勝ったっ!TOV完っ!!

 というわけでテイルズオブヴェスペリアをクリアしおわりました。まだいくつかきになるサブイベントなど残ってはいますが、弟に「今日も夜やる?」と聞いたところ「正直今おきてまでやる事残ってなくね?」と返され、確かにそうだと納得したので、これからは夜はまた違った時間の使い方ができそうですね。


 しかし、TOVはかなりよくできたゲームでした。今までのテイルズと比較しても、キャラ、シナリオ、戦闘全てにおいてかなりの高レベルだったと思います。とりあえずキャラについては主人公のユーリや魔法使いのリタがかなりの人気を博している事から判断しても分かりやすいですが、ストーリーもなんというか、一本ゆるぎない物が中に通っている感じで、すがすがしさのような印象を受け、新鮮でした。戦闘は、各キャラのスキルが本当に様々で、それを付け替えたりしてるだけでも色々やれることがあるし、それ以前にキャラごとの個性がかなりつよいので、色々とっかえひっかえやってみるのもよい。やることが違いすぎてコマンドを覚えられないくらいです。今回は魔法系キャラを操作しても十分に楽しめるようなスキルや技があるのもいい。あとアイテムが必要ですが、技が合計16個セットできるのもむしろ今までやらなかったのが惜しいというくらいだ。そして最後に、戦闘に関してはフェイタルストライクというシステムが面白すぎる。説明すると、各技には青、赤、緑のいずれかの属性がついており、それをヒットさせるとそれに対応した色の相手のゲージが減る。そしてそれがゼロになると、相手にゼロにしたゲージの色の文様が現れ、この間にR2ボタンを押す事でザコなら一撃、ボスでも結構なダメージを与えられます。この要素が加わった事で、技や連携を使い分ける楽しみが出てきました。また、完全に狙い通りにフェイタルストライクを決めた際の爽快感はすごい。まあ、本当に全体的に高レベルな作品で、難点といえる難点がほとんど思いつきません。・・ついでに難易度も結構高めだった。1人ではきついところもあっただろうなぁ。それとさすがはリメイク版というべきか、サブシナリオなどの充実振りもハンパではない。メインシナリオ一本道でなければもはやどこにいってもイベントに当たる勢いです。……XBOXには悪いことをしてるなぁ……