暴かれた真実

 ちょっと小耳に挟んだんですが、ユニコーンガンダムのOVAがかなりいい出来だと絶賛されているらしいですね。個人的にこの盛り上がりのなさから、人知れず始まって人知れず終わり、見ていた人が「そういやそんなのもあったね」的な思い出話をする程度の作品になるかと思っていたのですが……ちょっと気になってきた。というか一体何がそこまでいい出来なのだろうか、作画?ストーリー?戦闘構成?……DVDが出たら買おうかな……?


 この間カードを買いに行ったときに、リゼルも3枚そろえておいたのですが、ここ最近変化のなかった自分の青中に新しい風が欲しくなって、時期尚早を感じるながらもブーストリゼルデッキを組んでみた。ようするにアナハイムでブーストした状態でリゼルを3国でプレイし、そこからでてきたユニットにハンデスアムロを乗せて殴るというデッキなのですが、実際に回してみるとリゼルの展開効果は思いのほか強力なことに気付かされます。アムロしかりアストナージしかり各種1枚制限ユニット然り、運が悪いと使えるカードが偏ってしまうのが難点ではありますが、以外に戦えるデッキになっているのでは、と思った。そしてこのデッキを組むに当たって今すごい気になっているのが、「特徴:ZZガンダム系」を持ってるユニットは果たして「特徴:Zガンダム系」を持つユニットとして扱えるのかどうか、ということ。普通に考えれば無理そうですが、「特徴『A』を持つ」というテキストに対するルールが

特徴に「A」の記述を持つカードを指します。またテキスト中の”「A」を持つ”という記述は、”「特徴:A」を持つ”という記述と同様として扱います。

 と書いてあるので、「ZZガンダム系」は「Zガンダム系」という記述を含んでいるという屁理屈も取れなくないところかと思う。まあ何が言いたいのかというと、強化型ZZをリゼルで引っ張り出せるかどうかという話です。テキストの起動が4国からな上、殴ることに成功すればそのまま捨て山を消して反撃の目を潰す事ができるのは大きい。……ただ、よく考えるとその理屈だと「ZZガンダム系」という特徴は「Zガンダム系」という特徴に内包されているということになるので、ZZZが特徴欄に無駄な記述を持っている、という事にもなりそうですが……まあ、できない場合でもZZZから国力無しで換装できるので1〜2枚つっこんでもいいかなという感じはしましたが。ちなみに、このデッキの弱点はコレンカプル。割とどうしようもない。


 そしてもう一つ。リゼルとは裏腹に……フルムラが……使いづらい……!!正直、青のデッキとスパーを繰り返した限りでは、このカードがあったから勝てた、という状況は生まれませんでした。(他のカードがあったときよりも多少なりとも有利に働く時はありましたが)やはり、いくら貴重な破壊効果とはいっても交戦中限定、自身に3ダメージがくる、国力縛り3:5というのは相当痛いところ。……ただ、4国力からこのサイズに換装できるのは優秀ではあることと、まだ実戦採用するクロスボーンユニットの採用枠に空きはあるので、1〜2枚はとりあえずいれておいていいカードだとは思いますがね。というか、ぶっちゃけ移動が基本的に効かないと思っていい白中、もしくはMF用のカードな気がしてきた。ただMFはバーサカーアレンビーに結局効かないっていう……