今のテキストのままクイックつかないかなぁ。もう赤青対策ののサイド気化爆弾でついでに処理されるのはこりごりだお……