インヴェルズの侵略!

次の遊戯王のパックで新しい六武衆と一緒に新しい剣闘獣も追加されるらしいですね。……これは俺の時代といわざるをえない。


 なんかカードが集まっていたのでTFでインヴェルズを組んでみた。使ってみると……結構強いなコレ。そりゃガチの帝コントロールと比べてどうかといわれるとアレですが、思っていたよりも各種カードが取り回しやすくていい。むしろこれからカードプールが増えるとどうなるのだろうとか思うくらいのレベル。
 とりあえずまずは各カードの性能を把握するべく、マディス以外のインヴェルズ関連を全て適度に突っ込んで(マディスを抜いた理由は後述)組んでみたデッキで10戦ほどやってみて、それぞれについて思ったことなんか書いてみようかな。

《インヴェルズの斥候(せっこう)》 †
効果モンスター
星1/闇属性/悪魔族/攻 200/守 0
自分フィールド上に魔法・罠カードが存在しない場合、
自分のメインフェイズ1の開始時にのみ発動する事ができる。
墓地に存在するこのカードを自分フィールド上に特殊召喚する。
この効果を発動するターン、自分はモンスターを特殊召喚する事はできない。
このカードは「インヴェルズ」と名のついたモンスターの
アドバンス召喚以外のためにはリリースできず、シンクロ素材とする事もできない。

個人評価(このカードがどれだけインヴェルズデッキに必要かという評価):S
 アドバンス召喚を肝とするインヴェルズのまさに生命線となるカード。要するに上級インヴェルズ達の効果発動条件を満たす代わりに相当制限がついた黄泉ガエルなのだが、闇属性、レベル1なのでフィールドに出したり墓地に送ったりする手段が迷うほどあり、使い心地は悪くない。少なくとも現状ではインヴェルズはこのカードを戦術の軸とした戦い方が最も無難だろう。墓地除外や弾圧(開始時にしか発動できないので、その効果を無効にされるともう一度は使えない)など当然弱点はあるので、実戦レベルで考えれば頼り切るのも危険ではあるが……ただ、先述のようにとにかく墓地に送りやすいので多少の妨害くらいならなんとかなるかも。
 しかしこいつのデザインなんかかわいいよね。こいつが繰り出す攻撃力200の攻撃ってすごいほのぼのできる気がする。……DTなら見れるのかな?

《インヴェルズの魔細胞(まさいぼう)》 †
効果モンスター
星1/闇属性/悪魔族/攻 0/守 0
自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、
このカードは手札から特殊召喚する事ができる。
このカードは「インヴェルズ」と名のついたモンスターの
アドバンス召喚以外のためにはリリースできず、
シンクロ素材とする事もできない。

個人評価:B−
 斥候に比べると即効性のある上級インヴェルズの召喚サポート効果である。手札を消費してしまうので上級インヴェルズで確実にアドバンテージを取る、という戦術が成立しづらくなるが、侵略の一手などとの兼ね合いとしてまずは出すのが大事という場面も多いし、悪夢再びでもう一枚他のインヴェルズと一緒にサルベージできるのでそこまで問題ではない。最大の問題は、とにもかくにも斥候との共存が全くできないところだろう。このせいで、斥候による上級インヴェルズループが始まると完全に手札で腐ってしまい、かなりの無駄を感じてしまう。だが、腐ってもインヴェルズであり、断殺やグレファーのコストとして使いやすく、また基本的に斥候が最大限機能しているうちは負けづらいということもあり、基本的には序盤で斥候を落とせなかった時の場つなぎ的な気持ちでデッキに入れて、斥候が回りだしてから手札に引いた後は、手札コストと考えつつ、斥候が何らかの手段で妨害された時の保険として握っておくという選択肢はなくもないか。……とはいえ、やはり現状では戦力その他との兼ね合いで、このカードを入れるスロットを丸々バトルフェーダーにあけわたしたほうが賢明という気はしてしまう。もしマディスを使うならこちらにワンチャンでてくるが……そもそもぶっちゃけマディスがノーチャンスなんだよなぁ。

《インヴェルズの門番(もんばん)》 †
効果モンスター
星4/闇属性/悪魔族/攻1500/守1900
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
「インヴェルズ」と名のついたモンスターが表側表示で
アドバンス召喚に成功したターン、
自分は通常召喚に加えて1度だけモンスターを通常召喚する事ができる。

個人評価:B
 守備力が高く、インヴェルズのデッキの展開補助をする効果を持っている。上級インヴェルズを使いまわす段階に入ると基本的に手札に週末やダグレ等が余りだしてしまうため、なんだかんだで使えると嬉しいときのある効果であり、また守備力1900ということで大抵の初手アタッカーの攻撃は耐えてくれるので、このカードが表側で残るのもまあ期待はしていいだろう。こんな感じで場に残ったこのカードの隣に斥候を呼び出し、斥候をリリースして上級インヴェルズをアドバンス召喚、さらに手札で余っているカードを展開……という流れまでいけると結構便利だが、そもそもこのカードと斥候を両方そろえて、かつ召喚権を残しているという状況を作るのはかなり大変である。というのも、斥候が機能しているなら基本的には(このカードを出す召喚権を使って)上級インヴェを展開したいので、斥候を落とす手段を召喚権を使ってしまう終末に頼ってしまうとこのカードのでる幕は結局最期までなかった、というケースは多い。初手に埋葬、このカードとあれば上記の組み合わせも狙いやすいが……それでもこのカードの場持ちは「それなりに」期待できる程度のレベルだし、埋葬以外の落とす手段は多少のディスアドがつき物になってしまう。さらにいざ成立したとして、ちゃんと手札に展開したいモンスターがいるかどうかというと、結論としてあんまり現実的ではない。……せめてこのカードをリリースした時に効果が使えればなぁ。
 ぶっちゃけ大した戦力ではないカードだが、それでも守備力1900で上級インヴェルズの生贄になれるのは使えないというわけでもなく、まあデッキに入れても損はしないかな。だが、恐らく今の段階では斥候にほぼ完全に依存してしまったほうが強くなれそうなので、この枠はいっそライコウにでも変えてしまった方がいいのかもしれない。

《インヴェルズを呼(よ)ぶ者(もの)》 †
効果モンスター
星4/闇属性/悪魔族/攻1700/守 0
このカードをリリースして「インヴェルズ」と名のついたモンスターの
アドバンス召喚に成功した時、自分のデッキからレベル4以下の
「インヴェルズ」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する事ができる。

個人評価:ひでぶ
 このカードを生贄にしてインヴェルズを出した時、デッキから後続のインヴェルズをリクルートする効果を持つ……のだが、あんまりにも使えない。まず攻撃力1700、守備力0と何故かアタッカー基準値に届いていないこのカードを場に残す事すら難しいのに、このデッキの生命線である斥候の効果を使用するとただのバニラになってしまうというのはどういうことか。さらに効果を使えたとして、呼べるのは現状今までに紹介している4種しかおらず、ぶっちゃけ無理をしてまでフィールドに呼びたいモンスターはいない。今後カードプールが増えることや、マディスを使って本気でビートダウンする構築ならまあ使えなくもないかもしれないが……正直今の段階では考えるだけ無駄という物だ。しかし何故攻撃力が1800じゃないんだ……最低1800あれば、悪夢再びでサルベージできるインヴェルズのアタッカーという立ち位置がなくもないんだけど……
 なお、俺はこのカードの使用法を考えた時、「こいつを生贄にして召喚した後、門番を呼べばもう一回通常召喚できる効果も使えるんじゃないか?」という疑念にとらわれてしまったので1枚だけデッキに入れ続け、幾度のデュエルを越えてようやくこのカードを生贄にモースを出し、当たり前のように激流葬で流された場に門番を残す事に成功したのですが……再度召喚はできませんでした。Q&Aを見てもこの処理で間違いないようです。俺のこのカードに対する興味や情熱が一気に0になった瞬間でした。


上級達と魔法、罠についてはまた次にやろうかな。