カンストから始めよう

 新・紋章をやっていて、今一軍で使っている多くのユニットの力、速さという戦闘において最も大事なステータスは軒並みカンストしているのですが、そんな中パラディン担当のカインだけ力が光っていない。それだけでなんだか力不足な気がして、そんな自分が怖いと思いました。今回は最終章近くになっても最大12人しか選べないので、ユニットはかなり厳選されるんですよね……つーか、このキャラの多さと支援システムを取り入れておいて、この出撃数は絶対に何か間違えている。


 さて、GWエラッタ紹介の続き。


 まず、ボルトガンダムイラストレーターが本来の人とは全く違う人になっていたので、それを変更(「Naochika Morishita」→「Tomotake Kinoshita」になった。)したというエラッタがあるようですが、ぶっちゃけ何の影響もないし、特に語れることもないので紹介はこれくらいで……


WD-M01 ∀ガンダム
ウイング/ターンA編
UNIT
U-46 茶 2-5-2 R
【(自動D):このカードが受けているダメージは、カット終了時に、無効となる】(注:この効果では破壊は無効にならない)
宇宙 地球 [4][2][4]

WD-M01 ∀ガンダム
ウイング/ターンA編
UNIT
U-46 茶 2-5-2 R
【(自動D):このカードが受けているダメージは、カット終了時毎に、無効となる】(注:この効果では破壊は無効にならない)
宇宙 地球 [4][2][4]

 どうやら∀のナノマシンでダメージを回復するという設定を表そうとしているテキストのようだが、この後の時代に出てくる、以前説明したトトゥガが全く同じテキストになっている(こっちは【】だが)あたり、少し格が落ちてしまった感はある。そして、エラッタ内容もそのトトゥガと全く同じ物であるので、ゲームの仕様的な説明は省かせていただくが、このカードとトトゥガのエラッタが、お互い出てきた時代は違うにもかかわらず両方とも出ていて、かつ全く同じ内容ということは、つまり時代的に古いこちらのカードのテキストは少なくともトトゥガがでてくるまで放置されていたという事である。……つまり、やはり別にテキスト的にはどっちでもよかったのだろう。あるいは、トトゥガが「死の旋風隊」の一員であったのでよく使われるカードであり、そのテキストのおかしなところを直すついでに、全く同じ構文のこちらにも手を加えた……とも考えられるだろうか?