おお、Suicaよ。ただのカードになってしまうとはなさけない。

 今日学校で言われて気がついたのですが、昨日は日記を更新していなかったもよう。
 どうやら、プレビュー画面まで行ったとき、何故か登録と間違えてウィンドウを閉じてしまったのが原因のようです。楽しみにしてくれている人がいたなら、とりあえずごめんさい。
 

1.普通の日記
 今日は卒論演習がありました。
 そういうわけで、その中で図書館に行き、参考文献を探索、発見し、ひとまず閲覧。
 ふむふむ、なるほど、これはいい文献だなと思って読んでいたのですが、なんと読み始めて20分で寝ました。その本が退屈だったわけではなく、単純に眠いときに文字を見るとダメみたいです。おいおい、俺はどこののび太君ですか。
 結局、2時間中の1時間くらい図書館で寝てました。ダメダメだな……
 んで、放課後になると文芸部の会合があります。とりあえず今日は、S氏が仕入れてきてくれた部誌発行のための知識を聞いて、それについて検討したりなどしていたのですが、終わったら終わったで各員好きなことをしていました。
 ただ、招いた本人が言うのもおかしいかもしれませんが、昨日のカオティックぶりを見ると、さすがにこのままではいけないと思い、今後は文芸部以外の面子で、ゲームをやりに来るような事はさせないことにして、なおかつ、こちらでもPS2は厳密に規制(もしくは完全撤収)という事で話がまとった(はず)と思います。これについては、スペシャルサンクスとして演劇部部長O氏のイニシャルをあげておこう。彼が部外者の客観的視点でいろいろ言ってくれたので、こちらとしても踏ん切り安かった。
 少なくとも、今後は「ゲームのために文芸部の部室にくる」状況は避けようという事で。ただ、やっぱり多少はみんなでPS2をやりたいなぁ……(腐れてるかな。俺……)
 さて、今日のタイトルについてですが、そのまんまです。俺はJRはスイカ定期券を使っているのですが、その磁気が読み取れなくなりました。タッチアンドゴーどころか、タッチのタの字ですでにつまづいています、何せかけらも改札は感知してくれませんからね。
 駅員さんに聞いてみたところ、カード自体が損傷率的に寿命なんだそうで、南越谷で再発行してもらうように言われ、とりあえず通してもらいました。物の老朽化は仕方がないことだと思うが、多分悪いのは俺のバッグのポケット。いろいろと入れすぎてるせいで、勝手にアドバンスの電源が入ってしまったりなどするくらいなので、スイカの一つや二つヘタれてしまうのも無理はないでしょう。まあ、がんばれ(何を)。
 んで、南越谷についたのだけれど、こちらが再発行の話をする前に、駅員さんが「今度時間のある時にお越しいただければ、再発行いたしますので……」みたいなことをいわれ、なぜあなたは俺に時間がないと判断する?と聞き返したくなりましたが、とりあえずのんびりとしていられなかったのは確かだったのと、「新入社員です。よろしくお願いします」のバッヂを胸に光らせていたので、再発行の際の手続きに自信がないのかもしれないな、と考え、そのまま改札を出ました。だもんで、俺のスイカはいまだにただのプラスチック製(なのか?)カードのままです。明日は人を経由して改札を抜けなければな……それについては、なんだか別に悪い事でもないような気がするが。

2.ゲーセン日記。

 今日は春日部でメルブラをやったのですが、あと20分で塾の時間になるという時に、メルブラの台がなかなかに沸いていた+勝った人がマックスだったので、多分この人に負けるか、その次辺りで負けるかして時間的にもちょうどいいだろうと思っていて、最初に2タテをくらい、「あちゃ〜〜負けるか?」と思っていたら、何故か最後に3タテをやり返し、結果的に勝利。次に来た赤主秋葉も、ついていけずに2タテをくらい「これは無理w」などと思っていたら、何故かその次から対空、空対空と機能し、またも土壇場3タテ。その後はあまり猛者とも言えない方々が続き、気がつけば7連勝に。そして、時間はすでに15分オーバー。やばいと思い、8人目を屠った瞬間に台を捨てました。本当に何故、こんなときに限って連勝するのだろうか。
 ちなみに、隣がギルティなのですが、最初にいた青ジョニーに、赤ジョニー乱入、敗北→赤ジョニー再乱入、勝利→青ジョニー乱入、勝利→白ジョニー乱入というジョニー祭りが発生していて、なかなか楽しい事になっていたが、気がついたらCPU戦をやっているのはカイだった。やっぱり貴様か。空気を読まないのが得意になったよ。本当。


 ジョジョ
 昨日やっていたはずのマリオ・ズェッケロのセリフがパソコンの闇に葬られてしまってショックですが、今日は適当にこんなものを。

It is nature,because I am order to murder ten ninth of people!
人間の10分の9を抹殺しろと言われればこうもなろう!

解説……これはガンダムウォーのカード、「加速する狂気」のコメント台詞ですが、そもそもこの文には「こうもなろう」がさすものが分からないので、書いてる途中選択ミスだったことに気づく。(オイ)
 でもそこはあえてやりとおして、とりあえず「Sは当然だ」とだけ前置きを置いて、あとは「〜〜と命令されたから」という感じで処理。不安なのは分数の部分。数字+順序を表す数字で「X分のY」の意味にはなるようなのですが、普通の文の中にそれを混ぜていいのかはよく分からんです。混ぜていいなら、こんな感じかなと。


 今日はもう遅いのでこのくらいで。では。

 ところで、すげえどうでもいいことなのだが、今日使用した電子辞書を電源ONにしたまま、ひじで寄りかかってしまっていたらしく、キーボードが押されていた。
 んで、入力されていた文字が「おおおおっ」
 なんていうか、俺の運命を垣間見た気がした。