遅くなった……ウオー!!

1.普通の日記

 今日は、体育の顧問が出張でいなかったため、ビデオを見た。その内容は、「六三四の剣」という、内容から推定するに平成初期、下手をすれば昭和末期の剣道アニメで、なんとDVDであった。一体誰がこんなものを保有していたのか。そればかりが恐ろしい。アニメ自体にはまあいろいろと突っ込みたいところ……例えば、子供のころの剣道大会で勝つために主人公が必殺の体当たりを編み出し、それを団体戦で戦友となる子供達にも教え、その体当たりの特訓をしていくという話があるのだが、何故か大会でそれを使用しない(あれは本当にわけが分からん……)などはあったが、まだ、今となってはベタという言葉で片付けられるシーンが、「王道」の一言で正当化される時代の産物であったと思うので、それから先の展開予想を何一つ裏切ってこないそのストーリーは、見ていて懐かしくすら思えた。というか、不覚にも面白かったと思っている。少なくとも、自分と同じ選択を取った3年連中には思ったよりは好評であったようで、なんだかんだでみんな見ていた。
 というか、内容云々よりも一番問題だったのは、そのDVD自体が授業終了20分ほど前に終わってしまった事である。基本的に、みんなが単語試験に備えて単語帳を持ち込んでいたため、実際はそれほど問題は無かったのだが、それでも暇をもてあます男は数多く見られた。ちなみに、俺は珍しく単語帳を眺め……たりはせず、マジンガーZなどをGWのカードにしたらどんな風になるかなどを設定して遊んでました。なお、何故か鉄也さんがウィニー向けのキャラに(誰も聞いてない)
 そして、放課後は演劇部の反省会をした。こうして振り返ってみれば、確かにいらぬ面倒はかぶったかもしれないが、なんにしてもいい経験ではあったと改めて思う。今後は文芸部の活動を始めていかなければいけないのだが、何か手伝える事があったらまた参加するかな……とりあえず、演劇部には進入部員が2、3人以上入ってくれることを切に願う次第である。そうなってくれると、俺も安心してたらたらとも小説など書いてられるのでな。
 あと、何故か火曜日に友人とゲーセンに行くローテーションがいつのまにやら生まれていたので、今日も反省会が終わったら行くつもりで、その事を友人に伝えてゲーセンで待っていてもらったのだが、微妙に時間がかかった事と、雨がなかなかに降り始めたことで行くのをとりやめた。当の本人が見ていると思うので、改めて謝罪。悪かった。


2.ギルティ、メルブラ日記。

 そんなわけで、志木のゲーセンにはいかなかったので、昨日と同じゲーセンにぶらりと立ち寄る。ギルティ2台は両方とも埋まっていたが、片方はあまりなれていないような動きをする上、キャラがディズィーだったので、さすがに乱入する気にはなれず、もう片方の闇慈はそれなりのレベルと見受けられたので、入ってもよかったのだが、毎日に使える金は400円の基本設定の中、昼間360円で冷やし肉うどんを食べた俺の財政状況は計算の上では残り40円なので、下手に負けてムキになって再乱入などはやりたくないと思い、台が開くのを待った。
 そして、ディズィーの人がボスソルに負けたので、10カウントをキッチリ待ってからその台でプレイし始める紙忍者。周囲にひとけはあったのだが、ギルティに向かってくる感覚を感じなかったので、もうほとんど練習だけのつもりでプレイし続けた。ちなみに、今日はHS、D転移青の成功率が半端なかった。一度、通算して5連続ぐらいで成功した上、ガトリング中に組み込んだ奴も成功できたので、この調子が続いてくれるといいんだけどなぁ……
 とまあ、そんな嬉しい(?)事を経てボスソルに入ったが、ここに来て乱入者が。俺はもう今日は練習だけだったと半ばあきらめていたので、思わずGJ!とサムズアップをしたくなった。
 それはともかく、相手はポチョ。一戦目は完全に立ち回りを封殺し、先読み対空ヒートナックルを発生前に潰した低空ダッシュHSなど、ヒュンヒュン飛び回る行動で圧倒してラウンドをこぼさなかった。
 だが、続けての乱入からあちらさん、どうやら歯車がかみ合ってきたらしく、こちらに読み負けが増え、何度かポチョバスを食らう自体に陥り、勝負は2−2の硬直状態に。最終ラウンドは最初圧倒したが、向こうを残り数ミリまで削り、こちらは体力5割という状況で、ポチョバスこそくらわなかったものの、画面端での攻めを展開され、立ちHS直撃とハンマーフォールをジャンプに引っ掛けられたことでこちらの体力がすでに1割ぃぃ!!というチップクオリティを肌で感じつつも、結局距離が離れたところで、捨て身気味の低空ダッシュHSがカス当たりして勝利。きついというか、危ない戦いであった。
 その後の乱入はなく、ボスソルをさくっと倒してエンディングへ。家庭用もこのバックステップ頻度だったら……話は違ったのだが……(涙)

 なお、今日でアバ、聖ソルも攻略しましたが、もう残りはクリフとジャスティスしかいないので、おそらく明日あたりに7キャラまとめてプレイ記を書きます。まあ、つまんなくないようなら楽しみにでもしててくれると嬉しいです。