どこへ行かれるのですか?

 今日もバイトに出て行ったら、何故かテイルズオブグレイセスが一切の販売、買取を中止されていたでござるの巻。なんでもバグがあって、それを修正した交換ディスクをもらっても改善されないとかいうひどい話があるらしいのですが……それにしても何で今更。と思って軽く調べてみると、なんでも二周目にバグが数え切れないほど出てくるのだとか。どうやら一周目で得た情報を二周目をするにあたり、適度にイニシャライズしていないのが問題というのが多いみたいだ。しかし、買取額の高さからしてもクソゲーというわけではなさそうとは思っていたのだが、二周目のバグとはなるほど、この時期になったのも納得か。
 しかし、この対応がうちの店だけの対応なのか、そうでないのかは不明。もし全店でこんなことになってたら、ゲーム自体は面白いらしいこともあってかなりのプレミアゲームになることも考えられる……のか?


 ところで、GWの24弾に出ていたコモンカードで、少し面白そうなのを見つけた。

ガランシェール
宇宙を駆逐する光
UNIT
U-202 赤 1-2-1 C
艦船 大気圏突入 補給(2)
(自動A):このカードと同じエリアにいる、赤の指定国力を持つ交戦中ではない全ての自軍ユニットは、敵軍効果では移動しない。
艦艇
宇宙 地球 [*][0][3]

 コモン、アンコモンの先行収録カードも一応はこの間チェックしていたはずだったのだが、どうにもこのカードのことは覚えていない。たまたま店頭になかったのか、見逃していたのか……正直、「レアにあらずんばカードにあらず」と割と本気でいえてしまうGW構築戦環境では、コモンやアンコモンは見たつもりでも見えていなかったということなのかもしれない。
 それはともかく、このカードは少し使えるかもしれない。とりあえずこれがでているだけで破滅の終幕はかなり被害を抑える事ができるし、部品ドロボウやアズラエル、信号弾、転向、ジオ、グラハム、火星F90、大胆な計画など、無効、及び効果の制限が期待できる相手は決して少なくない。というか俺にとってえらいのは、基本的に配備エリアにいると無力なクロスボーン・ガンダム群を、かなり手軽に守ってくれるところだ。破壊効果には無意味ではあるが、そこはフルクロスもいるし、マリーダもある。艦船なのでプレイ権を阻害しないし、大気圏突入もちなのでノッセルとなら部隊を組む事も視野に入る。……今度見つけたら買おう。環境によってはメインもある……かも?