くそっ!読めない!

 マリオが超売れる。あんまりに売れるので、俺もやりたくなってしまった。


 今日はバイトの後上司に飯をおごってもらい、それ自体は楽しくおいしくすごせていたのですが、いざ会計になってカウンターに行った時、俺達の隣のテーブルで食い逃げが出ていたらしく、それについて何かわからないかと聞かれ、さらにそこに2、3人組の客が新たに現れた。そして店員さんは「今は自分ひとりしか接客に回れる人がいないけど、自分は警察と話しをしないといけないから、ちょっと時間がかかってしまう」という意図のことをいったのですが、そのお客さん達は「それはそっちの都合だ」と取り合わない。俺はそれを見て「相手の言い分を聞いてあげたって……」と思い、ついそのようなことを軽く口に出してしまったのですが、上司は奥に(調理担当の)スタッフがいるみたいだし、スタッフを呼んでお店をまわさなければならない所だと思っていたようで、しかもどうやらその時の我々の面子では全体的に上司の考えに傾いていたようです。
 なるほど、確かにいわれて見ればそれもそうだと思う。店員さんの態度が余りに見ていて気の毒なのと、相手の態度が余りに不遜なのでついつい店員さんの味方をしたくなってしまったのですが、こういう時、感情だけじゃなくてそうした確かな目線から場を捉えることは大事だなと思いました。……あの発言、みんな気にしてないといいなぁ。


 さて、GWの福岡大会の結果が出ましたが、個人的に一番目を引いたのはBブロック3位の赤青デッキでしょうか。なんと初弾ルー・ルカを採用しているデッキで、ユニットはユニコーンが3枚にあとはインコル1枚のみ。すげえ。さすがにこれで殴り勝てるものか、と思ったのですが、つまりユニコーンにルーを乗せてバウンスすることで、毎ターンユニコーンの効果を使い、デッキの中から状況に最適なカードを引っ張り出して、それらを使うことで本国、捨て山の質が悪くなったら星の鼓動は愛を使ってリフレッシュし、またユニコーンで持ってくる、というデッキのようですね。で、十分に準備が整ったら、サーチしたインコルにサーチしたカリストを乗せてエンドに持っていく、と。とりあえず、毎ターンユニコーンを使われるのはやられた側にとってはとっても頭が痛いでしょうね……あと、ルーは状況に関わらず防御ステップに行けば自身をバウンスできるので、ユニコーンの戦闘配備と相性が抜群です。とりあえず殴りに出て、介入とかが飛んできても手札にかえればいい(その時サーチした箱はすぐ使えるカードでなければなりませんが)・・インコルと来訪とルーが手に入れば俺にも組めるな、このデッキ。……少し面白そうではあるが……ルーを探すのはかなり大変そうですね……