次は本気を出してやるぅぅ!!

 今日も今日もでギルティのサバイバルモードをやっていた。前回に報告したときに比べ、プレイが終わったのはジャム、梅喧、ファウスト、チップで、結果はだいたい左から360、380、280、500くらいになった。
 ところで、この中で自信があったのはファウストとチップだったのだが、何故かジャムに負けるポシャリを見せ、一見上手くいったように見えるチップだが、実は4回ほどLv260以下で終わっていたものをやり直しつづけた結果であるため、その実態は絶不振。しかも最後に出たこの結果すらポチョより低い。何故なんだっ!!……万鬼で一気に14レベルくらい稼げるし、立ち回りは知り尽くしているつもりだったから、むしろ「負けるなら金キャラ」とばかり思っていたのに……(涙)つうか、なんか全体的に期待したキャラがハズれ気味。ソルは当たりだったが。
 話は変わるが、何故か目下スパロボGCをプレイ中のはずの弟が「モンスターハンターDOS」(だっけ?)を借りてきていて、プレイしていた。以前から聞く限りでは、俺の周りで評価が高いゲームなので、興味がある。ので、多分このサバイバル冒険記が終了したら俺もやってみると思う。そういえば、そうなると「このゲームには暴力シーンや、グロテスクな表現が含まれています」と正式に書かれているゲームをやるのは初めてだな。実はギルティ/も15禁なのだが、さすがにあれとは違った事になりそうだ。
 なんだか楽しみなような、怖いような……つうか、スラッシュの15禁はアバ参入による血の多さが原因なのか?


今日のジョジョ
ジョジョ単」と銘打ってはいるが、今日は気分的に別の作品の台詞なんかをやろうかと思う。では。

It is part of "SHINOBI" to the dark.It lives in the dark and it dies in one.Can you surpass the destiny?
シノビの本分は闇よ。闇に生き闇に死す。その定めが乗り越えられるか?

解説……GGXプラスのチップストーリーモードで出てくる、チップ自身の影(正確には違ったようだが)と戦う前の影チップの台詞。こういう台詞はなんか好きだ。長いんで面倒くさい事を覚悟したが、思ったよりも組み立ては簡単だった。注意するのは「It is part of S to 動詞」で「(動詞)がSの本分だ」の意味になるのだが、これが単純に名詞のときはどうするのかわからなくてそのまま使用したため、正解率が低そうな事。あと意味として知らない可能性が高そうなのは、「surpass」「〜〜を範囲、限界的に超える」である事くらいか。

Attack me so mach!I fillip all of that!!
いくらでもかかってこい!みんなはじき返してやる!!

解説……スパロボの兜 甲児君が被弾時によく言う台詞だが、短い割にはあまりあっている予感がしない。まず、「so many」で「いくらでも」となるのかはよくわからないし、全体的に文としてありえないにおいがする。ちなみに、「fillip」は「〜〜を弾き飛ばす」などの意味であり、後ろには直接目的格でいいようです。